東京へ

納骨後の宴。パパが夢に出て来るなら今夜かなって、すごく期待してたけど、朝起きてもなんの記憶もなく。。。さらに言えば、せっかく妹と久しぶりに隣で寝たので、おしゃべりしながら寝たかったのに、寝落ちした残念な私。。。

f:id:mikaaya:20210801083925j:plain

3世代記念写真。ははは、せっかくの画像、最低限まゆげぐらい描いておけばよかった。。。。ちびこはマスクしているし。

f:id:mikaaya:20210801120438j:plain
f:id:mikaaya:20210801125704j:plain

ねぷた祭りは2年連続取りやめ。せめてねぷた気分を楽しもうと、自宅に近いねぷた村へ妹家族と共に。ちびs4人、すごくすごく楽しそう。年の近いいとこもいいわぁ~

f:id:mikaaya:20210801131050j:plain
新発売?それとも前からあったのに気づかなかったのか。ねぷた村で「なんばソフトクリーム」。なんばって、南蛮、そう、トウガラシのことです。ソフトクリーム自体もほんのりピンクだけど、それにご丁寧にトウガラシをふって食べる。えーと、なんて言いますか。。。おいしいような気もします。あ、でも、その横で売っているリンゴソフトクリームがおいしすぎてるので、「なんば」ソフトクリームを手にすることはもうないかな~ 

f:id:mikaaya:20210801103759j:plain

自宅に戻り、しばし休憩。ママとティタイム。深い赤紫色がとらえられず、うまく撮れなかったけど、画像は黒石市の松村「干梅」。パパとママの結婚式の引出物にしたお菓子だったとのこと。紫蘇の葉で白あんをつつんだ一品。味、香り、そしてそんなエピソード、全て心に響く和菓子。いろいろな思いが心に押し寄せ、こらえきれず涙目。あとほんの少しで金婚式だった。

16時過ぎの新幹線で東京へ。家に戻ると、また実感がない。いつもどおり、弘前にパパがいるような気がしてしまう。