水族館作戦

f:id:mikaaya:20200921112748j:plain
今日は午前に公園に連れていき、自転車で遊ばせる。途中、ちこちゃんとひと遊び。

f:id:mikaaya:20200921155116j:plain
f:id:mikaaya:20200921155412j:plain

そして、午後はサンシャイン水族館へ。サンシャイン水族館は久しぶり。水族館はどこもかなり好きな場所だけど、今回は私は見学しないつもりでの訪問。ターリーズに陣取り、こどもたち2人で見学してくるように言って、送り出す。これで勉強時間確保! というのは甘かった。。。こどもたち、送り出してもすぐにケンカして戻ってくる。。。そして「ママと一緒に観たいんだけど」と。うん、私もこどもたちと一緒におさかなみたい。でも今日はあきらめて「ごめん、別の機会にさせて。またこよう。でも今日はムリ。」ううう、こどもたちは楽しみ、私は勉強するという水族館win-win作戦はほぼ失敗。。。

f:id:mikaaya:20200921150046j:plain

とうとう、一緒に座り込んで、ホットケーキを食べだしたちびこさん。。。おさかなみてこないの???

ちなみに、水族館はコロナ禍の影響で、事前予約制。大人1人、小学生1人、未就学児1人で4,200円。密をさけるということで、入場時間も指定される。4連休でもこの込み具合程度で済むのは悪くない。何も制限がなかったら、きっと人が多すぎてお魚の水槽に近づくのも大変なぐらい混んでいたと思う。

4連休、おでかけの予定はこの水族館のみ。ごめんね、いろいろ企画してあげられなくて。9月28日に修論提出したら、もう少しまともなママになるから許して。。