いろいろあった日。

お仕事をお休みしたら、時間を持て余すのではないかと思っていましたが、どうして??? 時間がとぶように過ぎていきます。気が付けば、もうケニア滞在10日目。あっという間! 


今日は今までで一番予定が入った日。
 -幼稚園にちびs連れて行く(今日はちびこも意外とすんなり!)
 -幼稚園で入園書類を提出(無事受付完了♪)
 -相方の職場の家族会に参加(2時間半のお茶会。行く前はちょっと緊張していましたが、感じのいい方が多くてほっ。)
 -お野菜のお買い物
 -一旦家に帰って、少し事務作業(睡魔にすぐやられそうになって断念・・・)
 -幼稚園の保護者会(おにいちゃんのクラス)
 -たまたまナイロビに出張してきた大学時代の友人が我が家訪問。
  

今日のお茶会は、AMANI JUU CAFE (https://amaniafrica.org/pages/amani-kenya-garden-cafe)。おぉぉぉぉ、テンションのあがる素敵な場所。ケニアコーヒーにミルク。あーおいしぃ♪

そして、10時スタートという中途半端な時間に、何を食べていいかわからず、迷った中で選んだのは「セレンゲティ・サラダ」のハーフ。えぇ、ハーフを頼んだのに、山盛りの野菜に絶句。フェタチーズマカダミアナッツ、そして甘めのドレッシングが絶妙なハーモニー。いやいや、これを全部食べたら大変!ものすごいカロリーだわ。


他の方は、スープだったり、シナモンロールだったり注文していましたが、どれも魅力的なメニュー。

民芸品のお店が併設されていて、これまた魅力的なラインナップ 少し早くついたので、何があるのかなぁとぶらぶらしましたが、あともう少しでピアスとキルトを買ってしまうところでした。なんとか物欲を抑えられたのは、初めて会う方々の前に、いきなり戦利品を持って現れるのはどうかなと思ったから。

カフェにはひとなつっこい猫がいて、にゃぁにゃぁすり寄ってくるのがかわいい。ちびsがみたら大喜びだなぁ。


ちびsといえば、ここのカフェには砂場と遊具があって、大人たちの会に退屈しそうなこどもたちが、十分遊べる感じになっています。また子供サイズのテーブル&いすセットもあって、そこも魅力的。相方と来たいなぁ。

2時間半後、座っているのもそろそろおしりが痛いなぁと思い始めた頃、会はお開きに。その後は少しだけ果物等のお買い物へ行くと、また猫。中南米ではよくみかけた「ノラ犬」は街でみかけないけど、猫はいるのかな。今日は猫によく会う日。

少し家で10月20日締め切りの書類を用意していると、あっという間にお迎えの時間。幼稚園のお迎えの時間は15時ですが、今日はおにいちゃんのクラスの保護者会だったので、早速参加。ちなみに、ここでは、英語に苦戦していますが、特に育児関連の英語をあまりに知らないことにちょっとあせっています。保護者会に参加して、意味が分かるのか不安もありましたが、今学期の学習目標及び学習方法の説明、先日開催されたらしいナニー&ドライバー研修の報告と、なんとか理解できる範囲でほっ。しかし、ほんと、幼稚園ってよく勉強させるのね。


ちなみに、おにいちゃんは本日馬に乗って、プールにも入ったそうな。Lavington幼稚園の体験入園でも馬に乗せてもらいましたが、今まで乗ったこともなかった馬(ポニーではない)に、ケニアに来て既に2回も載せてもらったおにいちゃん。先生によると、全く怖がる様子はなく、にっこにこで楽しんでいたそうな。


おにいちゃんは、英語が通じないことに大きなストレスを感じているようですが、それでも毎日がんばっています。

そして、心配していたちびこですが、こちらも今日は教室に自分から入り、音楽や単語を覚える授業にも参加。拒否していたトイレにも入ったとのこと。←かなりすすんでいたトイレトレーニングは、ケニアに来てすっかり後退していましたが、また始められる! ムリのない感じでつきあってあげたいなぁ。


ちなみに、画像は白うさぎを共同して追い詰めるちびs。迷惑そうなしろうさぎ。幼稚園には、陸カメ2匹(草刈り担当、放し飼い)とうさぎ(放し飼いの2匹は目視確認。もっといるかも。)、そしてモルモットが屋外のゲージの中で飼われています。あとは飼われていないけど、勝手にやってくる大きな鳥も数種類。これらの動物の存在は、ちびsの心を癒しているようです。

17時半過ぎから、大学のクラ友Mちゃんが遊びに来てくれました!(本当は夕食一緒に食べたかったけど、来たばかりでちょっと厳しかったので、お茶のみ。)出張でナイロビによるとのメッセージをくれたのは先週のこと。なんでも、担当国がソマリア南スーダンとのことなので、これからもしばしばケニア出張がありそう。また会う機会がありそうなのはうれしい♪


ありそうな「天は何物も与える」というフレーズがぴったりの彼女。美しく、強く、そして聡明で、性格もさっぱり。何年ぶりの再会かわからないくらい久しぶりでしたが、同じ援助業界で働いていること、お互い同じ年齢のこども2人のママになっていることもあって、話たいこともいっぱい、あっという間の2時間半。ちびsの相手もたっぷりしてくれて、ちびsも私も楽しい時間になりました♪


相方も早めに帰宅してくれて、今日はなかなか充実したうれしい一日に。新しい環境で、少しずついろいろなことが整っていく過程はなかなか楽しい。


でも、到着後10日で、2回目の断水はつらい・・・夜には水が出るようになりましたが、これからもこんなペースなのかなぁ。