なかなか盛りだくさんの一日

f:id:mikaaya:20200627092155j:plain

おにいちゃん、朝から病院へ。人生初のレントゲン撮影。健康に問題があっての検査ではなく、学校の結核検診で、ケニアは「結核高まん延国」のため、レントゲン撮影が義務付けられているもの。いやいや、この時期にその分野の病院、本当に行きたくないんですけど・・・幸い、5分も待たずに撮影させてもらい、早々に退散。費用も自己負担なし。結果は学校に直接通知されるという・・・

f:id:mikaaya:20200627152554j:plain

ちびs2人を歯医者へ。幸い2人とも虫歯はなし。歯石を除去してもらい、歯磨き指導して、フッ素を塗って終了。乳歯と永久歯がまざっていて、すごく歯磨きがしずら。半年後にチェックしよう。ちびこは本日、初めて一人で台にのぼりました。

f:id:mikaaya:20200627170248j:plain
f:id:mikaaya:20200627170203j:plain

新宿へおでかけ。まずは本やさん=紀伊國屋書店へ。

神戸のおじいちゃん、おばあちゃんからの図書カードで買いました♡ おにいちゃん、図鑑とずっと迷っていましたが、結局動物の本ばっかり購入。ちびこはブームのプリンセス。ぐりとぐらは私が押しつけたもの。

f:id:mikaaya:20200627171023j:plain
f:id:mikaaya:20200627171018j:plain

続いてイセタンダイニングへ。ふたりとも、おこさまランチ。おにいちゃんは、もうこの量だと少ないようです。

いろいろと動き回って、疲れたのかな。ちびこは早々に寝落ち、おにいちゃん「鬼滅の刃」のコミックに夢中。地味に盛りだくさんの1日になりました。