2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

ゆっくり眠るのも好きだけど、早起きも好き。特に、美しい朝焼けなんか見ることができると、今起きていて本当によかった、と思ってしまう。今朝は5時過ぎに起床、おかげで朝日の直前の空にありつけた。地平線に近い太陽とまだぽつりぽつりと残っている街の光…

反響

ここボリビアはかなりの親日国。仕事をしていてもやりやすい。今まで長年に渡って行われてきた援助もその理由の1つだと思うし、また、日系人の方々の地道な活動などがその根底にあるのだろう。 当地メディアにも日本がとりあげられることはしばしば。「日本…

いつもの。。。

あまりの仕事量に、恒例の現実逃避。これはいつものパターンで、さらに自分の首を絞めるだけなのだけど、やっぱり気分転換が必要。というわけで、今日は最近親しくなった居心地のよい友人と月の谷へ。雲は多少あるけれども、いいお天気で気分がいい。 今日は…

仕事の山。。

予想通りというか、予想以上というか。。職場に行くと、仕事の山、山、山。まぁ、仕方がないのは分かっているのだけど、意外と至急モノが多いことに気付く。つまり、いつもより事態は深刻。仕事のペアがいくつも片付けておいてくれたにもかかわらずである。…

ボリビアへの帰国

滞在はあっという間に終了。久しぶりの日本はなんともいえない独特の魅力に満ち溢れていたけど、今回は短すぎ、堪能不足だし、そしてちょっぴり疲労気味。今日はラパスに向けて日本を出発。 上の画像は成田のもの。これから乗る飛行機。(フライトはアメリカ…

ばたばたの滞在3日目

今日も一日予定の詰め込みすぎでばたばた。午前は両親と比較的のんびりおしゃべり、昼食時まで一緒のときを過ごす。両親は午後の新幹線で青森県弘前に戻っていった。 そして、午後からは再びお買い物モード全開。うわぁ、散財しすぎた。帰国したら、しばらく…

滞在2日目

今日は朝7時に妹が出勤。私は部屋に残り、ネットを借りていろいろ仕事を片付ける。8時を過ぎてから、両親と待ち合わせをしている12時半までの間は、狂ったようにお買い物。同僚たちに依頼されたものを短時間で何とか調達。でも、自分のものを買う前に重量を…

久しぶりの日本

久しぶりの日本♪といっても、一時帰国したばかりなので、3ヶ月ぶりか。。 到着は1時間遅れ、息つく暇もなく、リムジンバス(東京エアターミナルまで)とタクシー(職場まで)を乗り継ぎ、職場へ直行。感慨に浸る間もなく、早速挨拶回り&仕事の打ち合わせ。…

移動日

今朝は3時半起き、4時にはドライバーがホテルへ私の迎えに。眠すぎてなんだかもうよく分からない状態。空港について、まだ時間があったので、ドライバーと朝食をとることに。油断していたら、お勘定が済んでいた。。。こんな風におごらせてしまうなんて、う…

出張へ

本日21日より27日までマイアミ及び日本へ出張。今日の移動はラパス→マイアミ(9時間)のみ。というわけで、海が見えて、しかも広くて快適なベッドを重視してホテルを選択。 これは泊まった部屋からの景色(Marriott)。海〜♪コーヒーを片手に、しばし、その…

心の落ち着き

画像に今日一日の行動との関連性はありません。心の落ち着く景色を載せてみただけ(←ウユニの近く) 明日、21日〜27日の日程で、日本へ出張。ばたばたしすぎて、全然「日本に行ける!」という実感が沸かない。。 ここ2、3日の間に嬉しいことがいくつも。1…

整理

昔、まだ幼かった頃に想像した今の年齢の自分は、ものすごい大人になっているのだと思っていた。全然だったなぁ。もう今年は32歳になるのに。ささいなことで心が動く。物事を受け入れるキャパはそんなに広がっている感じがしない。気持ちの整理がつかないこ…

晴れ

雨季に入ってから、毎日の様に雨が降っている。(←当たり前ね。3月中旬までは雨季だもん。)今日は、久しぶりに朝からいいお天気、そして一日中雨もなし。こんなこといつぶりだろう。画像は自宅窓からの朝日(を逃した直後)。。 今日はずっと連絡をとってい…

自分の案件ではないけれど。

今日は自分の案件ではないけれど、仕事上のペアの案件の署名式に同席。この案件、比較的大型のもので、報道陣もわんさか登場。(←よかった、よかった♪ 報道陣の方々、この案件の広報、いっぱいしてね。)画像は署名後の大ボス、Choquehuanca(チョケワンカ)…

長い一日。

昨夜は早めに就寝したおかげで、今日のスタートは快調♪ でも、それは今夜の会議のため。開催時間はなんと20:00〜22:00!!!!もちろんこれには訳が。。。→今日はTVシステムを利用した東京との会議。日本時間の朝9:00〜11:00に合わせたため、時差13時間のボ…

Urmiri温泉

昨夜遅くまで「UNO」をして遊んでいたためか、みんなが起きてこない。おなかがすいて目が覚めたので、一人コーヒーを片手に庭で朝のひと時を過ごす。果物目当ての鳥たちが、騒がしいほどにさえずり、農場の朝は既に活気に満ちている。 画像は果樹園の中の小…

農作業への参加

今日から1泊2日で、仕事の関係者の農場へ行き、農作業のお手伝いに。実は具体的には何をするのか、何にも知らずに「行く」と即決の参加表明。 今回は、仕事関係者(でもいい友人)3名と愛車トレイルでの移動。幹線を離れた田舎道に入ることは聞いていたので…

攻めの姿勢

いやぁ、タイトルに気合が入っている割には、たいした攻めでもないのですが。。。(路駐がしやすいので)いつも行くスーパーマーケットがあるのですが、初めて地下の駐車場に入りました。あまりに嬉しかったので記念撮影。一発ですっきり入れることができて…

うっかり。

仕方がないなぁ、途上国だし。最近雨が多かったから、その影響でもあるのかな。何日かしたら勝手に直るかも。そんな風に思っていた自宅インターネットの不調。つながらない。今日、同僚に指摘されたのは「料金払った?そろそろ切られたんじゃないの?」・・・・…

麻痺

いくつかの小さなことが重なって、最近私の精神は低空飛行中。今日は、そんな私の心の曇りにぴったりの空模様。 澱んだ気持ちを何とかしようとしているところに、さらに悲しい知らせが入る。従姉の死。当然ボリビアからは最後のお別れにかけつけるなんて無理…

からから。

ここラパスは乾燥が厳しい土地。雨が降っているとき以外はいつも砂埃が舞っているほど。強い日差しも加勢し、乾燥に負けてお肌はぼろぼろ。でも今は雨季。他の季節に比べるとまだ結構ましなほう。 ちなみに、今日のラパスの湿度は約70%、過ごしやすい♪ で…

お散歩。

昨晩は同僚とビール(等)を飲んで、おしゃべり。その割には今朝の目覚めはすっきりさわやか。少し遅めのスタートとなったけど、書類の整理をしに職場へ(泣) お昼をカフェで他の同僚と食べた他はほとんど一日自分の執務室の中。古い書類のほこりとカビのに…

お買い物

昨晩早くベッドに入ったせいか、今朝は早起き。10時のスペイン語のレッスンの前には、お洗濯、お買い物、軽くジョギングまですませて、気分のいい週末のスタート♪ スペイン語のクラスを終えたところで、職場に行くことに。長いこと放置されている各種書類の…

きっかけ

気がつくとブログを書き初めてはや400回を突破。期間としても1年4ヶ月。そもそもなぜブログをつけることにしたのか、そのきっかけ、もしくは目的は次のとおり。 ①筆不精 (ブログはなんとか続いているけど)私は筆不精。まめに離れた友人にメールを送るとい…

夏真っ盛り

南半球ここラパスは現在夏真っ盛り♪ ・・・だというのに、まるで今日は冬の様。現在の気温、6℃。少し日が照っていた昼間の最高気温は正確には分からないけど、それでも15℃を超えてはいなかったはず。セーター一枚で歩いていたら若干肌寒い位。 そんなとき心強い…

ラパスへ

今日はウユニ旅行最終日。一路ラパスへ。画像はウユニ塩湖を遠方から撮ったもの。(←名残惜しい。。) 朝8時の出発で、ラパス到着は午後2時半。昼食も休憩もとらずに戻ってきたこともあるけど、意外に近いかも。今度は自分の車で挑戦してみようかな。でも、…

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願いいたします。 2007年のスタート。初日出を見るため、今日は東の空が白ずむ早朝5時起き。待つこと1時間、ようやく6時10分にご来光。ホテルの敷地内から撮った一枚。逆光なので、なかなかそのすばらし…