結果的ずる休み

おにいちゃん、朝から胃痛。午前7時現在、泣きながら痛みに耐えているので、これは登校はムリと判断。しかし、その後、一日一回も胃痛が起きることはなく「あ~ぁ。学校行けばよかったな。だって、2学期、一日も休んでいなかったのに。。。」でもさぁ、ママ、今日の予定全部キャンセルしたんだよ。。。・・・えぇ、痛みがでなくて本当にほっとしているけど、微妙。

f:id:mikaaya:20181120181620j:plain

昨晩からのすごい雨。朝になってもまだ土砂降り。

f:id:mikaaya:20181120211928j:plain

先生方の熱烈大歓迎(Hug地獄!)を受け、ちょっと照れくさい様子のおにいちゃん。ここに通ったのは半年ですが、みんな名前を憶えていてくれて、ありがたい❤

f:id:mikaaya:20181120211944j:plain

なつかしい幼稚園を歩き回るおにいちゃん。(だって、元気だもん)

f:id:mikaaya:20181120223744j:plain

幼稚園のお迎えの後、向かったのはSushi soo(韓国食材店目当て)。今日のお目当ては、外米の香りのしない短粒米とおとうふと「ダシダ」。長粒米が苦手なおにいちゃん。D家からのお米(小松産コシヒカリ)がとうとう底をつき、ウガンダコシヒカリにしたら、短粒米にもかかわらず、においがつらかったみたい。前は食べていたんだけどなぁ。。。ふりかけをかけて口にいれているけど、涙目。→よかった、お米あった!10㎏で3500Ksh。安くないけど、まぁ、これでおにいちゃんがにっこりごはんを食べるなら。ダシダは、先日友人Mさんから教えてもらったもの。すごくおいしいというので、今から楽しみ。確かに、結構レシピあるのね。「ダシダ」で結構ヒットします。

 

夜、作った料理をあまり食べないちびsに、いらいらが募る私。TV、タブレット、携帯と液晶ばかりみたがるこどもたちへの怒りと相まって、がまんができず、トイレに避難。育児・・・きついわ。こどもたちのことは大切だし怒っているときでもかわいくてしかたがないけど、それとこれは別。今日は泣きそうな気分。