しばしの別れのご挨拶

f:id:mikaaya:20200323115637j:plain
f:id:mikaaya:20200323105832j:plain

ちびこの宿題におつきあい中。日本人学校も春休みに大量の宿題を出してくれたけど、ちびこもかなりの量。がんばっています。ちびこの絵が、外国人の絵みたいになってきたような。。。あ、ここではちびこが外国人か。

パッキングをしなくてはいけないのだけど、全然やる気が起きない。

今日は、コロナ騒動を機に本帰国してしまう人、そして戻ってくる予定だけどしばしのお別れになる人、いろいろご挨拶しているうちに一日があっという間に過ぎてしまった。

というか、ちょっと問題が。。。3月の第1週から、ちびsは二人そろって風邪気味で、一時期回復したかなと思っていたけど、またここのところ咳をしている。鼻水も出てる。。そして、私が一番悪い。鼻水がとまらない。こんなときに本当にまずい。気が緩んでるのか。気が張っているぐらいのつもりなのだけど。

f:id:mikaaya:20200323161343j:plain

ケニアでもマスク問題が発生中。今日Cさんに聞いたところによると、画像のマスクを1枚850Ksh(=約900円)で購入したそうな。こ、高級すぎる。手指消毒用のサニタイザーも、5~10倍の価格設定。でも、あるとつい買ってしまう。。。あ、でも、トイレットペーパーも十分にあるし、食品も十分に棚に並んでいる。今のところ物資不足といった混乱はないみたい。今のところだけど。

f:id:mikaaya:20200323171238j:plain

ピアノレッスンも当面お休みかな。上達が感じられてきたんだけどなぁ。