保護者面談2回目

1学期も後2日で終了というタイミングですが、今日は2回目の保護者面談。15:30からなので、Holyday Schoolからピックアップし、家においてから日本人学校へ。お、車の中で久しぶりにお昼寝してしまった。。。どうやら、私、疲れているようだわ。

f:id:mikaaya:20180718231844j:plain

先生とは都合1時間近くお話しましたが、気になったのは、次の3点かな。

 1.おにいちゃんはとてもやさしい。

 2.おにいちゃんは超ポジティブ

 3.学校の時間割・休み時間内に動くことに苦労している。

 4.いろいろなことが気になって、集中できないところがある。

1.と2.はいいとして、3.4.は、やっぱり、という感じ。。。家ではできないけど、学校ではきちんとできている、という展開はなかった。そりゃそうだよね。どうすればいいんだろう。集中力って、何かをすることで、つけられるものなのか。

f:id:mikaaya:20180718211628j:plain

学校の体育館。20名ちょっとの全校児童・生徒には十分すぎるサイズ。自分が通ったパナマ日本人学校では、「雨天体操場」という名前で、実際その名称に合った感じの場所でした。日墨学院は、リッチなメキシコ人コースのおかげで、施設はとても豪華だった記憶がありますが、使い切れず、最後まで使用しなかった施設も多くありました。どちらの日本人学校も、今はどうなっているのだろう。