2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいるときより。。

今日はハロウィン。街はJack−o’Lanternや、魔女のモチーフがそこいら中にあふれている。でも、今日はなんだか疲れてしまって早々に帰宅。あれっ、日本にいるときよりハロウィンを楽しんでいないような気がする。。さすがに今夜は街に繰り出せばよかったかな…

うれしいこと。

検査の結果、パパの体調が落ち着いているとの判断結果。もちろん、全くの健康体とは言えないのは分かっているけれど、よかったぁ♪→というわけで、両親が帰国することに。私もそれに合わせて来週頭から一時帰国する予定。←やっぱり久しぶりに日本にいけるのは…

同じボリビアでも。

あ、暑い。。。溶けてしまいそぅ。。。(←気温31℃、高湿、ラパス慣れしている私には辛い。)昨日に引き続き、今日もサンタクルスに滞在、夕方の便でラパスへ。画像は、お散歩中に撮った1枚。 同じボリビアでもラパスとサンタクルスは全然違う。どっちがいいとか悪い…

予期せぬ訪問

今週末も家族と過ごすためサンタクルスへ。昼過ぎに到着して、滞在中のホテルの周辺をお散歩。画像は街の中心にあるカテドラル前のベンチからの一枚。 で、夕食に出ようとしたところ、いきなり一人のボリビア人の青年が寄ってきた。誰? パパは近いうちに任…

懐かしい感触

久しぶりに運動らしい運動をした。今日試したのは、格闘技と、ダンスと、筋トレを足して割ったような感じのもので、ブラジル起源のものとか。。 で、既に筋肉痛が始まっている。。。この感じだと、明日、今以上に強烈な筋肉痛の到来が確実。(←あさってではな…

中古車

ボリビアには日本から入る中古車が、かなりの台数に上る。日本で使用されていたときに書かれていた、「××有限会社」とか、「03−****−****」、「●●宅急便」なんて文字をそのままにして走っているので、ボリビアで見るとちょっぴり違和感。どうやら漢字・ひら…

朝焼け

今日は、朝から空港へ。というわけで、起床時間は3時半。一日中、気が遠くなるほど眠かった。。 人とのお別れは、たとえそれが永遠なものでなくてもとても寂しい。なんとなく一日意気消沈。。 でも、早起きのおかげで、すばらしい朝焼けを見ることができまし…

2週間で3回

出張だの、家族の用事だのあって、2週間で3回サンタクルスに飛ぶことに。いやぁ、すっかりラパスに慣れてしまった私には、高い湿度、温度、そして虫がぶんぶん飛んでくるのが辛い。でも、空気が濃いことは確かに実感。動いても全然息が切れない。 いろいろ…

何度行っても

今日は、仕事をお休みにして、一日のんびりすることに。遠方よりのお客様に、ここラパスを楽しんでもらうのが目的。といっても、今日もいつもと変わらず私は方向音痴。そんな、いろいろな場所を覚えているわけがない(←いばるなって?)。というわけで、何度…

フライト

いろいろと予定を変更したので、フライトも大幅に変更。自分のプライベートなこと、そして仕事的にも随分周囲を巻き込んでしまった。。反省。今日は(いつにもまして)公私混同があったかもしれない。 画像はボリビアの航空会社、AEROSUR(アエロスール)の…

現実感。。。

医学的にはともかく、パパは病院にいるだけで、いつもどおりの調子で話をする。事情を説明がなければ、病院から逃げ出してしまいそうな勢い。 事実は事実で変えようがないので、それは受け入れるしかない。でも、パパが病院にいるという実感、現実感がない。…

想定外 → 一時帰国延期

同じくボリビアに赴任中の家族に健康上の問題発生。 いろいろ考えたけれども、今回は一時帰国を延期することに決めた。 もちろん両親は私の体及び精神面の健康を心配して、予定通り日本に一度戻ることを強く勧める。でもね、何もこんなタイミングで日本に戻…

視線

今日も昨日に引き続き、お仕事モード全開。 とはいえ、せっかくのいいお天気(大体いつもだけど)、ずっと室内にいるのはいやだったので、日曜日には歩行者天国になるプラド通りをお散歩。(←そしてまた自分の首を絞めることになる。。) ふと視線を感じて立ち…

とりとめもなく

仕事に明け暮れた一週間が終了。気がついたら、日本に一時帰国するまでに空いている最後の土日。というわけで、今日はあわててお土産を買いにお出かけ。 実はもうすでに「岩塩(ピンク)」やストール等、いくつかのお土産は購入していたのだけど、数が足りな…

新しい友人

いつだって、新しい友人ができるのは楽しい。今日は出張から戻ったばかりで仕事の山だったけど、前からの約束があったので10時から飲みに出発。昨日も一昨日も寝不足なので、大丈夫かなぁと少し心配だったけど、飲み始めたら結構いける。日本から来ていた人…

よれよれ。

会議では、どこに神経を配ればいいのかも分からないままに、四六時中張り詰めた気持ちでいたので、物理的には座っていただけなのに疲労困憊。成果品についてもあまり持っていくべきだった方向には行かず、ちょっぴり後味は悪め。とはいうものの、終わってし…

せっかく低地に降りては見たけど。

会議1日目。なかなか語学が頭の中で切り替わらない。。会議はスペイン語と英語のごちゃまぜ。日本語でだってよく分からない分野なので、今回のお仕事はかなり不安。大丈夫なのだろうか、こんなんで。。。だらしない仕事をしていても時間は過ぎてゆく。だから…

思わぬドライブ

今日は朝からラパス中の主要な道路のあちこちで、道路封鎖。朝、出張者の方々を空港まで見送りに行った同僚からの電話で初めてそんな状況であることを知った。何でも、空港からオフィスまで2時間弱かかったとのこと。通常であれば15分なのに。。。 今回の道…

ドライブ。

本当はチリまでドライブ予定だったこの3連休、残念ながら延期。一緒に行く予定だった同僚の体調不良と、明日の午後から出張が入ったのがその理由。ぽっかり空いた3連休、気分転換を兼ねて、ドライブへ。 今回ドライブをしたのはラパスから100Km位南下した…

メリット

海外にいるメリットの1つに、日本で普通に生活しているときには接点のないような人と会えるということがある。 出張者で普段は全く縁のない業界の方がいらっしゃるときは、対応するこちら側の人数が少ないこともあり、自分の担当分野でなくてもお話しする機…

都会の子

今日はラパス市内の小学校を訪問。画像は歓迎の踊りを披露してくれた子供たち。街の中の学校で、通っているのは都会っ子1200人。これがとてもひとなつっこくってかわいい。カメラを持っているのを見つけると、駆け寄ってきて「撮って、撮って」と大騒ぎ…

大失敗。。。

朝起きて外を見ると、燃えるような朝焼け。思わず得したような気分になっていたら、今日はお仕事で大失敗。ここに赴任してから、ここまでのクラスのは初めて(だったと思う)。 さすがにへこんでいるし、若干仕事への意欲が減退中。とはいえ、事務処理をさぼ…

ばたばた。

今日は一日中、なんだかばたばた。朝から会議づくし。ようやく落ち着いたのは、勤務時間が終わってから。何も片付いていないのに、なんとなく疲れてさっさと帰宅してしまった。なんだか長い一日に感じられた。 画像はドイツ大使公邸。今日は東西ドイツ統合記…

滞る理由。。

最近ブログの更新が若干滞りがち。というのは、愛用のPCの調子がよくないのが理由。ひどい時にはWindows画面すら立ち上がらずエラー表示に。。もうすぐ一時帰国で日本に行くので、このPCが完全に動かなくなってしまう前に、1台買って来ようかと思ってい…