話しやすいおともだち。

木曜日はテニスの日。雨期は朝と晩に雨が降ることが多く、テニスができなくなることが多くなってきますが、今日は大丈夫でした♪ 木曜のテニス仲間はみんな気さくで話しやすい。ナイロビに長いメンバーが多いので、教わることが多い。

ランチは新しくナイロビに来たファミリーそして、Mさんと、Nさんと。Tranjのメニューは、あまり好きではないのだけど、遊具が充実しているのが魅力。こちらもおしゃべりを楽しんで、その後は新しくいらしたファミリーをちびこの幼稚園へご案内。いろいろ見学して、もしここが気に入ることがあったら、ぜひここに決めてね♪ 

ちびこは後2か月ほどで、K3(日本でいう年長さん)に上がります。最近は英語もさらに上達してしかも発音がイギリス発音。日本にいったら、きっとまもなく英語は忘れてしまうと思うけど、発音と、聞き取る耳は残るはず。

f:id:mikaaya:20190425235120j:plain

雨の日が増えてきました。クンビクンビ(羽アリ)、出てきました(恐)今日知ったのは、クンビクンビはザンビアにもいるということ。そっかぁ、このあたりの国には結構広くお住まいなのですねぇ。ひえぇぇ。

NGOのプロジェクトサイトを訪問したいという話をおそるおそる相方に相談したら、「いいじゃん、行っておいで!」快くOK。おぉ、なんとうれしい!!! 実は、何日も切り出せないでいました。大学院のことだけでもかなり相方に負担をかけているし。それに、今の立場・パスポートでは、私が他の国行こうとすると、様々な手続きが必要になる。それなのに、全然イヤな顔一つしない相方。ほんと、ありがとです。来週、私に話をくれたNGOのMさんとはもう少し具体的な話をして、詰めていこう。