2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の季節。

NYは紅葉の季節なのかしら。ホテルから見る外の景色には、黄色や赤に色づいた木々が見える。きれい。 まだNY。でも、後、ワンフライトで日本に戻れる。南米はやはり遠い。

NY泊

画像はボリビアの空港。ほとんど変わらないけど、お店がきれいになってきている。そして、荷物チェックがかなり厳しいことに、ちょっとびっくり。私、怪しかったのかしら。 これは、マイアミの空港。今回の移動は、日本⇔NY間はJAL、それ以外はAmerican Airli…

あっという間に。。。 

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。ボリビアでの滞在は11日間だったけど、寝る間を惜しんで仕事に遊びに向かっていたら、明日はもう帰る日。今夜は、ここにまだ赴任した頃に仲のよかったメンバーと夕食&飲み。 今私の生活の基盤は日本にあるのだか…

オハ・ベルデ

あら、あまり美味しいそうに写せなかったけど、これ、本当に美味しいんです。オハ・ベルデという台湾人のご夫婦が開いている中華料理店での一品。懐かしくて撮った一枚。でも、わざわざスール地区のオフィスからかけつけてくれた友人カップルと楽しくおしゃ…

出張中だけど。

今日は、アポイント満載。でも、懐かしい人と会うことができて、仕事は仕事なのだけど、その再会がうれしい♪ 画像は、元職場の近くのアバロア広場。朝は雲が深かったけど、午前中のうちに、ここまでお天気が回復しました。 久しぶりに自分の画像をアップ。こ…

エル・アルト

今日は、お仕事の関係でエル・アルトへ。自分が今回仕事でうろうろしているのはラパス市の標高3,600m付近。でも、エル・アルト市は4,000m超。空の色も違うような気がしました。より宇宙に近いので、空の色は藍。 車の中から撮ったら、ちょうどチョリータさん…

時の流れ。

ボリビアを離れてもうすぐ1年。「変わらないね」なんて、よく話すボリビアだけど、いろいろ変化はあります。時の流れを感じる今日。 これは、ILPAVIにできたMega Center。大きなK'tal(ス―パーマーケット)、そしてシネ・コンプレックス。フード・コートもいろ…

いろいろ。

今日は出張のお仕事としてのアポイントは入れていないので、会いたい人と会いつつ、空いた時間を書類作成に費やす一日に。といっても、人と会って、遊んでいる時間の方が長かったかな。。。 まずは、スーパーマーケット「K'tal」が8:30に開くのを待って、お…

コチャバンバでの農家訪問。

あんなに昨夜はいっぱい食べたのに、おなかがすいて目が覚めた。コチャバンバだって、日本からすると十分に高地。どうやら、消化ペースと高地の相関関係は、今のところ私にはないらしい。 今日は農家訪問の日程。お仕事相手にその農家のセレクションはお願い…

ラパスを離れて。

ラパスを離れ、今日・明日の2日間は地方でのサイト調査へ。今日はラパスから3時間ほどのところにあるオルロ、夜は宿泊地&明日のサイト調査地であるコチャバンバへ。 イリマニを目にしたときもでしたが、この藍空を見ると、ボリビアに来たという実感がふつふ…

お肉♪

毎日のように同じ画像ですみません。2週間限定なので、勘弁してくださいね。 ちょっと空いた時間を活用して、La Paz市内の展望台「キリキリ(Quilli Quilli)」へ。画像はそこからの一枚。有名な観光スポットなのに、そしてボリビアに3年4ヶ月も住んでいたの…

再会いっぱい♪

時差ぼけが少しあるのかな、今朝はまだ日が昇る前に目が覚める。窓から見えるイリマニに、一瞬自分がボリビアにまだ住んでいるような錯覚に動揺。 今日はいよいよ協議開始!幸い、お仕事相手の人が非常に協力的なこともあり、調査自体はうまく行きそうな予感…

お久しぶり♪

ボリビアに来ています。久しぶりのイリマニの姿に、街の風景に、なんだか心が和む。たった6ヶ月ぶりなのだけどなぁ。 フライトはちょっと遅れて7時ごろラパスに到着。1時間ちょっとの遅れなら、上出来上出来。でも、その分休憩時間は削ることに。 今日は前の…

毎度のことながら。。。

18日が始まってから、既に26時間が経過していますが、まだ18日午後1時半。別に私の頭がおかしくなったわけではないのです。この状況は日本との時差が理由。というわけで、後10時間以上は18日。。。眠いような眠くないような。毎度のことながら、日本を出発…

ばたばた

出張は明日からだけど、今回は成田で前泊することにしたので、荷造り、お買い物、そしておうちの片付けに朝からばたばた。家を出る頃にはすっかり一仕事を終えたような気分。 というわけで、今夜は出張前の宴。(←理由は後付けね。)成田の日光ホテルに宿泊…

怒涛の一日

近所のちゃんこやさん「くらち」。どこの駅からも結構な距離がある立地条件と、アクセスはかなり悪いのに、いつも席がいっぱい。そりゃ、そのはず。だって、しょうゆちゃんこだけでなく、一品料理がとてもおいしいもの。 よく行くお店なので、頼むものはある…

お酒のせい??

今日は2年ぶりの再会を果たした友人、そして、共通の知り合いである職場の後輩と3人で飲み会。楽しくって、ついついのみすぎ。会った瞬間から、離れていた時間がなかったかのように感じる人って、そんなに多くはない。貴重な存在。 ごきげんで帰り道、家に…

ただものじゃない枝豆。

(あら、文章を書くのを忘れていたみたい。。。) あまり、緑が鮮やかじゃない、もしかしてあんまり美味しくないんじゃないの? でも、頂き物だし、大切にしなくっちゃととりあえずさっとゆがいて口にすると・・・ !!!!!!!おいし〜〜ぃ!!!何これ!…

13日の火曜日

13日の金曜日ではなく、13日の火曜日を不吉だとする国は、カトリックの国を中心に、結構あるんですよ。って、今日のブログの始まり、いきなり不吉な話題ですね。。。 この画像、夜景モードでもなく、普通に撮ったもの。東京の夜は本当に明るい。テレビを見て…

休日の過ごし方。

今日は月曜日だけど、幸い休暇♪ 体育の日の振替休日。のんびりしたいけど、東京に戻るとさすがに現実に引き戻される私。出張準備ができていません。職場は近いけど、そこでお仕事するのはなんだか虚しいので、PCかついでまた中央図書館へ。そういえば、ここ…

はこね二日目

昨日に引き続き、本日も箱根旅行継続中です♪ まずは、朝風呂なんかを楽しんで、その後向かったのは成川美術館。箱根に来ると、ここに寄るのがお決まりになっています。展示されている絵が好きなのと、芦ノ湖を見下ろす美しい景色がその魅力。今日は残念なが…

はこね旅行♪

最高のお天気に恵まれ、幸先のいいスタートとなった今回の箱根旅行。まずは車を借りて、かまぼこ博物館へ。おいしいかまぼこがいろいろと試食できるけど、ここはぐっと我慢。だって、昼食は・・・・ 「うなぎの友栄」に予約をいれていたんですもの♪(おなか…

あーあ。

今日は朝から猛烈に書類を片付けるモード。結構片付いて、ちょっと調子乗っていたら。。。職場のネイティブに見てもらっていたスペイン語の書類、真っ赤っ赤にされた。。。全然だめとのコメント。。。そんなにひどいのかと、しょんぼり。でも、まぁ、そんな…

台風一過。

朝起きると、日が照ったり、ものすごく暗くなったり、びっくりするほど不安定なお天気。何よりも、風の強さにびっくり!!!飛ばされるかと思ったぁ〜(と、言ってみるだけは自由でしょ。)画像は、その不思議なお天気をちょっとだけ切り取ったもの。 職場で後…

くさいのになぁ。

大好物の一つがこれ、銀杏。むっちむちしていて、甘くって、本当に美味しい♪ でも、イチョウの木にまだあるときは、猛烈な臭さ。鼻が曲がりそうになっちゃう。 出張を前にして、かなり煮詰まってきました。どうしよう、ルーティンもちょっと手間がかかること…

最も疲れる曜日。

あらまぁ、残念。目を覚ましたら、どんより雨の朝。しかも、眠い。。。眠すぎる。。。昨晩は帰宅はそれほど遅くなかったのだけど、就寝は午前2時半過ぎだったのが効いているわね。。 なんだか疲れる一日。ばたばたしている割には、空回りしている感がいっぱ…

すてきな時間♪

sakanaさんと久しぶりに会って、沖縄料理三昧。メールのやりとり、このブログ上のコメントなどでコンタクトがあったからかな? ネットのおかげ?? 親近感。とはいえ、文字と直接会うのは全然違うから、やっぱりこういう機会はとてもうれしい♪ おひさしぶり…

のんびり、でも充実した一日。

自然に目が覚めたら、爽やかないいお天気。せっかくの日差しなので、さっそくお洗濯。ちょっと横になったら、すっかり二度 寝。二回目に起きたらもう9時過ぎ。シーチキンとたまねぎのチャーハンを大量に作って食べて、エネルギーも満タン!一日の始まりです…

お月見。

10月3日(土)は中秋の名月。旧暦の8月15日とか。雨のぱらつく一日だったので、お月様が見られるかどうか心配だったけど、雲の切れ目に、運よくお月様を見ることができました。ススキも用意して、準備万端で臨んだ甲斐があったわ♪ そして、こちら「月より団子…

感動したこと♪

今夜は2016年オリンピックの開催予定地が発表される日。ちょっと遅めの帰宅だったけど、真っ先にテレビをつけて、結果を見ると、東京は落選した模様。で、結果はRIO DE JANEIRO!!もちろん、東京にならなかったことは残念だけど、東京で無かったら、南米初…