2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日間の引きこもり初日

ラマダン最終日前の土日は事件が多いという理由で、JICA関係者は今週末外出禁止。そして今日はドライバーが休みをとっているので、足がない。UBERで出ることはできるけど、小額紙幣を用意していなかったしで、結局家に一日中いることに。というわけで、3日…

日本のおかし

今日、Yさんに頂いた「きのこの山」。でも、私が知っているきのこの山とはことなり、自分で作るバージョン。こんなものが日本にはあるのね~ 前からあったのか、最近出てきたのか・・・それすら分からない。 もらったのはちびこだけど、おにいちゃんにも分け…

なんかだるい。

この国にはゴーヤがあります。みかけは新鮮には見えないけど、なかなかおいしい。ゴーヤチャンプルにして食べています。 なんかだるい。どうしたんだろう。ちびs4人もドラえもん(Youtube)を見てだらだら。急に涼しくなってきたので、体調管理に気をつけ…

ちびことショッピング

今日はちびこと2人で動き回りました(=連れまわしました。) 1.Junction Mall まずは、ZUKU(インターネット回線)の来月分の支払い。そして、私の所持金が寂しくなっているので日本から持ってきたドルをケニアシリングに換金。次は、金曜日に誕生日を迎…

難しい対応。。。

今日は、ウォークサファリに行く予定が、あいにくの天気に変更。急遽、おともだちを我が家にお茶にご招待。・・・ちょっと疲れました。 1.激しい殴り合いのけんか ちびことKちゃん、途中からひどいけんかに。何がきっかけだったか分からないのですが、追い…

ナイロビでドライブスルー

注文して・・・ お支払いして・・・ バーガーを受け取ったら、 自宅に戻ってテラスで食べる。 ナイロビにはドライブスルーがあります。日本でもドライブスルーなんて多分入ったことがない。(少なくとも記憶にない。)だから結構どきどきしました。うまくで…

日本人会懇親会

本日は、日本人会懇親会。一体何名くらいの方が出席されたのかな。自分の座ってた席(丸テーブル)には10名、そのテーブルが12個くらいかな。150名弱というところかしら。海外で、しかもアフリカでこれだけの日本人が一堂に会するって、ちょっとびっくり。(…

ひしゃく/犬不足解消

今日はお茶のお稽古。柄杓捌きの割り稽古をつけてもらいました。置き柄杓、切り柄杓、そして引き柄杓・・・ううう、私不器用だわ。 今日は、犬不足を解消しに、Mさんのおうちへおじゃま。(私的には)久しぶりの訪問。ちびこがちょっと犬をこわがっているの…

ふぅぅぅ。渋滞。。。

火曜日のランチ会の際に購入したアサンテのアクセサリー3つ。カンガで作った髪飾りは、ちびこと私で共有しようかなぁと思って買ったものだけど、ちびこに似合いすぎているので、つける気が失せました。 幼稚園のお迎えに行くと、今日もAちゃんと遊んで帰ろ…

またまた授業参観

今日は参観日。4時間目と5時間目を見学してきました。4時間目の国語。 お、発言してる。というか、この人数。何回も発言機会が回ってきます。 集中しているようにみえる❤ いやいや、遊んでいるって。←こちらは5時間目の算数の授業中。早く終わったので暇して…

イベント終了♪

ナイロビ日本人会婦人部のランチ会。役員として初めてのイベント。無事終了に、ほっ♡ ケニア料理がおしゃれに楽しめる「Nyama mama delta」でのランチは、予想以上に好評。昨年はおしゃれなケンピンスキーでのアフタヌーンティの企画だったので、参加者が集…

むむむ。

いろいろ思うようにいかない・・ちょうど私もどんよりした気持ちそのものの色の空。 でも、今日はすてきなことが! おにいちゃん、逆上がりができるようになりました♪ まだ3回に1回くらいの確率だけど、やったね♪

(本物の)お花のプレゼント!!

ちびsからのカーネーション❤ 母の日にお花を渡さなかったからって、お兄ちゃんのコメント。うれしい。 ケニアは花の輸出国ということだけあって、本当にすてきなお花がいっぱいです。カーネーションも立派! 水の吸いもよく、元気いっぱいです。

お花のプレゼント♡

今日は日本人学校で開催される幼児クラブの日。ちびこさん、幼児クラブで作った、ちぎり絵のお花を私にプレゼントしてくれました♪ 遅れて母の日のお花のプレゼントですって。うわぁ、すごくうれしい❤ 今日は、思わぬタイミングのTシャツ販売の対応で、ちょっ…

Tシャツ担当

日本人学校の50周年記念Tシャツの発注、受け取りをしています。今回注文分が到着! 今回もサイズごとにきれいにたたんでくれていて、しかも、納期2週間のところ9日で納品してきた。Oneway、お仕事きっちりやるじゃん♪ ・・・あ、ミス発見。 今回到着した…

テニス

ナイロビでの生活は完全に車移動。本当に歩きません。自主的に運動をしないと、大変なことになってしまいます。(というか、運動をしていたも大変なことになっている?!) 昨年の1月からテニスをはじめ、最近では週2ペースでテニス。いいコーチに恵まれて…

Monkeynasticのグッズ

水曜日はMonkeynasticの日。モンキーナスティックというのは、こども向けのFitnessみたいな感じでしょうか。南ア発祥ですが、バーレーン、ボツワナ、カナダ、キプロス、アイルランド、ケニア、モーリシャス、ナミビア、カタール、アラブ首長国連邦、イギリス…

ううう。頭にはいってこない。。。

今日は、久しぶりに予定のない日。勉強の遅れをとりもどさないと、と文献に向かうのに、全然頭にはいってこない。困ったなぁ。援助業界に入って久しいのに、基礎知識なさすぎ。ベースとなる知識が不足しているから、英文の文献を見て意味が分からないような…

宿題対策

昨日、パパに「宿題終わってる?」と聞かれ「うん。」と回答したおにいちゃん。ところが今朝になって、終わっていないことが判明。感情的にならないように気をつけつつ「やっていなかったの分かっていたよね。早く準備して、終わらせてしまいまさい」と言っ…

母の日。

5月第2日曜日の今日は、母の日。母になって、母のありがたみを実感、というか痛感。よくぞ、私を育ててくれました。大変だったんでしょうね。。。ママ、今まで、ありがとです。そしてこれからもよろしくお願いします。 こどもたちは、最近ドラえもんにはまっ…

一日中、学校にいたような気分・・・

午前9時からPTA会長の相方は打ち合わせ3本。午前の打ち合わせが終わったのは12時過ぎ。その間私はちびsと「親子スポーツ」の企画に参加。今日のスポーツはバトミントン。うーん、テニスのようにはいかないのね。おもしろいけど、へたっぴな自分に、いらいら…

歯医者/ご近所づきあい

ケニアにきて何度目だろう・・・4本か5本め? 同じような時期に入れた差し歯だから、ちょうど壊れてくるタイミングなのかな。差し歯が壊れる頻度が高すぎ。それにしても、ただくっつけるだけでどうしてこんなにも高い。今日はレントゲンをとっていないので、…

創立50周年 & Yちゃん5歳の誕生日

日本人学校のエントランス。5日のこどもの日は過ぎたけど、五月晴れの空に泳ぐこいのぼりはなかなかの景色。 今日、日本人学校は創立50周年! 10月19日に公式なイベントが予定されていますが、50周年当日の今日は、内輪でこじんまり、でも楽しい式…

楽しいけど、バタバタ。

今週は予定が詰まっています。 今日は、幼稚園の登園付き添い、カフェでちょっと書類の読み込み、テニス、新しくケニアに来たご家族のお買い物サポート、ランチ、お買い物、一旦自宅に戻ってお勉強、ちびこのお迎え、おにいちゃんのお迎え… それにしても、こ…

提出後の解放感←ビバ☆物欲!

Social Analysis of Poverty and DevelopmentのAssignment。今回は危なかった。期限はイギリス時間6日23:59ですが、4月1日からサマータイムに入っていることに気づいたのは、わすか提出15時間前のこと。危ない危ない。ケニア時間でいうと、今までに比べて1時…

Save the Children / マトマイニへ

こどもの日

時間がかかりすぎ?

週明け6日にレポート提出期限。相方が時間のプレゼント。Caféで2時間半ほど集中して勉強。一つの文献に時間かけすぎ。時間配分できていない。。。いつもおにいちゃんに時間はいつまでもあるんじゃないのよ、と言っている割には、自分自身ができていない。…

はかどらない・・・

車・・・

朝、ちびこの登園。渋滞。回避しようとしたら、そちらの道もひどい渋滞。いつもより早く出たのに、思いっきり遅刻って・・・(号泣) 少し時間が中途半端に空いたので、一旦買い物をしてからテニスコートへ。渋滞。いやな予感がしていたので、早めに出た。→…