2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分修了

ばたばたとした一日。今日が期限のおしごとが重なっていたのだけど、終わっていないものもあるままに帰宅。。。自由に残業できていた頃がなつかしい。愚痴っていてもしかたがないので、手をまずは動かすよっ 気がつけば、2015年も半分終了。ちびこも6ヶ月を…

時間のやりくり

ちびこちゃんが17日に生後6か月に達し、ようやく「保育通常時間(=18:30)」で預けられるようになったので、先週から18:30お迎えにしています。帰宅後はまさしく文字通り「息つく暇もなく」動き回りますが、それでもちび×2の眠る時間が遅くなりすぎるのが…

それぞれ目的は異なるけど・・・

「〇〇〇くん、おふねにのりにいこうっかぁ〜」と相方。 「うん♪」とにっこりちびさん。 このやりとりで決まった本日のコースはといいますと・・・ 浅草に向かい・・・金色のオブジェ(←聖火台の火を表しているとのこと。アサヒビール100周年の記念事業の一…

BCG

このお嬢さん、本日BCGの予防接種。そう、あれです。上腕部に9本の針がついたスタンプ型のものを2回押し付け、独特のワクチン。大人になっても腕に残っている人、結構いますよね。 「痛くはない」という人もいるのは知っていました。今回ちびこちゃんのBCGを…

よくないわね。

今日は、作成した書類にいろいろと不備があり、続々と手元に戻ってくるというおそろしい体験をしました。よくないわね。指摘はいちいちごもっとも。そんなにさぼっているつもりもないのだけど、こんな書類を作っていちゃだめだわ。もっと集中してしごとしな…

大満足の一日

朝からお仕事中のちびこさん。油断していたら、まだ注文していない生協PALシステムのカタログをかたっぱしからぐちゃぐちゃにして遊んでいます。ふふふ、好きなだけやりなさい。本日、ママは全く気にしません。 なぜかというと・・・ 有給休暇をとって、朝10…

画伯

ママの絵だそうです。似てるかどうかはともかく、感激♥ もちろん、上手にかけたねと大絶賛。ちびちゃん、3歳3カ月ですが、実は人っぽい感じの絵を描いたのは、少なくとも家では初めてのこと。 空になった粉ミルクの袋に顔をつっこみ、いつまでもうっとりなめ…

しわよせ

先週金曜日から保育園の預かり時間が17:00⇒18:30になりました。ちびこちゃんが生後6ヶ月を迎えたことにより、通常の保育時間で預かってもらえるようになったのが変更になった理由。おかげで、おしごとの方は貴重な夕方の時間が確保できるようになり、格段に…

あれっ・・・

ちびこちゃん、生後6か月。保育園で6月8日に計測した結果は、66.6cm、8,125g。身長は少し高め、体重は成長曲線の上限に迫っています。ぷっくぷくのむっちむち♥ 離乳食が18日から始まりましたが、これからどうなることやら。 一方おにいちゃんは、先月から身…

続・ねむいねむい

昨日に引き続き、どうも家族は睡魔の支配下にある様子・・・午前はごろごろ、のんびり。午後になってようやくちょっと気分転換を兼ねて、みんなでお買い物。 昼食は、我が家の定番、イセタンダイニングへ。ここは、ちびちゃんが大好きな汽車のお子様ランチが…

ねむいねむい

ちびちゃんが笑顔♥ でも、ちびこちゃんの表情が・・・ ちびこちゃんが笑顔♥ でも、ちびちゃんの表情が・・・ 2人そろって笑顔の画像はなかなか撮れません。そして、今日も意地になってデジカメを向ける私。 土曜日なので、公文、スイミングと予定をこなした…

離乳食デビュー

ちびこさん、本日は登園。そして、保育園での離乳食デビューです♪ 初めての離乳食のメニューは「10倍粥」「野菜スープ」。ちなみにおにいちゃんのときからお世話になっているキュートな栄養士さんのおはなしだと、画像の裏ごし野菜は、まだちびこちゃんには…

お休み。

溶連菌のおにいちゃんはお休み。したがって、特に問題のないちびこちゃん一緒にお休み〜 昨日で生後6か月になったちびこちゃんは、今日が離乳食デビューの予定だったのですが、まさかのおにいちゃんによるキャンセル。そんなことは関係ない二人は今日も仲良…

生後6ヶ月/溶連菌・・・

ちびこちゃん、本日で生後6か月です♪ ここまで無事成長していることに感謝。 お祝い・お祭りが大好きな我が家。最近は、生後6か月のときだけハーフバースデイを祝う習慣も出てきているというので、早速乗っかってみようかな。でも、お祝いの対象者がなんせ「…

あじさい

いつも通り16:50に職場を出てちびsをお迎え。一旦家に戻り、夕食を用意して、お洗濯を1ラウンド終わらせたところで定時退社した相方とバトンタッチ。再び職場へ。ちょっと片付いた。職場が近いので、そんなことが可能なのだけど、職場をこんな風に出入りす…

歯科検診、他

どうやら、今日は保育園で歯科検診があった模様。 【ちびこ】 歯科検診はゼロ歳児からスタートしたとのことで、ちびこはトップバッターだったそうな。なんでも、歯医者さんの前につれてこられたちびこさん 「なんでわたしここにつれてこられたのかしら。」と…

お台場へ

日曜日。昨日からの雨がなければドッグランに行って、くろごんを遊ばせようと思っていましたが、水たまり&泥んこまみれのくろごんがちびこちゃんをべろべろするところを想像してしまい・・・・ ごめーん、くろ。来週に延期します。 というわけで、やってき…

広いこころ

頭にざるを乗せて「かっぱぁ〜」 遊ばないできちんと食べなさいというつもりが爆笑。しつけって難しいぃ。。。 ママのおなかに乗せて「おうまはみんなぁ〜ぱっぱかはしる♪」と歌うと、大喜び。ママを見下ろす感じがお好きな様子。 ちびちゃん、自分でトイレ…

ぐったり。

なんだかぐったりの一日。天使2人(私と相方にだけそう見えているのは重々承知。)を保育園に迎えに行き、家にもどると、18時過ぎに相方が帰宅。あれっ、こんな早くにどうしたの?と尋ねると、私が職場に戻っておしごとに行けるようにと配慮してくれた様子。…

おしゃべり

「ままぁ〜、そのふくそー、やばいんじゃなぁーぃ。かいしゃの人に嫌われちゃうよぉ〜。おくれちゃうよぉ〜」 絶句。今日の私、そんなにやばいのかなぁ。でも「おくれちゃう」ので着替える暇もないし… ちなみに、昨日の朝は… 「まま、だいじょーぶだから。か…

お食事

保育園にお迎えに行くと、ロッカーにメモ。「ちびこちゃん、6月18日から離乳食がスタートするので、エプロンを持ってきてください」とのこと。おぉぉぉぉ〜、もうすぐ生後6ヶ月。成長を感じ、なんだかちょっと感動してしまいました。 家では2日に1回は離乳食…

ぎゃん泣きNight

美しい夕焼け。自宅は6階ですが、高層階ではない割には窓から見える空の占める比率が高く、空の変化を毎日楽しんでいます。東京にいることを忘れてしまうような時間。 などと、ブログを書き出しましたが、夕焼けを楽しむ私の腕にはぎゃん泣きのちびこちゃん…

おとどけもので〜す!

オートロックの外玄関に鍵をかざすと、荷物が届いていることが分かるようになっています。その音をきいたちびちゃん「くろねこまやとでーす。おとどけものでー〜す」と不在BOXへ。妹からの小包。ちびちゃんへのおもちゃ、おやつ、育児グッズ、そしてちびこち…

どこかに行かなくても。

ちょっと遅めの朝。 パパの肩車にうれしそうなちびこ。 一日ミニカーや公園で遊んで満足そうなちびちゃん。 以前はお休みの日はほとんどどこかにお出かけしていましたが、どこかに行かなくても十分いそがしくって、楽しい。

相方のいとこファミリー

サービス(?)ショット。初めて寝返りをしたのは5月17日でしたが、1回できてしまえば、それからはごろんごろん、器用に寝返りをうちまくっているちびこちゃんです。 今日は、くろのお散歩、ちびこちゃんの耳鼻科(3週連続)、ちびちゃんの公文、ちびちゃん…

わーい、午後休♪♪

今日は午後休をとって、失くした銀行カードの再発行、印鑑証明の暗証番号再設定、ファンケルでクレンジングオイルの調達、お片づけ(明日はお客さまなので・・・)といろいろ用事を片付けました。銀行カードの機能停止手続きから早3週間。さすがに現金がない…

残務の日。

定時で上がってもらった相方とバトンタッチで再び職場へ。ちびちゃん&ちびこちゃんのお世話をお願いしつつ確保した貴重な時間なのに、睡魔の攻撃も加わり、能率があがらない。出がけに「ままぁ、またおしごとにいっちゃうの? どうしてぇ〜?」とストレート…

とりあえず真似をしてみる。

テラスからの景色。今日はものすごい夕焼け。「今日はいい夕焼けだね」とちびが言う。どこでそんなフレーズがインプットされたのだろうと驚きつつ、その成長がうれしいママでした。 成長といえば、ちびこさん、おにいちゃんの真似に今日も勤しんでいます。今…

もうそろそろ

この人、今日で3歳3カ月。口もかなり達者になり、その筋の通ったコメントには、ママがたじろぐこともしばしば。でも、頻繁に「ぼく、きょう、あまえんぼうちゃんなの」と自己申告、何もかもママにやってもらおうとすることもあります。まだまだかわいい。 相…

眠すぎる。

思いレポートを一つやっつけたので、少しだけ解放感。昨夜少しがんばったので、さすがに眠い。。。相方も今夜は23時の帰宅。お疲れ様でした。 晩酌のおともは焼きそら豆。とまらない。って、晩酌開始が24時近く。こりゃいかん。明日も眠いぞ。