音楽のクラス/学校の遠足

f:id:mikaaya:20180713130910j:plain

超ぴんぼけですみません。。。テラスから遠足に向かうおにいちゃんを撮ってみました。今日はンゴング登山です。どうかなぁ。楽しんできてね。自分もメキシコの日本人学校(日墨学院)に入学し、そこでアフスコ登山(Ajusco, 3930m)をしたことを思い出しました。1年生にはハードすぎるとのことで、頂上までは登らなかったのに、なぜか頂上まで登ったと、家に戻ってママにうそを話したことも鮮明に覚えています。うそだということを絶対分かっていたはずなのに、そうなんだと聞いてくれたママ。・・・すごくやさしいママに育てられたのに、私にはそういう懐の深さはないなぁ。。。ついつい、そうじゃないんじゃないの?とかって、否定してしまいそう。

f:id:mikaaya:20180713165241j:plain

お買い物を少しした後、ちびこはAさんのおうちで開催された音楽のクラスに参加。ウォルドルフ幼稚園の音楽の先生を家に呼んで、おともだちと一緒にプライベートレッスン。参加はしたけど、ほとんど笑顔のでなかったちびこに「どうだった?楽しかった?」と聞くと、たいこだけイヤだった、でも楽しかったとのちょっと意外なことば。なんでも、たいこはうるさいからいやだったそうな。カスタネット、マラカス等々は楽しかったとのこと。

f:id:mikaaya:20180714041448j:plain

本日の宿題はンゴング登山の絵日記。おぉ、おにいちゃん、絵が上手になってる。びっくり。

金曜日に終業式を迎え、夏休みに入ったちびこさん。ホリディスクールに入れることもできましたが、今週はちびこを幼稚園に連れて行かず、月曜日から金曜日までの5日間を過ごすことにしました。パパもおにいちゃんもいない中、ちびこと2人の時間。(実際は結構Violetさんと遊ぶ時間もあったけど)こんなに向き合うのはあまりなかったかもね。貴重な1週間になりました。