2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

今朝は早くからエル・アルト市(ラパスに隣接する市。貧困層が多い。標高4,000m超。)の子供たちに折り紙といった日本の文化を紹介する集いにボランティア参加。まずは新聞紙を正方形に切った即席折り紙で、かぶとを作成。お、よかった。どうやら楽しんでいる…

距離感

今日は青年海外協力隊(JOCV)の皆さんをお招きしての夕食会。援助の仕事をしていながら今までほとんど協力隊の皆さんとは接点のなかったため、好奇心いっぱい。 → 圧倒的な彼らのエネルギー。そんなに年が離れているわけでもないのに、同じくらいの年齢のメ…

どろどろ。

ドロドロなのは今日の私の心。(→反動で今日の出来事には関係のない、安らぎ系の画像「チチカカ湖」を載せてみる。) 自分の嫌な面、心の闇が思う存分発揮されてしまった一日。どうしてネガティブな感情、出してみたって仕方がないのに、それが分かっているの…

まだまだ

今日は朝から外出。行き先は国防省。職場から近いので、渋滞を気にしなくていいから気楽♪大臣がなかなか出てこなかったので、同席していたとある援助機関の当地代表とおしゃべり。彼はここに赴任してすでに3年。 mikaaya「どこがドライブしてよかったですか…

気がつくと。

気がつくと今年度も残り5日。おそろしい。。。こんなにも終わっていない、(そして終わらせなければならない)書類が山積み!!!そんな状況だというのに、やる気の起きない私。どうやらテンションが下がっているようだ。とはいうものの、もともとテンション…

ひとり言いろいろ。

朝起きると見事な青空。こんないいお天気に外にでないのはもったいないと、今日は日焼け止めを顔に塗って、そのままおでかけ。といっても、特に行き先が思いつかなかったので、ジムに体を動かしに。最近運動する頻度が高くなっている。でも、ダイエットとい…

今日は海の日

今日は「海の日」←海がない国の海の日。本当です。 1879年2月14日にチリとの間で太平洋戦争が勃発。同年3月23日、トパーテル橋の戦いにおいて、エドアルド・アバロアは、勇敢に戦いった後、戦死。→海への出口をボリビアはこの戦争で失ったが、一方…

どうしようもないこと。

これからどんどん職場の人が交代していく。どうしようもないことだし、分かっているのだけどすごくさびしい。去る人がいるというのはつまり新たに来る人もいるということ、さびしいだけではないのだけど。 「さびしくなるなぁ」というネガティブな感情を持ち…

たらこ

近場のドライブコースは全て制覇してしまったのかな、そんな風に思っていたところ、「タラコ(Taraco)」というポイントがあるとの情報を入手。なんでもチチカカ湖がとても美しく見えるコースだとか。今日は祝日でお休み、早速行ってみることに。 朝からいい…

驕り

今朝は早くからサイト視察。エクアドルの担当の方はどこからそのエネルギーが沸いているのだろうかと思うほど、この仕事に情熱をもっていてパワフルだ。見習うべき点が多い。もちろん、他の国の担当の方々から学ぶ点も多い。ぜひとも取り入れたいといったこ…

有意義なとき。

今日は今回のキト滞在のメインイベント、意見交換。近隣諸国で同じ業務に就いている仲間の話は勉強になる。本当に有意義な時間を過ごすことができ、この機会をくれた様々な協力してくださった方々に感謝。持ち帰って、これからの仕事にしっかり反映させたい…

陸の孤島からの脱出

今日からエクアドルへ2泊3日の滞在。2年ぶりぐらいかしら。今回は南米の各国で私と同じ業務に従事している人と意見交換が目的。 ところで、エクアドルは隣の隣の国なので近い。 ラパス→リマ(ペルー) 所要時間1時間45分 (トランジット約1時間) リマ →キト…

お散歩

特に予定のない土曜日。昨夜遅くまでDVD(BABEL)を見ていた割には、すっきりとした目覚め。のんびりした一日にしようっと。 いつものスペイン語の授業を終えた後、郵便局までお散歩開始。目当ては郵便局の1階に入っているカードや地図を売っている小店の集…

反省。。

1年半も経つのに、私の語学力は相変わらず地面すれすれの低空飛行。通じないのは日常茶飯時的に起こること。でも、今日はちょっと反省。とある国際機関の当地代表の送別会、慕っている人だったのに、今までいろいろ協力してもらったこと等に対する感謝の気持…

そういえば。。

朝、職場に行くと仕事のペアがおもむろにプレゼントを手渡してくれた。かわいらしい、ラッピング。ん?なんだ? あー、そっか。偶然、私も今日持ってきたんですよ、お別れのプレゼント。まさか、**さんも私にこんな風に用意してくれるなんて♪ 昼、食事に出…

探していたもの。

アクセサリーとして成立している宝石はもちろんすてきだと思うけど、宝石の原石の魅力はまた格別。誰かの胸元に輝く宝石を見ても、ついついどんな風に発見されて、どんな原石から今の姿になったのだろう、とやっぱり元の石に思いを馳せてしまう。。。コロン…

穏やかな日

どうしてだろう。今日は、なんだか穏やかな気分の一日。(やらなくてはいけないことは、いつだっていっぱいあるけど)「大至急!!」ってせかされるものが何もなかったからかしら。そういえば、そんなのって本当に久しぶり。 今日は仕事のペアの送別会、第1…

折り返し。

今日で赴任してちょうど任期の半分1年6ヶ月、折り返し。昨日一日好き放題して過ごしたので、今日はたまっている仕事を少しでもやっつけようかと。→あっさり挫折。今日も一日楽しく充実♪ 今日は午後からラパス市に隣接するエル・アルト市(標高4,000m超!!…

いまさら。

赴任1年半も経って今さらだけど、今日はラパスの観光スポットめぐりに。 09:30 私の自宅に集合&カフェラテでおしゃべり (←今日みたいな肌寒い日はあつあつの飲み物が最高♪) 10:00 自宅出発! 10:15 ハエン通り到着 (コロニアル時代の面影が強く残ってい…

ほっ。

仕事のペアが任期満了でもうじき帰国。今日は後任=新しいペアがボリビアに到着。これから1年半、仕事をご一緒するので、朝からどんな方かどきどき。→なんか、感じのよさそうな人。ほっとした〜 まだ仕事をご一緒していないから、いい加減なことは言えないけ…

ほしいもの。

今夜は夜景がきれい。 今ほしいもの。心の平安。動じない心。広く受け入れることのできる心。 でも、ふと思ったりする。いざ、そういうものを手に入れてみると、すぐに飽きてしまうかもしれない。意外とつまらないのかもしれない。 挙句の果てには、その大切…

なんとなく

今日こそは早く帰って見せる、と意気込んで、20時頃には書類を片付け、PCを落とす。部屋から出ると、職場は真っ暗。結局今日も最後。なんだか悲しくなった。 いつもより全然働いていないのに、家に帰ると脱力。この土日はできるだけ意識的に働かないようにし…

風邪のときは・・・

朝起きると、体調は明らかに悪化。喉の痛みはないけれど、だるさと鼻の不調に気持ちが滅入る。車で通勤しているのに、念のためコートを羽織ってみた(←あ゛〜暑い・・)職場について真っ先にしたのは暖房を最大にして部屋を暖めること。おかげで、夕方ごろにな…

雨降り

今日もラパスはどんよりしたお天気。雨が降ったりやんだりで、なんとなく気が滅入る。昨日から始まった喉の痛み、体調に気をつけなくてはと思っていたのに、今日は完全な風邪っぴき。喉の痛みもさることながら、鼻水が止まらない。熱もあるのか、寒気もする…

お雛様。

スペイン語の先生(←ボリビア人)に言われて気付いた。今日はお雛様。すっかり忘れていたわ。そういえば、ここのところ朝から晩まで職場にほとんどこもりきり、出るのは昼食時に外に出るのと、会議で出かけるくらい。この調子で生活していると、イベントを忘…

癒されたい。。

最近残業続き。不思議なことに残業って段々慣れてくる。先週末より今週の方が精神的にも体力的にもなんだか楽。明らかに労働時間は増えているのだけど。とはいいつつも、起きてから寝るまでほとんど職場というのはちょっと悲しい。いつまでもこの状態が続く…