一息・・・

f:id:mikaaya:20180511215011j:plain

今日も眠れない朝を迎える。といっても、少しましになってきたかな?

f:id:mikaaya:20180511222152j:plain

最後にカロナールを飲んだのは昨晩の20時半。そこから6時間以上経過しているけど、熱はなんとか38℃前半。復活してきたかな?? でも、朝がたに1回嘔吐、朝になっても熱は37℃後半。回復しているといえばしているような気がするけど、(もっと早く先生に見てもらいたい重篤なお子さんがいると思うと少し胸が痛みつつ)予定通り先生にもう一度診察していただくことに。先生がいらしたのは11時少し前。その頃には、いつもどおりとはいえないものの、なんとか復活。はぁぁぁぁぁ。本当によかった。(今回、私はくろのことからメンタル的に回復してないことを実感。小さな生き物が苦しむ姿はかぶってしまって、本当に心配で心配で大変な丸2日間でした。。。もっと私が強くならないと。。。)

細菌培養の結果は月曜日に分かるけど、おそらくもうこのまま回復するでしょう、とのこと。そして、食欲旺盛なので、決して本人が食べたがっても、消化に悪いものはまだ与えないようにとのお達しが。嘔吐直後にバナナを一本食べたのは、先生にとって相当驚きだった、ということにしておこう。。。

f:id:mikaaya:20180512175001j:plain

今日処方してもらったのは、お守り代わりの吐き気止め。座薬タイプのナウゼリンは持ってきているけど、こうおなかが緩いと使えないので飲み薬はありがたい。

しかし、改めて思う。ここはこの日本人小児科医が往診してくれるという幸運に恵まれているけど、私は妹をほぼ40年も前に途上国で育てていたママは大変だったんだろうなぁ。。ママに深い感謝を覚える出来事となりました。あ、もちろんパパにもね。

!!!!!!! 母の日明日じゃない・・・

f:id:mikaaya:20180511222113j:plain

ママぁ、チョコレートクッキーおいしいね。おにいちゃんもちびこを心配していました。でも、基本のんきな感じ。かえって救われます。