イードの祝日

f:id:mikaaya:20180617052925j:plain

本日、ラマダン明けイードで、国民の祝日です。去年も同じ金曜日だったようですね。ちなみに、この祝日が決定されたのはわずか3日前の6月12日。Public Holiday Actに則って、Ministry of Interior & Coordination of National Governmentが発表。

ちなみに日本はというと、「国民の祝日に関する法律」を内閣府が所掌しているので、同じ感じなのかな。でもわずか3日前に決めるということはないでしょうね・・・祝日が変わるといえば、天皇誕生日が12月23日なのは今年が最後。次の陛下の誕生日は2月23日ですが、これは即位前のタイミングなので、2019年は天皇誕生日が無い年になるとのこと。あら、各国の日本大使館が行う天皇誕生日レセプションはどうなるのかしら??無しっていうわけにはいかないような、でも無しにするのかしら?

 

今日は久しぶりに居酒屋久下亭開店。相方、本日のお客さま=長いおつきあいの出張者を前に、すごくうれしそう。楽しく飲んで飲まれて・・・こんなに楽しそうな大トラ姿を見るのは久しぶりかも。でも、この感じだと明日は相方動けないだろうなぁ(苦笑)まぁ、それも含めて飲み会ね。