2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り出張へ

今日はラパス県ウマラ市へ日帰り出張。車で3時間ほどの距離だけど、目的地がダム建設地なので、当然最後の30分は道なき道を進むことに。 画像はもっとも私が好きな景色の一つ、碧い空と真っ直ぐな道。これは、パタカマヤ市から円借款で建設された道を少し進…

歓送迎会

今日は新しく赴任してきた2人と、去り行く1人の同僚の歓送迎会。昨日のもちつきが結構効いていて、8時間も寝たのにまだなんだかだるい。最初はビールだけだったのに、回るのが早い早い。←着実に年をとりつつあるのを実感。ワインを赤、白、と飲んで、さらに2…

お祭り

今日は日本人会主催による「お祭り」。今年はうちの職場でも何かブースを一つ、ということで、もちつき、プリクラ、そして折り紙(折鶴、花、船等)をプレゼント。立場上、お代は一切頂くことができないということで、有志で知恵と労力とコストを負担しての…

ジャンクフード

あまりいい画像が撮れていませんでした。ビールを飲みすぎていたのかしら。 今夜は、金曜日だし、職場のみんなと「Charly Papa」というレストランへ。外観は超高級レストラン。でも、実は日本でもたまに行っていたフライデーズみたいな感じ。要はアメリカン・…

そろそろ

そろそろ雨期が近づいて来たのかしら。朝イリマニを見たら、姿が見えない!!(→単に雲に隠れているだけだけど。)いつもより大分早い雨期の到来になりそうな予感。

買っては見たものの。。。

ここ、ボリビアには著作権という概念が無いみたい。。。街には海賊版のDVD、音楽CD、そしてソフトがあふれている。というか、オリジナル版が売られているのを一度も見たことがない。立派な店構えのDVDショップに入っても、状況は同じこと。 違法だというのは…

1000!!

2005年の9月11日に赴任して3年とちょっと、今日でブログを書いた日数はとうとう1000に到達!!ボリビア滞在日数が1110日程度なので、ほぼ9割の確率でブログを書いていることになる。 今日は、いろいろな仕事の締め切りがあり、しかも会議がほぼ一日中入…

ほっと一息。

明日から休暇中の同僚が復帰!!経済協力以外の業務について引き継ぐのは、やっぱりちょっときつかった。。。なんとか乗り切った(?)ので、ほっと一息。思い返すと、本来業務が少しおろそかになっていたような気もする。 今回の引継ぎを言い訳にして、重要…

今日は愛の日

昨日から、えらく結婚式が多いなぁ。それに、街角には花売りがいっぱい立っているし、なんかのイベントかなぁ。そんな風に思っていたけど、結局さっきマッサージ師のジャケリンに聞いて初めてその理由を知りました。 9月21日は、「愛の日(Dia de Amor)」も…

餅つき予行演習

今日は、朝から予定が盛りだくさん。でも、楽しい企画ばかりだったので、一日すっかり楽しみました♪ 朝一でスペイン語の授業(といっても、おしゃべりが大半を占めていたけど。) 美容院で髪をばっさり。(といっても7cmだけど。) もちつき練習(来週のお祭…

日本の記事

結構ラパスの新聞には日本のことが記事になることが多い。今日も日産の新しい車についての記事が掲載されていて、ついつい仕事とは直接関係ないのだけど、読みいってしまった。。。どうやらボリビアの人は、テクノロジー系の記事が好きらしい。 毎朝ラパスの…

レセプション×2

今日は一日に2回もレセプション。3年ここにいたけど、これは初めてのこと。会場を歩き回り、他の出席者とおしゃべりをして、会場を歩き回るのは楽しい面もあるけど、やっぱり疲れる。それ以外の会議が入っていない日だったけど、いまいち通常業務がはかどら…

「慣れ」のおそろしさ。。

一つの部署に3年もいると、さすがに慣れでこなせることが増えてくる。ここでの仕事は相変わらずいろいろ思いも寄らない大変なことが起こってばかりだけど、それでも多くのことに慣れて、こなせるようになった(と自分では思っている)。仕事ができることと…

外食続き・・・

休暇中の他の班の同僚の業務を(一応)引継ぎ中なので、いつもより少し仕事が多い。とはいうものの、まぁまぁ今日は落ち着いて一日を過ごすことができた。忙しいのに、なんだか落ち着いているような気がしたのは気持ちの問題かな。今日は、嬉しい連絡が入っ…

ラパスへ

2泊3日の旅行もあっという間に最終日。まずはアリカ要塞に登り、海を高いところから楽しむ。アリカは乾燥気候で、灌漑が行われていないところは草一本ぐらいしか生えない超乾燥地。雨はほとんど降らないけど、こんな風に霧が出ることが多い。今朝も霧の海。…

朝から海辺をお散歩。何回も来ていたのに、こちらの「Playa de Macha」側の方は初めて。こんなにサーファーがいるとは、正直驚き。波を見ていると本当にあきない。砂浜も大分遠くまで続いているので、心行くまで砂を足に感じ、おなかがすいたところで撤退す…

最も好きなドライブコース

今日から2泊3日でチリ、アリカへ。何回目だろう。アリカ自体も好きだけど、それ以上にアリカまでのドライブコースが大好きなので、7〜8時間のドライブも全く苦にならない♪画像は、ボリビア・チリ国境地帯にあるチュンガラ湖と**山。富士山並みにきれい…

ポトシ大聖堂

今日は、日、月、火と出張したポトシ市のカテドラルについて、遅ればせながらのブログ。目的は、せっかく目にした美しい大聖堂の画像を載せたいと思ったから。 これは、中央広場からカテドラルを撮ったもの。どうしても木が邪魔してうまく撮れなかったけれど…

3周年

「911」としては、今年でもう7周年。アメリカで起きた事件だったけど、この日があのとき以来、世界的なメモリアル・デーになってしまったことは確か。 でも、今日は極めて個人的なメモリアル・デーでもある。なんと、ボリビアに来て、今日で3周年!2005年…

日常

昼休み近くなって、外がなんだか騒がしい。サンタクルス、ベニ県といった反政府勢力の強い県での衝突は新聞やテレビで把握していたけど、こんな近場で起こっていることがなんだか知らないなんて。でも、これは既に日常の一部。何が理由だか分からない道路封…

あっという間の出張。

今日は朝7時にはホテルをチェックアウトし、ポトシからスクレ市へ。ラパスからのフライトはスクレまでしか飛んでいないので、そこまでは陸路移動。朝日が朝日どころではない強い日差しを振りまいている。だからかな、ここも蒼空がきれい。ちなみに、このあた…

盛りだくさんの一日。

今日は朝から学校案件4件をフォローアップ調査、午後は有力政治家への表敬訪問、及びポトシ大聖堂修復案件の進捗状況調査と盛りだくさん。最近はオフィスに閉じこもって書類に向かうか、ラパスでの会議に出席することがほとんどだったので、久しぶりのサイト…

ポトシ出張

2年近くももう前になりますが、私の両親もボリビアに赴任していました。といっても、赴任地はラパスではなく、ポトシ県の県都、ポトシ市。私はここに赴任して3年になるというのに、今までポトシ市を訪れたことが無かったので、帰国を間近に控え旅行を計画し…

協力のたまもの。

今日はなんとかパーティを開催!自分独りで全ての料理を用意するのは難しいなぁって思っていたところ、職場の、そして仕事関係者の協力があり、無事終えることができました♪ 皆様に、本当に感謝です! ちなみにメニューは・・・1.漬け込んだ和風の牛肉ステ…

なんだかだるい一日。

なんだかだるい一日。昨日調子に乗って夜更かししたため、今日はどうも眠くて何もかも調子がいまいち。それでもなんとか仕事を片付け、明日のパーティのための食材調達にお買い物へ。大して豪華な食材を使用しているわけではないのに、思いつくままにいろい…

お名前は??

この子、ボリビアでよく見かける鳥。名前を知りたくて、周りの人に聞いたら、「Pajaro(鳥)」の答えがマジョリティ。。。一番それらしいのが「ブラックバード」。結局事実確認をすることなく、私もブラックバードと呼んでます。追いかけてもなかなか飛ばな…

ブーメラン

人にネガティブな感情を抱くことが多々あった最近。こういうのって、ブーメランのように自分に帰ってくるような気がする。人を大切にしないと、それだけのものを自分も受けとる。仕事もプライベートもそれは一緒。自分に向かってくるものに過敏に反応する必…

久しぶりに

久しぶりにジムに行って、筋トレしてきました。あまり負荷をかけず、回数を多くして、筋肉があまりつかないように注意しながらの運動。それに、昨日献血したので、今日はまだ激しすぎる運動はしないように気をつけているのもある。それでも気がつけば1時間…

ヴァンパイア

外はとてもいいお天気。しかも、会議が終わって外に出ると、ちょうど道路封鎖がどこかで行われているらしく、大通りはまるで歩行者天国。道路の真ん中をわざと歩いてみる。 ところで、今日は献血をしました。ボリビアでは8割以上の人がO型。そのため、私の血…