ンゴング遠足、他

 

f:id:mikaaya:20200221065656j:plain
f:id:mikaaya:20200221212318j:plain

おにいちゃん、本日遠足。行先は、ンゴング・ヒル(Ngong Hills)。いやね、学校からすごく近い場所だし、Hills(丘)なんていうから、楽勝コースかと思うでしょ。でもね、国立保護区になっているぐらいで、バッファローとかでちゃうからレンジャーがつくし、標高の一番高いところは2460mと、そこそこの高さがある。そこはやっぱりケニア。「おやつは300Ksh以内ね~」なんて、遠足のしおりには、かわいいこと書いているけど、結構歩いたみたいで、筋肉痛だそうです。

そして、もう一つケニアらしいこと。それは紫外線。ナイロビって、ほぼ赤道にあるので、標高が高くて涼しいから気づきにくいけど、ものすごく焼けます。日焼け止めしっかりぬってから送り出せばよかったと、大後悔。やけどしたみたいな顔で帰ってきました。アロエを塗って様子をみましょう。

・・・勉強が滞ってる。。。あせります。日本人会婦人部の選挙と来週の先生の送別会、地味に効いてきます。