手続き。

年金事務所の予約。「お悔やみ申し上げます」の言葉に、いちいち涙腺が崩壊しそうになる。もとい、まずはいきなり手続きではなく、どうなるのか説明を聞こうと「相談」の予約枠をとろうと電話したのに、必要な書類の説明。まずは相談したいと伝えると、「事情は分かりました。担当者には伝えます。ただ、お話を聞いていると、スムーズに手続きに入ることができそうな感じがしています。何度も来ていただくのもどうかと思いますので、手続きな必要な書類をお伝えしました。何か、ひっかかることがあれば、手続きをせずに、その日はお帰りいただくので結構ですので・・・」とのこと。人事にいたときは、年金事務所にあまりいい印象を持っていなかったけど、人間的な対応に、少し気持ちが軽くなりました。

f:id:mikaaya:20210109220541p:plain
f:id:mikaaya:20210109215702p:plain

ケニアでは季節外れの入学式。コロナで見送っていたものをこの度開催。オンラインで参加。おにいちゃんの姿を食い入るように見てしまう。