日本にはないもの。

mikaaya2008-08-05

明日はボリビア独立記念日。というわけで、明日に向けて主要紙各社は何らかの企画モノに力を入れている様子。明日の祝日当日の新聞ではなく、今日力を入れるのがなんだか不思議な気がするけれども。。。もしかして明日は新聞休みなのかな?


で、今日の画像はいつも朝読んでいる新聞3紙のうちの1つ。私は、ラパスの新聞でこの新聞社のものがお気に入り。独立記念特集とのことで、立派な冊子が付録でついている。独立の経緯、歴史などが書かれているこの冊子を見て思った。


日本には独立記念日がない。。。ちょっと寂しいような気がする。
建国記念日って、そういえば何の日なのかしら???電子辞書を引いてみたけど、いまいち何を記念しているのかが理解できなかった。。。)
これって、ボリビアにあって日本にはないものの一つね。


ボリビアの首都はラパスではなく、憲法上は実はスクレという市ということになっている。でも、最高裁判所以外の首都機能はほとんどラパスにあるのがボリビアの複雑なところ。今年は、独立記念日のセレモニーをスクレ、ラパスのどちらで開催するのかについて、政治的に決着していないとか。どうやら大統領はラパスでの式典に出席予定の様子。