読書の月

f:id:mikaaya:20201109164601j:plain
f:id:mikaaya:20201110103007j:plain

おにいちゃんは塾へ。ちょっと寂しい、ちびこさん。絵筆をとり、絵具で何やら書き始めました。「ママだいすき」という文字のみの1枚と、パパの絵を完成させました。

f:id:mikaaya:20201109185931j:plain

キッチンでのお手伝いが大好きなちびs。おにいちゃんが塾に行っているので、今日はお手伝いのとりあいは発生しません。ちびこさん、楽しそうにハンバーグを成型しています。

f:id:mikaaya:20201109214229j:plain

かなりの本を読み聞かせしてきたつもりだけど、未だにおにいちゃんの読書量が少ないのが悩みだと相方に相談。すると、さささっと送ってくれたのは「オオカミ王ロボ」と「教室はまちがうところだ」の2冊。おおお、おにいちゃん、夢中になって読んでる!!ちびこは幼稚園から借りてきた絵本を楽しそうに読んでいます。

学校から「今月は読書の月です。親子で読書に取り組んでください」とのお手紙。自分で読むだけでなく、読み聞かせもOKとのこと。早めに寝室に行って、本を読む時間を意識して確保しよう。