好調なスタート→ダメな夜・・・

幼稚園に通いだして3週間(うち1週間はお休みなので、実質2週間ちょっと)。本日初めてちびこが自分で車を降り、すたすたと先生のところまで歩いて行き、加えて笑顔で手を振ってくれました。ほぉ。ちびこちゃん、よくここまでがんばったね。


一方。おにいちゃん。まだ体調が完全でないことがあるのか。はたまた、慣れてきたからこそ、コミュニケーションが思うようにならないことに対するいら立ちが高まってきたからか、登園時は気乗りしない様子。2日連続「行きたくない」とつらそうな表情・・・それでもとぼとぼとクラスに歩いて行ったおにいちゃん。こっちもほんとがんばってる。


・・・・一番がんばっていないの、私だわ。

さて、ここナイロビに来て頼り切っているTさん。旅行から帰ってきてすぐに連絡するのはさすがにね、と思いつつ、結局「落ち着いたら相手してね」と連絡したら「今日お茶しない?」と、うれしい返信。とびつく私。連れて行ってもらった先は、3日前に「Connect Cafeというところのコーヒーがおいしいらしいよ」とちょうど聞いたばかりのタイミングでの「Coneect Coffeeに行こう」のお誘い♪ あっさりこどもたちが幼稚園に登園し、加えて渋滞もほとんどなかったため、約束の45分前についてしまった・・・ さすがに早くつきすぎたので、コーヒーを待っているという選択肢はないな、よぉーし、先にのんじゃお。で、入れ方にずいぶん凝っているようだけど、どうなっているのかな? 時間もあるし、他の人に勧められて初めてきたので、一番のおすすめを教えてと店員さんに話したところ、豆は2択「ロミオ」or「ジュリエット」。ロミオは3種類の豆のブレンド、ジュリエットは2種類の豆のブレンド。迷ったときは数の少ない方を試したい私。ジュリエットを選択。続いて、入れ方をチョイス。Kalita, Chemex or Espropress があると言われ、よくわからなかったけど、順番に強くなるとのことだったので、真ん中のChemexにしました。おぉぉぉぉぉぉ。テンションがあがるような味。ほんと、おいしい。大切に扱ってきたおいしい豆を丁寧に入れたコーヒー。味はフルーティということだったけど、酸味が結構強めかな。酸味が好きな私はばっちり好み。ちょうど本を2冊持っていたので、ちびsに中断されない至福のとき


約束の時間にTさん到着。そのタイミングで今度はロミオをオーダー。おぉ、こちらもおいしい。でも次はやっぱりジュリエットかな。ミルクを入れるならロミオだけど。


で、やっちゃいました。キングofカロリーみたいなワッフルをペロリ。こりゃ、お昼抜きだな。みかけは結構なボリュームですが、おいしいので、ぺろりといっちゃいます。こわい・・・

韓国焼肉店の裏にあるという、韓国・和食食材店へ。おぉぉぉ、ほしいものがいっぱいある! 品数は先日行った陣屋よりある意味豊富。もっとゆっくりしたかったけど、今日はナイロビで初の美容院を予約。Tさんにお別れして美容院へ。


おぉ、渋滞。。。ドライバーのAyubuさんがすいている道を選びに選んでいくも、予約時間を過ぎて到着。


今日はカットはせず、カラーだけにしましたが、意外と満足。お値段が日本以上で、結構雑な扱いなのは気になりますが、不思議と仕上がりは大満足。これならまた来てみようかなという感じ。ちなみに、スタイリストは韓国人のSeoyonさんで、ここに住んで5年になるとか。

ごきげんな感じで過ごしていましたが、ちびsをお迎えしてからはダメな展開に・・・触らないでと言っているPCに乱暴にさわったちびこを怒ったり、お風呂のお湯を口に入れて出そうとしないちびこを怒ったり、すぐにちびこにきつい言い方をするおにいちゃんに注意したり・・・なんでこんなに怒っているんだろう。これじゃぁ、耳を傾けたくなくなるよね。おにいちゃんがちびこにきつい言い方をするのも、おそらく私の影響。これじゃぁ、全員怒りんぼだ。ちょっと滅入って、少しだけベッドにつっぷしていると、おにいちゃとちびこがあわててやってきて「ママ、大丈夫?」「ママ、だいじょうぶだからね、げんきだちてね、ちゅーしてあげるから。」とどこまでもやさしい2人。はぁぁぁ「あまりのダメママぶりに、いやになっちゃって」と口にすると、「だいじょーぶ、そのままで」ですって。泣けるなぁ、あぁ、自己嫌悪の夜。