宴。

今日の宴はいつもより少し遅めの設定17:00。日本的な感覚だと、随分中途半端な時間設定。でも、ここでは治安上の問題で「夜遅くまで」というわけにいかないし、そしてそうでなくてもこどもたちもいるので、こうなります。そういえば、昨日も17:00スタートだったなぁ。

今日のお客さまは、そして、H家3人、Iさん、協力隊のすてきな女性3人。もともとH家3人の送別会予定のところに、明後日帰国の隊員の方が帰国前に立ち寄りたいと言ってくれたので、同じ卓を囲んでもらうことになりました♪ また、Iさんは大学の同窓で、かつH家の日本の地元からの長いおつきあいがあるとのことで、急遽来ていただくことに。

今日のメニューは、白菜の浅漬け、ナスと豚肉の味噌炒め、鶏肉のマスタード、大根の葉の煮びたし、ベーコン肉じゃが、お好み焼き、だし巻き卵、うな丼(超小盛り)、ラーメン(とんこつ、しょうゆ味。煮卵、メンマも挑戦)。一部の品を除き、1品あたりの料がそこそこ多めだったので、おなかはいっぱいになったはず。ん? 予定していたとうもろこしの天ぷら出さなかった。焼肉も出さなかった。ひらたけも。

ちなみに、今回も全て相方が料理。私が関わったのは、ごはんを炊いておくこと(しかも失敗!固すぎた)、ゆで卵の皮をむく(むきかたが下手すぎてぼろぼろ)、白菜の浅漬け、スイーツ(あんこをつくって、バニラアイスに添えただけ)、以上。ほら、相方が自分で作りたそうにしているから・・・・えーと、これからも基本、片付け専門で行こうと思います。はい。

しかし、H家の帰国は残念。もっと長くおつきあいしたかった。家族のメンバー全てが好きだという家族にはそんなに簡単に出会えない。といっていても、仕方がないので、日本に戻られても、おつきあいが続くことを願いつつ、今日の送別の宴を楽しみました。

f:id:mikaaya:20180319034634j:plain

Rちゃん、いっぱいちびsの相手をしてくれてありがと~ 

f:id:mikaaya:20180318181147j:plain

脈絡がないけど、今日はもう1枚。これは午前にお買い物に行った時の画像。二人はアイスを買ってもらったのですが、ちびこが1口食べたか食べないかというタイミングで「ぼたり」と地面にアイスを落としてしまいました。すると、ちびこが泣き出すよりも早く、すかさず「〇〇こちゃん、おにいちゃんのわけてあげるからね」と言って、二人で仲良く交互に食べ始めました。まっ、親ばか心刺激しまくり、ママきゅんきゅんなできごと。