生き物

f:id:mikaaya:20180719145220j:plain

画像はちびこがHoliday Campに通う幼稚園にいるうさぎ。前方の白黒ちゃんは、ちびこがいつも通うPink Tower Childresn's Houseにいたうさぎで、ひとを噛んだため、退場させられていたうさぎ。売られたか、処分されてしまったのではと心配していましたが、無事な姿にほっ。

f:id:mikaaya:20180719145300j:plain

ここの幼稚園には、りくがめ、うさぎに加え、モルモットの家族もいます。人懐っこいため、こどもたちにも大人気。

 

今日は家にある大きな植木×8個を近所のお友達の家に預かってもらいにいきました。わんこ×2匹が今日も大歓迎。Mさん、本当にありがとです。。。不在中お世話をしてくれるという庭師にチップをはずみ、Mさん宅の植木をひっくり返すというわんこにも犬のおやつをプレゼントし、「家のテラスにおいておくと確実に枯れてしまう。そんな状況を逃れてきた植物、1か月後にどうなっていても構いませんので」とお伝えして出発。

家に戻り、土曜日からのパッキングの準備。くろのお骨やくろのために持ってきたもので次に迎えるわんこに使おうと思っているものは今回日本に持ち帰ります。久しぶりに犬グッズを開くと、くろの毛が残るブラシが出てきて涙が止まらない。結局8か月も経っても悲しみが薄れた感はないなぁ。

海外に向かうのではなく、日本に向かう旅行のためのパッキングは気楽。だって、忘れたって、日本でならほしいものが楽に手に入るもの。

おにいちゃんは小学校、ちびこは幼稚園。おかげさまで、こどもたちに中断されることなく、いろいろなことができました。

…出願中の大学院1か所から連絡がありました。IELTS7.0(OverallとWriting)が必要な大学院です。私のスコアは6.5(Writing)だったので、スコアが入学条件に達していない。これは、まぁ、ムリだろうと思っていましたが、スコア足りないけどやる気あるから入れてとちょっとネゴってみると、「どうすることもできない。TOEFLからIELTSで必要な点数をとってもらうしかない。でも、もう一度受けるというのであれば、英語試験料を学費から割り引くことはするけど、どうか?」とのありがたいような返信。でも、Overallはともかく、正直Writingで7.0をとれるかちょっと自信がない・・・さてなんと回答するか。他の大学からの返事、早く来ないかなぁ。。。それ次第で考えたい。