トレードビーズ

f:id:mikaaya:20191009082151j:plain

ハカランダの美しい季節です。でも、その美しさを全然カメラに切り取ることができません。紫の迫力が全然表せない。

ハカランダの花は、ちょっとだけ桜のよう。花がこんな風にぽとぽと落ちてしまうところが。花びらではなく、花がまるごと落ちてくるので、ひらひらとはならない。コップのように水が入っていることが多いので、落ちてくる花にちょうど当たったりしようものなら「ひゃっ!」と声をあげてしまう。

f:id:mikaaya:20191009232308j:plain

ちびこの登園、お買い物、テニス、Mさんのお宅におじゃま、鮭を購入して、お迎え×2回(ちびこ、おにいちゃん&Kくん)の1日。

今日わがものにしたピアス。300年ほど前のトレードビーズ。(奴隷貿易の対価として支払われたもの。ヨーロッパ産、アフリカ育ち。)クオリティが高いかどうかは分からないけど、それはどちらかというとどうでもよくて、色と雰囲気に心惹かれてしまいました。もともとアクセサリーが大好きですが、その対象は基本的に天然石。ここにきて、まさか人工物であるビーズに惹かれるとは・・・さぁ、使いこなせるかな。

f:id:mikaaya:20191009123203j:plain

鮭を買いに行くと、チキンがとことこついてくる。か、かわいいではないか。カメラを向けると一応そっぽむく。でも、また歩き出すとついてくる。私、えさのにおいがするのかなぁ。。。

今日は朝から停電。夜になっても戻らない。あまりに長時間の停電に、とうとうインバーターも切れてしまいました。そこまでの停電は久しぶりかな。19時過ぎには完全に真っ暗な世界に。懐中電灯1個、ランタン(電池)1つ、ろうそく3本体制で、夕食の準備&夕食。「おみそしるのなかみはなーんだ」といったクイズで楽しみながら、それなりに楽しい夕食。電気が朝からきていないので、お湯がない。。こどもたちはシャワーは明日にしよう。暗い中パジャマにお着換え。そうこうしているうちに、20:20になって、電気が復活!!! よかったぁ~