赤シル

 ケニアに長くいる方(日本人)に私がよくお聞きするのは「どちらのお米を食べていますか?」 その回答の中で、結構前から気になっていたのが「赤シル」と呼ばれているお米。緑CIL、青CILはよくスーパーでみかけるのですが、赤CILっていうのが、なかなか目に入らない。ところが、初めて近所のスーパー(Lavington GreenのChandrana)で発見!

f:id:mikaaya:20180515164612j:plain
f:id:mikaaya:20180515165206j:plain

一番小さいサイズの1㎏はもう完売。好きかどうかも分からないお米を2㎏も買うのには抵抗があったけど、好奇心には勝てず購入。ほぉ、たしかに米粒が長粒米とは異なる。f:id:mikaaya:20180515170812j:plain

炊き方のアドバイスも聞いていました。

-ポイント1-香りが日本米のものとは異なるので、とにかくいっぱいとぐこと、洗うこと。

-ポイント2-そして、これでもかっというほど吸水させてから炊くべし。

炊けたものは、確かにこちらのお米とは思えない白米に。でもね、やっぱりちょっと香りが気になる。私は好きだけど、おにいちゃんと相方には厳しいかなぁ。。。

 

f:id:mikaaya:20180515182510j:plain

おかげさまで、ちびこは着々と復活。食欲はまだですが・・・ いきなり「ママにプレゼント♪」 と、画伯がつきだしたのは・・・。・・・・。えーと、これはすごい〇※▽☆★〇&だね! 「うふふ。わにちゃん。じょーずでしょ」「(!!!)ほんとだぁー。すごいね! ありがと。」・・・なぜにワニなんだ。。。

f:id:mikaaya:20180516002425j:plain

TVをつけると、2人共全く動けなくなります。いつもつけているのは、ディズニーチャンネル(日本語)。