ようやく受領できたマイナンバー通知書

【今日のイベント】

  • 10時   幼稚園に入園申請書提出
  • 11時   お買い物
  • 11時40分 おにいちゃんの学校に課題を提出
  • 12時半  ランチ
  • 13時半  ちびこさん、ヘアーカットへ
  • 15時   おにいちゃん&ちびこのオンラインレッスン開始!
  • 16時20分 ちびこの授業終了
  • 17時   おにいちゃんの授業終了(今日は算数と理科)
  • 18時   ちびsはスイッチに夢中。
  • 19時半  マイナンバーの通知書等、受領!

f:id:mikaaya:20200521100552j:plain

幼稚園に到着。ちびこさん、遊具を目の前にして、猛ダッシュ! 姿が消えました。。。学校併設の幼稚園で、広々してる。おにいちゃんの行く学校にも併設されていたらよかったのだけどなぁ。

f:id:mikaaya:20200521134357j:plain
f:id:mikaaya:20200521141535j:plain

ちびこちゃん、ヘアーカット。先日おにいちゃんが切った理容室で切りました。

f:id:mikaaya:20200521143919j:plain

髪がすっきりちびこちゃん。

f:id:mikaaya:20200521152243j:plain
f:id:mikaaya:20200521152323j:plain

おにいちゃん、理科の授業中。ガッツポーズしてる。理由は不明。

ちびこは今日はShapesの単語のおさらい。

f:id:mikaaya:20200521155949j:plain

そして、Shapesを使って、先生の指示に従い、このようなものを作りました。先生、これはなんでしょう??
f:id:mikaaya:20200521205540j:plain

楽しそうな二人。何をしているかというと、パパとLINEのやりとり中。おにいちゃんはPCから、ちびこは携帯から、2人同時にパパ宛LINEを連打中。そうそう、おにいちゃん、ローマ字を知らないようですが、なんとか文字の入力ができるようになっていました。

f:id:mikaaya:20200522071732j:plain

夜、ようやくマイナンバー通知書を手に入れることができました。自宅マンションを借りているO氏が代わりに受け取り、冷たい雨の中「ついでがありますので」と、マンスリーマンションまでもってきてくれました。ありがとうございます。。。

この「転送不可」「簡易書留」を受け取るために、どれだけの労力を払ったか。。。何度も区役所に相談し、そして自宅マンションの住人にお願いし、転居届を何度も提出し・・・そして、これを受け取るためだけに、郵便物の送り先を何度も変更したため、郵便・小包の送り先で何度も何度も様々な担当者から確認が入り、イチイチ回答。自分が自分であることを証明するって、住所に「不備」があると本当にきついことを知りました。結局、夜までに、なんとか小包は受け取ることができましたが、これは配達員さん、きっとイレギュラーな対応をこっそりしてくれた感じ。助けて下さったみなさまに感謝です。今回の件について、行政の仕組みに対する文句はあまりないけど、心身共に、本当に疲れました。

明日ももう少し手続きが必要。後2回、転居届を郵便局にします。。。もっとあやしまれるんだろうなぁ。でも、あと少し。