広いこころ


頭にざるを乗せて「かっぱぁ〜」 遊ばないできちんと食べなさいというつもりが爆笑。しつけって難しいぃ。。。

ママのおなかに乗せて「おうまはみんなぁ〜ぱっぱかはしる♪」と歌うと、大喜び。ママを見下ろす感じがお好きな様子。

ちびちゃん、自分でトイレの電気をつけられるようになりました。電気をつけて、用を足し、水を流して、手を洗って、ドアを閉めて、電気を消してと、トイレはこれで一連の流れを全て自分できるようになりました♪ 電気をつけて消せるのが本人もうれしい様子。「パパぁ見ててね〜」「ママぁ、すごいでしょ〜」と猛アピール。

今夜の逸品。本まぐろ中トロ。見た目は中トロというよりは赤身っぽいと思ったのですが、これが(私の想像する)パーフェクトな中トロで感激! 本まぐろで冷凍していないからといって、必ず「すごくおいしい」というわけではないと思いますが、今日はあたり。家でこれだけ美味しいお刺身を食べられるのは、外食が厳しい我が家にとって幸せなこと。


甘やかす方が正直楽だと思ったりします。怒るのはストレス。でも、きちんとしたいと思ってる。礼儀を知っている子に育ってほしいと思うので、気がつくと口うるさくなってしまうことが多いこの頃。うまく伝えられなくていらいらしてしまうこともある。⇒言い方が段々きつくなる・・・こんな言い方じゃなくてもいいのにということはしばしば。はぁぁぁぁ。自分でも嫌になるくらい未熟なママなのですが、そんなママなのに、いつも大好きといってぎゅっとだきついてくれるちびちゃん。こどもって親に対して本当に心が広いわぁ。親のこどもへの愛情が深いというはなしはよく聞きますが、実は子供の愛の深さも相当だなぁと思ったりする今日この頃。その愛情にあぐらをかいていてはいけないと思うけど。