黒石へ

f:id:mikaaya:20210107094038j:plain
f:id:mikaaya:20210107101138j:plain

パパとママの本籍地黒石市へ。ここは、私も長いこと本籍を置かせてもらっていた場所。住んだことはないのだけど・・・ 画像は弘南鉄道からの景色。

せっかく赴いたのに、目的の書類はまだできあがっていないとのこと。黒石は、パパの実家におばあちゃんがまだいたころ、私もパパママに連れられて何度も訪れた場所。正直そんなに記憶はないけど、なんとなく愛着を感じる。パパとママが結婚式を挙げたのもこの黒石だった。大雪の中、ママと2人でちょっとした観光のひととき。

f:id:mikaaya:20210107112512j:plain
f:id:mikaaya:20210107112519j:plain
f:id:mikaaya:20210107113919j:plain
f:id:mikaaya:20210107113922j:plain

こみせどおりは、日本最古のアーケードと呼ぶ人もいる、趣のある通り。昔からの酒屋さんにより、おちょこと日本酒を購入。

f:id:mikaaya:20210107120151j:plain

そのあとは、黒石名物「つゆそば」でランチ。

f:id:mikaaya:20210107122353j:plain

f:id:mikaaya:20210107193615j:plain
f:id:mikaaya:20210107193640j:plain

一番感慨深かったのは、パパとママの結婚式の引出物に使ったという、和菓子屋さん「まつむら」。おおおおお、おいしい!!!! くぅぅ、1こずつしか買わなかったことが悔やまれるお味。

f:id:mikaaya:20210107131308j:plain
f:id:mikaaya:20210107131252j:plain

弘南鉄道のつり革に目が釘付け。こ、これは渋谷の109のこと?すごい、ここでこんなレトロなものに会えるとは!!

f:id:mikaaya:20210107132820j:plain
f:id:mikaaya:20210107132858j:plain

弘前に戻っても、レトロな雰囲気に浸る。

f:id:mikaaya:20210107182209j:plain
f:id:mikaaya:20210107182213j:plain
f:id:mikaaya:20210107182205j:plain

今夜もママの料理に舌鼓。悲しとやせそうなものだけど、やせるわけがない。