ケニア料理/準備不足だ!

f:id:mikaaya:20180613180954j:plain
f:id:mikaaya:20180613180923j:plain

今日は揚げたサマキ(魚)のメニューで有名なMAMA Oliechに行きました。なんでだろう、名前から勝手にイタリアンだと思い込んでいた。。。FBのザッカーバーグも来たことがあるらしい。メニューに「Samaki Zukerberg」というメニューがあった。頼まなかったけど・・・というのは、私、食べることが大好きだけど、淡水魚が苦手で・・・そのため、注文したのもこのお店を有名にしたティラピア(?)の揚げ物ではなく、鶏肉とUgali。みんなおいしそうにお魚を食べている。一口もらったらおいしかったけど、やっぱり、このためにまた来ようとは思えない・・・ケニアにきた出張者を連れてくるするお店としても有名らしいので、覚えておこう。

ちなみに、ボリュームたっぷりで、ナイロビっこにも大人気らしい。お昼時になると、確かにお店はあっという間に満席に! ちなみに、座った席は「上席」で、地元っ子用のもっとシンプルな席だとメニューの価格が低く設定されているとのこと。ふぅん。

f:id:mikaaya:20180613211547j:plain

ちびこさんの通う幼稚園は、以前は多くの日本人がいたのですが、今ではわずか(ちびこを含めて)3人のみ。お迎えに行ったときに、子供を遊ばせながら他のママとおしゃべりする時間はちょっとした楽しみだったのだけど、今はそれがない・・・別に英語でもいいのだけど、英語を話せない中国からのママが多くて、固まっておしゃべりしていて入りにくい。

f:id:mikaaya:20180613230432j:plain

「小学生あほ男子参上~」と自分でいいながら、この顔。

f:id:mikaaya:20180614010159j:plain

おにいちゃんもちびこも宿題がいっぱい。がんばっています。

Ngong Rd. で作ってもらったこの机、シンプルでいい。日本に持って帰りたい。。。輸送費のおばけになってしまうかな。

大学院、いくつかコンタクトをとってみたら、あっという間に電話。まずい、準備不足だった。。。