2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

昨日に引き続き、児童館に遊びに来ています。おにいちゃん、昨日は、ちびこや保育園のクラスメートに散々邪魔されて、嫌な気分になっていないのかな、などとちょっと心配しましたが、余計なお世話だったみたい。今日は2人で仲良くトミカで遊んでいます。 夜…

パパ帰宅時の反応

土用丑の日。(私の)ママと、朝食に小さなうなぎを食べました♪ ついでに、おにいちゃん、ちびこちゃんにも一口ずつたべさせたので、一応これで元気に過ごせるはず。(相方にも夕食にうなぎときゅうりの酢の物を用意。) 毎日の忙しさを言い訳に、季節の食べ…

祝・初ぱんつ

ちびこさん、1歳7か月。最近ではおむつの交換のタイミングを教えてくれるようになったこと、さらには1歩進んで、これからおしっこしたいことも頻繁に教えてくれるようになったため、これはトイレトレーニングを本格的に始めてもいいのかもと思ったのは昨日の…

眠い

すやすや。・・・これで、起こしに来たのは本日3回目。起きてくれない。。。 すやすや。リビングに運ぼうかな。 !!!! くろまですやすや。 そうだよね、そのエリザベス状態では、落ち着かないよね。 自宅マンションからの1枚。夕日がきれい。 ・・・眠い…

えりざべす

月曜日はちびこお休み。 火曜日はちびこを登園、おにいちゃんはダンスプログラム後お昼ごろに登園。 というわけで、本日水曜日、そろっての登園は今週初めて。まだママの思い通りの服を着せることができたりするので、おそろいにして楽しんでいます。本日は…

ダンスプログラム

ちびこちゃん、今日から登園です♪ あれ、赤いぶつぶつがいっぱいでてきた・・・ つまり、突発性湿疹だったってこと?? そういえば、ちびこさん、確かにかかってなかったわ。ぷぷぷ。90%は1歳未満でかかるらしいね。成長は身長・体重ともかなり早いのに、赤…

小包♪

たこせんべいをほおばる兄妹+柴犬。 夕張メロンゼリーをあっという間に平らげるおにいちゃん。(←ごはんは時間がかかるのに、甘いものだと早い早い) 夕張メロンゼリーを強引に歯で開けて、吸っているちびこちゃん。(←甘いものより、塩味がお好み。将来、…

ようやく解熱/おにいちゃんへの負担

ちびこさん、泣きながら起床。検温、38.3℃。高い・・・迷わず病院を予約。今夜も高熱の場合は、解熱剤を使いたいので、カロナールを処方してもらうのが目的。でも、今朝は調子が昨日よりよさそう。38℃前半で推移していた体温は、昼近くになってとうとう37℃台…

続・高熱

高熱によく眠れない夜を越したちびこさん(そして私も・・・) 昨夜は40.9℃まで到達。不安な朝を迎え、小児科を受診(相方が対応)。血液検査もしましたが、炎症反応は見られないので、細菌性の病気の可能性は低いとのこと。ではウィルス性の何かと言うこと…

高熱

昨日夕刻からの発熱。昨晩は38℃台の高熱で、朝もまだ38℃台だったため、いつもの小児科へ(出張前日なのに、相方が午前休をとってくれました。感謝。。。)保育園では「手足口病」にかかったお子さんがいるとの掲示板情報がありましたが、現時点ではちびこに…

1歳6か月健診&お熱コール

雨の日の保育園下駄箱はカラフルでかわいい。思わずぱちり。 先日のこと、何やらちびこが私にA3の封筒を持ってきました。なんだろうと思ってみると「1歳6か月健診のご案内」ではありませんか。!!!!! あれ、ちびこ、あなたは1歳7か月。ごめん、忘れてい…

昭和のこども2人

大好きなK先生とのお別れ。先生はこどもたち全員それぞれにお手紙を書いてくれました(3歳児、4歳児、そして5歳児クラスの合計75名)。こどもたちからは絶大な人気でしたが、パパママの信頼も非常に厚い先生が去るのは非常に不安で寂しいものですが、先生の…

採用面接

イマイチのお天気。でも暑い・・・ 今日は終日採用面接。やる気にみちた学生さんの言葉には、こちらが元気づけられます。誰かを選ぶなんて、おこがましいような感じ・・・自分はどうなのよ?って思います。 おふろではしゃぐ2人には癒されます。そういえば、…

暑すぎる連休最終日

暑すぎる連休最終日は、ちびこがあまり本調子ではないこともあり、ゆっくりのんびりの一日。例外だったのはこちらの方。シャンプーされて、手足の爪とヘアカットまであり、正直大迷惑です。 おにいちゃん撮影の1枚。「なかなかすてき」と親ばかモードのスイ…

もも狩り

家を出るときは雨が降りそうなお天気だったのに、勝沼に到着すると強い日差し。駅から桃園までの田舎道(約1.5㎞)。道端の草、畑のお野菜、ぶどう棚をみているだけで既にとても楽しい。・・・ぼうしは持って来ればよかった。 おにいちゃんとぶどう棚の下で…

くもん、スイミング、ジム

おにいちゃんは午前歯医者、そしてくもん。午後はスイミングと着々とスケジュールをこなしています。歯医者では虫歯の進行を止める薬を塗布。治療はもっと大きくなるようなことがあれば削って詰めることにしました。後1回通えば、とりあえず一段落です。 一…

準備万端?!

明日から3連休。なぜか盛り上がる2人。あさって日曜日はもも狩りに行く予定ですが、なぜかその準備をしているそうです。 もも狩りは暑いよね。ももをもぎ取るときにまぶしいと大変だから、帽子がかかせないとの主張(←最近ぼうしがお気に入り。ただ帽子が…

どしゃぶり

ちびこ、1歳6か月。どしゃぶりの中、人生初のかっぱを着用し、おおはしゃぎ。水たまりは1つたりとも見逃さない。全て制覇した結果、自宅に戻る頃にはびっしょびしょ。玄関で服を全部ぬぎ、そのままシャワーへ直行。そして、なぜか阪神の服をひっぱりだし、…

よしっ

今日は古くからの懐かしいメンバーの飲み会へ参加。ほとんど回復したとはいえ、まだまだ万全ではない状態だったので、参加するかどうか迷いましたが、ドタキャンはないなと思い、結局参加。 参加してよかった。パワーもらいました。なんだろう、この感じ。ま…

回復中

おしごとで目が回りそうな一日。そのおかげ(?)か、気がつくと熱は平熱近くまで下がりました。ほっ。まだ頭は少し重いような気がするけど、なんとか体調不良は1泊2日ですんだかな。丈夫に育てておいてくれた両親、そして昨日いろいろ家事を代わってくれて…

残念な振替休日

先日の土曜出勤の振替休日。少し職場に顔を出さなくてはいけないのは以前から覚悟していましたが、それ以外の時間にいろいろとたまっていたことを片付けたいと思っていたのですが・・・ まさかの発熱。それも、ちびたちではなく、自分が。朝起きた時点で38℃…

おとなしく・・・

おにいちゃんに比べて身長・体重ともずいぶんと成長の早いちびこさんですが、結構頻繁にお熱だったり、中耳炎、鼻水、咳と体調を崩しています。昨日もちょっとイマイチだったちびこさん。今日は大事をとって、おとなしくすごすことに。 ←ビール工場に遊びに…

くろごんの誕生日

我が家のアイドル犬くろごんは、本日で6歳になりました♥ おめでとう♪ 去年に引き続き、バースデーケーキは私特製。 スポンジはささみをミンチにしたもの、トッピングとして、ローストビーフ、チーズ(犬用)、アップルクッキー(犬用)を使用しました♪ 好物…

ぐったりの日

おしごとにぷらいべーとにぐったり。。。今日は繊細な感覚を要求されるような(私には難しい)種類のものだったため、特に疲労感が強いのかも。 徒労感ではないので、ある意味充実した一日といえるのかしら・・・ そして、本日はちびちゃんの歯医者の予約も…

味気ない七夕。。。

せっかくの七夕ですが、夜になってお天気は悪化。天の川を彦星と織姫が・・・というのは難しい雲行き。 相方がお迎えを代わってくれたので、思う存分残業。...集中力がもたなくなり、22時には退散。家に戻るとちびこは就寝済み。おにいちゃんは寝る目前。な…

自分でっ

自分のお皿の夕食より、おにいちゃんのお皿のごはんが魅力的に見えるらしく、ちびこはすぐにおにいちゃんのお皿に手を伸ばします。今夜もおにいちゃんのお味噌汁を勝手に飲んで、満足げな様子。一方おにいちゃんも、自分のあまり食べたくないものだと、まん…

ふぅ〜

午前5時10分。ちびこに起こされました。そして、ひとしきり相手をしたところ(絵本を読んで、ミルクを飲ませ、背中をとんとん)再び就寝。涼しさを求めてリビングに出てくると、いつも家族と一緒の寝室で眠りたがるくろも同じ気分だったみたい。 くろは家…

5日連続で・・・・

5日連続でおにいちゃんの寝かしつけの際に寝落ち・・・朝まで気持ちよく眠ってもいいのであれば、それはそれで幸せな時間になりそうなのですが、毎日生活をぎりぎりで回しています。今日はゆっくり寝ようなんて、ぜいたくな望み。目が覚めた時点で飛び起き…

赤ちゃんグッズにバイバイ/神戸からの小包

神戸の実家から小包。 おにいちゃん、おばあちゃんからのお手紙を読んでいます。 「〇〇〇ちゃん、すわって」 続いて、2人宛のおてがみを、ちびこに読んであげています。 ちびこは、まだ読めないので、絵を見ています。まじめな顔をしています(笑) 今日は…

お片づけ/拭き掃除

「だ〜か〜らぁ〜、危ないっていっているでしょっ おりなさぁぁぁぁ〜い!!」 「きゃきゃきゃきゃっ」 「きゃっきゃっ」 注意をしても、2人そろって満面の笑み。降りる気配ナシ。強制的に抱っこでおろすと、どうやらそれがおもしろいらしい。むしろTV台に…