2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返って・・・

大晦日の本日、まるで普通の土日のように、相方はちびちゃんを連れてお台場と新宿でお買い物。3時間後、この真冬に汗だくで戻ってきた相方! そりゃそうだ。。。ちびこのバウンサ-をお台場で購入し(ゆりかもめでまずはおにいちゃんを喜ばすため、お台場シ…

みそか

おむつかぶれが出てしまいましたが、それ以外は今のところ特にトラブルは無いように見えるちびこちゃん。体重も順調に増えているといいのですが。。。 夕食中、ひたすらおねだりモードのくろごん。つぶらな瞳やすべすべの毛並みには本当に癒されます。 午前…

2人の出産について、他

穏やかな一日。私がちびこちゃんのお世話で戦力外となっている中、相方はせっせと大掃除を進めてくれています。そして、ちびちゃんは、TVに写るモモクロの映像に合わせてのりのりダンス中。AKBも大好きで、いつもTVに釘付けになります。。。 今日もお祝いを…

産後のお出かけ(2回目)

お七夜の際は、ちびちゃんとちびこのお世話で余裕がなく、せっかくのごちそうをデジカメに収めることすらできなかったのが悔やまれます・・・画像は、お七夜のときに焼いた鯛が少しあまっていたので、これで鯛めしを(相方が)炊いたもの。お味噌汁は菜の花…

生後10日目

本日、生後10日を迎えたちびこちゃん。なんと、64枚入りのおむつ1パックが無くなりました。ははは、替えすぎかも。 (私は12月4日からずっと産休中に入っていますが)世の中はいよいよ年末年始休暇のスタートです。今年は日の並びが最強で、何もしなくても9連…

世の中は仕事納めだけど・・・

本日、世の中は仕事納めの日。でも、産休入りしてから3週間、出産から9日目という今日、実感の沸きません。私の仕事納めは今年は産休入り前日の12月3日だったのかな(お仕事をお願いしてきた同僚には、こんなのんきなコメントで申し訳ないのですが…)。 ちび…

静かなクリスマス当日(?)

クリスマス当日。 朝起きると枕元にプレゼントを発見したちびちゃん。大喜びです♥ 「昨日、サンタさん来てくれたんだね。よかったね!」 「サンタちょっと見たよぉ」 「えっ、見たの??(汗)どんな感じだった? 赤い帽子が見えたの??」 「うん♥」 どうや…

お七夜/クリスマスイブ

今日は夕方からイベントが盛りだくさん。本日、ちびこのお七夜、そしてクリスマスイブです。でも、ちびちゃんが保育園に行った後は、しばし静かなひと時。 くろごんとちびこの関係ですが、くろごん、すっかりママの気分のようです。ちびこちゃんが泣き出すと…

外出・・・早すぎたかな。

本日は天皇誕生日の祝日。特に予定も入れず、静かな一日(?)を過ごしました。授乳と授乳の合間の時間を見計らって、相方が「気晴らしにどこか行って来れば」と気遣ってくれたので、それならばと誰もいない職場へ。郵送するように言われていた産後に提出が…

だめだなぁ。。。

授乳後、不敵な笑みを浮かべる我が家の新入り。 くろは深夜の授乳時もちびこの顔や足をなめたり、私が用意したミニタオルをどこかに持って行ってしまうなど、ちびこの世話を焼こうとして必死です。 柴犬のひなたぼっこ。間違いなくとても安らぐ画像なのだけ…

退院

本日退院。一日早い退院に、こちらも病院側もちょっとばたばた。 この方、昨夜あたりより、自分がママのおなかの外に出たことに気付いた様子。寝てばかりいたのに、目をあけたり、泣いたりしている時間が長くなってきました。 お迎えにきたおにいちゃん。昨…

既に授乳に苦戦中

昨晩も母子別室。7時過ぎにちびこちゃんが部屋に到着。おはよ、ちびこちゃん♥ 8時前に、Tちゃん先生が私を診察。子宮復古、傷の回復状況を確認。経産婦ならではらしいのですが、速いスピードで回復しているとのこと。それを聞いて、先生に1日早い退院の希望…

恐怖体験

今日はほとんど予定の入っていなかった昨日とは異なり、いろいろと病院側の提供するプログラムの詰まった一日となりました。具体的には、小児科医による健診(ちびこ/毎日09:00)、産後健診(採血、尿検査、血圧、脈拍、体温、体重測定)、血糖値チェック(…

誕生翌日

母子別室の夜を過ごした後の朝は、07:00から一緒に過ごしています。おはよ、ちびこちゃん♥ 昨日大変だったのはママだけではなく、ちびこちゃんも一緒。ちびこちゃんは言葉を発しないから伝えられないけど、相当お疲れのはず。顔にもちっちゃな内出血がぽつぽ…

無事出産♪

昨夜はおなかが少々重く、20時前に一度10分間隔ぐらいの陣痛のような痛みがあったので、そのまま陣痛に入ってしまうのかとびくびくしましたが、気がつくと寝ていました。。。 06:00 起床 07:15 おなかの赤ちゃんの心音チェック、私の血圧・脈拍・体温チェッ…

いよいよ入院

今日からいよいよ入院です。選択可能な中で、一番安価な部屋(=狭い)部屋を希望していたのですが、あいにくお部屋がいっぱいだとかで、もう一つ上の部屋になりました。前回の部屋に比べると、かなりゆったりしているとの印象。窓からの景色も格段にいいし…

入院前日。

明日はいよいよ入院予定。つまり産前休暇としては今日が最終日になる見込み。近所だけで過ごそうと思っていたのですが、それならば当面できなくなる「ゆっくりランチ」をしたいなぁと、今日は新宿に出て韓国料理を食べることに。 ランチとしてはそこそこのお…

用心の一日

妊娠38週に入り、ここのところ夜におなかが張ることが増えたこと、相方に試験の予定が入っていること、衆議院選挙があること、昨日はちびちゃんの予定が入りすぎていたことなどから、今日は私は近所から離れないで生活する一日に。買い物やくろのお散歩にと…

作品展とか

この方、本日超多忙です。 07:00 起床 07:30 朝食 09:40 自宅発、スイミングスクールへ 11:30 作品展(@保育園)へ 13:00 一旦帰宅/昼食 14:20 自宅発、公文へ 15:30頃 お買い物経由帰宅 16:30 絵本の読み聞かせ後、そのまま2時間近くお昼寝 18:30 お昼寝…

衝動買い?

こうも平日を満喫していると、人によっては産前休暇は本当にただの休暇になってしまいますね。お仕事をお願いしてきた(=押し付けてきた)同僚には本当に申し訳ないと思いつつ、今日も(長いこと忘れていたような)穏やかな一日を過ごしました。一人でのんび…

友人とのひととき♪

くろのお散歩、ちびちゃんの登園つきそい、家族の朝食、その他の家事に気になっていたプライベートのデータの整理で、あっという間に起きてからの数時間が過ぎてしまいました。 今日は、産休前から楽しみにしていた大学時代のゼミの友人3人で集まる約束♪ い…

案の定、今日も・・・

厚労省の発表によると、今年、やせ型(BMI値が22以下)の女性が12.3%と過去最高値に達したとか。一方、体を動かす習慣が減っているとの結果も出ているとのこと。つまり、やせているけど運動していない人が多いということになるらしい。食べないので細いとい…

出産前最後の健診

本日、出産前最後の妊婦健診。おなかのじゃじゃ馬子の心拍確認(20分間)、エコー(ちびこちゃんは、2800gと、まぁまぁ控えめなサイズ)、私の血圧・体重・腹囲チェック、問診、内診、尿検査というメニュー。先生の診断によると、ちびこちゃんには全く問題な…

とぶように過ぎる時間

今日は、06:30のくろごんのお散歩、07:30の家族で朝食・身支度、08:45に保育園にちびちゃんを連れて行った後、そのまま新宿でいくつかの用事をやっつけに向かいました。・・・もう少し、時間を考えて動けばよかった・・・職場と自宅が3分の距離の私、職場に…

解放感♪

すてきな朝焼け。試験勉強は明らかに不十分だけど、ま、今から悩んでも仕方がない。 くろは、まだ昨日の疲れが抜けない様子(笑)リードをひく力がいつもより控えめのような。 試験は10:00からだったので、少し早めに自宅を出発・・・したつもりが、公社に入…

特に動いているわけでもないのに

05:45 「ママ、おふとんが冷たいんだよぉ〜」というちびちゃんの訴えで起床。そりゃそうだ。。。体を蒸しタオルで拭き、パジャマを着替えさせ、シーツ、タオルケット等を総とっかえ。続けてお洗濯。眠いけど、どうしたって動かざるを得ない状況。本人ははず…

区役所→デート→撮影

産休2日目。今日は相方が有給休暇を取得し、いろいろと予定を詰め込み、一緒に動く一日に。 まずは、区役所に行って、来年4月1日の保育園申し込みへ。ちびちゃんのではなく、まだ産まれていないおなかのじゃじゃ馬こちゃんのです(新ゼロ歳児の申し込みはや…

産休初日から予定外

とうとう今日から産休入りしました♪ 今日の予定は2つのみ。 明日10:00予約の保育園申し込み資料の記入 日曜日のビジネス法務検定の試験勉強 ま、隙間時間にお買い物とかしようかな、それぐらいで始まった一日目でしたが、結局勉強する時間をほぼとれずにも…

産休前最終日!

明日からとうとう産休です。はぁ、なんとか終わった・・・ひどく中途半端な責任感のない引き継ぎも多々含まれていたと思いますが、それでも少なくとも明日からこっそり出勤しなくてはいけないということはなさそうです。どうぞ、産休・育休中、みなさまよろ…

あと1日。

産休まで後勤務日は1日。どうしよう(できることをやるしかないのだけど。)ちびちゃん、明日手伝ってくれない?(言ってみただけ。) 月がきれい。