2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年始年末旅行〜Santa Cruz〜

今日から2日まで家族でSanta Cruzに年始年末旅行。 去年、「家族4人がそろってのお正月はしばらくないかもしれないね」などと話していたが、今年も見事に家族全員集合。しかもボリビアに。 ボリビアというととんでもなく高地とのイメージが強いかもしれない…

かわいくって。。

今日はこちらの次期政権関係者と昼食予定だったけど、交通機関の問題で残念ながら予定はキャンセル。 年明けに持ち越し。 楽しみにしていたのだけどなぁ。 というわけで、普通に職場で書類の片付け。 煮詰まってきたので、同じく職場に来ていた同僚とちょっ…

仕事納め

納まっていなぁーーーーーーい!! 全然仕事納めにならず、明日も普通に働くしかない。 というか、明日働いたぐらいでこの状況どうにかなるものだろうか。 (いや、どうにかなるわけがない。) 今日は仕事納めと同時に同僚と飲み納めをする予定だった。 でも…

年の瀬

今年も残り4日。 そうだというのに本当に実感がない。 いろいろあった一年だったけれど、それもあっという間。 こうやって時は飛ぶように過ぎていくのかな。 うかうかしていると、無為に過ごした時間を後悔することになってしまいそう。 できることからでも…

Titicacaドライブ

今日はチチカカ湖に家族でドライブ。 通算ボリビア在住3年になる両親は今回で2回目、東京から来ている妹はもちろん初めてのチチカカ訪問。 でも、朝起きると外は深い雲で覆われている。。 しかも、お昼ごろにはあいにくの雨まで降り出した。 これで5回目にな…

血筋

日本から妹がラパスにやってきた。 彼女は比較的丈夫だけど、高山病になったらどうしよう、すごく心配。 だから、酸素ボンベも高山病用の薬も用意して、受入態勢は万全に。 と、妹が飛行機からゆっくりと降りてきた。 事前に「着陸1時間前に頭痛薬飲んでおい…

Feliz Navidad

今日はクリスマスイヴ。 ボリビアの地方都市ポトシ(標高4,200m!!ラパスより高地!)に赴任中の両親がラパスに来たので一緒に過ごしました。 明日の早朝には妹も日本から到着予定。 きっと36時間の長旅で、疲れきっていることでしょう。 彼女は高山病かか…

イブイブ

今日は12月23日、天皇誕生日。 日本では祝日だけど、こちらでは通常業務。 今日はクリスマスイブイブだし、もう年の瀬なのに、全く実感が沸かない。 忘年会がほとんどないからかな。 といいつつも、今日は職場の忘年会。 大ボスのおうちでのカラオケ大会で、…

安堵。

今日は先日交通事故で入院していたミッションのメンバーの1人が無事帰国の途に。 ほっと一安心。本当によかった。 長旅(←日本まで36時間!!)が体に障らなければいいのだけど。。 ラパス→マイアミのフライトは7時発。 というわけで、今朝は朝4時半起き、5…

運動&ビール→ごきげん

今日は仕事でおもしろくないことが続いてしまった。 でも不思議、運動してビールをのんだらもうすっかりごきげん。 我ながら精神構造がシンプルすぎるかもしれないと少し不安になる。 まぁ、簡単にストレスが発散できるので、自分は便利かも。 (好き放題し…

カクテルパーティ

パーティは好きだ。 知っている人との再会も、新しい人との出会いも心が弾む。 来ている人たちがおしゃれをしているのを見るのも楽しい。 でも、本日のパーティは全く趣の異なるものだった。 今夜は米大主催の「忘年会」パーティ。(出席者500人!!) 選挙翌…

ボリビア総選挙

本日12月18日はボリビア総選挙。 初の国民投票による大統領選で、選挙投票所は全国で軽く20,000を超えるとのこと。 朝から投票が始まり、18:00から開票作業が始まっている。 主な候補者は次のとおり。 ・MAS党 エボ・モラーレス候補(先住民系) ・PODEMOS党…

ワイン

あまり有名ではないけど、実はボリビアはワインの産地。 アルゼンチン寄りのTarija(タリハ)県で生産されるワインは、種類も豊富、そして安価でいろいろ楽むことができる。 しかも美味。(比較的軽め。そういえば、まだFull Bodyにはお目にかかったことがな…

久しぶりの運動

今週は久しぶりに運動をした。 火曜日は出張先で休憩時間に現地の人に混ざってちょっぴりサッカーをさせてもらい、今日は同僚と室内バレーボールを楽しんだ。 運動をすると気分がよくなる。 今日は一時間の軽い運動だったけど、それでもなんだか気分がすっき…

末路 〜リャマ・バージョン〜

これ、リャマの末路。。 「リャマの唐辛子ソース温野菜添え」 もともとリャマは味が淡白。 ソースの味は強すぎたこの料理では、あまりリャマ本来の味が分からなかった。 焼きすぎたのも失敗。ミディアムぐらいにしておけばよかった。 おかげでちょっと硬め。 ちょっと残念。 今…

13日の火曜日

ジェイソンでお馴染みのとおり、13日の金曜日は縁起が悪いとの日で有名。 でも、ここ中南米では「13日の火曜日」を縁起が悪い日とする国が多い。 今日はもしかしたら本当に縁起の悪い日だったのかもしれない。 2台8名で行った日帰り出張の戻りに1台が交通事…

能力と経験

最近、仕事をしていてよく心に浮かぶ言葉は「(持って生まれた)能力」と「経験」。 「デキル人間」はこの2つが相互に(しかもハイレベルに)補完しているのではないかと思う。 もともと能力の高い天才タイプも極少数はいるのかもしれない。 でも、普通の能力を…

大冒険 (をしたような気分)

今朝は7時頃に空港まで出張者を出迎えに愛車でドライブ。 (愛車と呼んでみたら、なんだか愛着が出てきた。) 行きは家から車で3分ぐらいのホテルに宿泊中の前任者を拾ってから空港に向かったので、道に迷う不安はなし。 帰りもこの前任者と出張者と3人で戻っ…

何回目の反省?

あぁ、また飲みすぎてしまった。 仕事のことでいらいらしていたのと、体調があまりよくなかったので「今日は気をつけなくっちゃ」って最初は用心していたのに。 その日によって「飲みすぎの量」が異なるのがやっかい。 限界量が数値的に決まっていればコント…

久しぶりのお天気

現在ラパスは雨季の真っ最中。 聞く相手によって返事が異なるけど、回答を平均すると2月くらいまではどうやら雨季が続くらしい。 というわけで、最近は雲が垂れ込めていることが多かった。 南半球なので季節的には夏に近づいているはずなのだけど、肌寒い日…

許容範囲

前任者が出張で来ボ中。 分からないことがあるときは比較的気軽に前任者に質問をしていたつもりだったのだけど、前任者からは「もっと、気軽に質問してもいいよ。もっと甘えればいいのに。」とのこと。 正直言って意外。。 確かに離任した人をあまり追いかけ…

ささやかな努力

体を動かすのが好きだ。 ボリビアに赴任したらあまり運動ができないかもしれないとは思ったけど、だめもとでいろいろ運動に使えそうなものを持ってきてみた。 テニス関連 ジョギング関連 PERFECTLY FIT(ビデオ) なわとび バランスボール (競泳用水着) 案…

今年のクリスマス予定

今年のクリスマスは家族そろって過ごす予定。 といっても、両親は同じボリビア国内の地方都市ポトシ(標高4,200m!!ラパスより過酷!)に住んでいるし、妹に至ってははるばるこちらに来るので、集合場所はラパス。 海外に赴任していながら、こうやってクリス…

早く出してよ!

ふと、こんな記事をみつけた。 【 車体の傷を自然に修復する塗料、日産が世界初の開発 (読売新聞より) 】 日産自動車は、車体の傷が自然に修復される塗料を、世界で初めて開発した。 今月中に発売予定の「エクストレイル」の特別仕様車に採用する。 傷が付い…

初めての遠乗り

とうとう行ってきましたTiticaca湖!! 前にも行ったことあるでしょって? えぇ、既にこれで4回目。 でも、自分が運転して行ったのは初めての経験。 今回の小旅行は、12月、2月、5月にボリビアに迎えるお客様をつつがなくチチカカにお連れできるように、遠乗…

金曜の夜

これを書き始めた現在の時刻、金曜日の夜12時ちょうど。 一週間の仕事を離れ、最もリラックスしている瞬間かもしれない。 仕事が片付いていないので、結局は週末も休日出勤することになるのだけど、それでもこの土日の間に新たな仕事はふってはこない。 それ…

あぁ、高地適応。。。

3日間の国内出張から帰ってきた。 出張先は海抜400m程度の低地、サンタクルス。 写真は1日目及び2日目の会議会場となったリゾートホテル。 もちろん朝から晩まで会議だったので、泳げるはずもない。 このきれいなプール、むしろストレス!!(とはいうものの…