日本人学校の給食体験

f:id:mikaaya:20180710174303j:plain

日本人学校では、基本お弁当ですが、今日は「給食体験の日」ということで、子供たちにPTAで「給食」を用意。給食係のメンバーがメニューを考え、食材を調達し、見事に仕切ってくれました♪ えっ、私?! 私はただイカを切って、秤でニラやイカやたまねぎを測っていただけ。チヂミのレシピ、おかげさまですっかり覚えてしまいました。チヂミ2枚分の分量は、ニラ100g、イカ100g、たまねぎ30g、生地230g。。。

それにしてもちびこちゃん、いい子にして待っていてくれました。いろいろと相手してくれたみなさまに感謝です。

f:id:mikaaya:20180710183404j:plain

2時間かけて全てのお料理が完成! 体育館でみんなで食べます。体育館に行くと、こどもたちが楽しそうに遊んでいました♪ 配膳は高学年以降のこどもたちが担当のことで、1年生のおにいちゃんは、楽しく遊んでいる係を堪能中。

f:id:mikaaya:20180710183543j:plain

本日のメニューは、チヂミ、プルコギ、白米、干し鱈と卵のスープ、キュウリと蒸しキャベツの甘味噌添え、そしてデコポン。(・・・給食体験のメニュー、おにいちゃんにはオールアウト。実はおにいちゃん、前日からブルーになっていました。)

f:id:mikaaya:20180710184509j:plain

体育館にみんなで座って楽しくランチ♪

f:id:mikaaya:20180710185407j:plain

ちびこをおにいちゃんの横に配置し、お食事を食べ終えるのを協力させようと思いましたが、ちびこちゃんはつまみぐいでもう満足していた様子。でも、おにいちゃん、結構がんばりました。嫌いなメニューでも、本当に味がおいしかったのと、みんなで食べて楽しかったおかげで、おにいちゃんにしては結構食べることができました♪ 最後はごはんをおかわり!

f:id:mikaaya:20180711020936j:plain

給食体験時間が終わり、おにいちゃんは授業へ戻ります。あれっ、ふと気がつくと、ちびこがいない・・・ちゃっかり1年生の教室に潜り込み、まるで当たり前の様に一緒に絵本を読んでいました(笑) 呼び戻すとちびこさん、不機嫌MAX。家におにいちゃんが帰ってくると、べったり。おにいちゃん大好きちびこさんです。