水、いろいろ。

 

f:id:mikaaya:20180321201310j:plain
f:id:mikaaya:20180321201242j:plain

昨日は朝10時から断水(実際にはちょろちょろ程度の水は出ていたけど)になり、夕方4時まで水無し。えぇ、確かに私、「お願い、水きて~ できれば17時までに!」と願ったりしましたよ。でもね、天井からの水は全然お願いしていません(苦笑) リビングのトイレの天井は、以前から変色が気になっていましたが、今日はとうとう明確に水がぽたぽた。雨水?それとも上の階からの水漏れ?? 色は透明。そして多分、無臭。どちらでもいいけど、あまりひどくならないうちに直してくれますように。

f:id:mikaaya:20180321210605j:plain

水が出ないことが気になりつつ、幼稚園のお迎えに。日本語を話すおともだちが誰もクラスにいなくなったおにいちゃん、月曜日はしょんぼりでしたが、火曜日には「楽しいこともあった。」といい、水曜には「新しいおともだちができた」と。気がつくと、随分と英語が口から出てくるようになってきている。

f:id:mikaaya:20180321210435j:plain

 大変なところ、がんばっているんだね。ここで日本人学校に入るのは、ちょっとタイミングとしては残念な気もする。。。

 

さて、今日は、英語の家庭教師にきてもらったり、お買い物をやっつけたりして、比較的穏やかな一日を過ごしていましたが、夕食の支度をしていると、あぁ、また水が出ない・・・ためている途中だったバスタブのお湯もすごく中途半端な感じでストップ。幸い、今日は熱いお湯を先に入れていたので、ためおいた水を足してちびsのおふろはなんとかクリア。この時間に水道公社の人が水を止めたとは思えないので、おそらくまた「エア・ロック」という謎の状態なのでしょう。これを直せる謎の庭師がもう帰ってしまったので、今日は水無しの夜。今日もMAXで鉛筆の太さほどの水は出るので、手を洗うくらいはなんとかなるけど、疲れて帰ってくる相方が熱いシャワーを浴びられない。。。

風邪をひいてしまったようです。頭痛もそのせいかしら。気持ちがたるんでいるのかな。。。今はストレスにめげている場合ではない。