2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初ミュージカル

有明なんて久しぶり。 ちびs、本日初ミュージカル。テッパンの劇団四季ライオンキングへ。あぁ、おもしろかった! 迫力満点(音量がちょっと辛く感じるときもあったけど) あ、くろも行きたかったかな。。。 今日はハロウィンだったけど、特に何もせず。と…

運動会(おにいちゃん編)

本日は、先週につづいて運動会。4年生の部は朝8時40分から。みんなで一緒にボールを運びながらの障害物競走、70m走、そしてダンスの3つを1時間弱でコンパクトにまとめて発表。派手な盛り上がりには欠けるのかもしれないけど、この方式、私は結構好き。来年…

いきなりの体調不良

朝起きると雨降り。しかも急に体調最悪。どうした、私。といっても、今日は職場に行く予定。ううう。。そんな朝も、くろごんかわいいね。 何度か家に帰ろうかと思ったけど、夕方に急に持ち直してきた。 モルドバのお菓子もらった♪ チョコレートって元気出る…

仕事にならない。

運動会の振替休日で、ちびsは学校お休み。学童にいってもらうところだけど、ゆっくりさせたかったので、家で過ごすことに。えぇ、私はもちろんお仕事@おうち。・・・・仕事にならなかった。。。 ちびsと過ごす時間は楽しいのだけどね。。。 夜のおさんぽ…

仕事にならない。

運動会の振替休日で、ちびsは学校お休み。学童にいってもらうところだけど、ゆっくりさせたかったので、家で過ごすことに。えぇ、私はもちろんお仕事@おうち。・・・・仕事にならなかった。。。 ちびsと過ごす時間は楽しいのだけどね。。。 夜のおさんぽ…

運動会(ちびこ編)

本日、ちびこの運動会。玉入れ、40m走、そしてダンスの3種目。 第1種目、玉入れwithダンス。曲がかかっている間はダンスし、曲が変わった途端に玉入れモードに入るという内容。参加している1年生は大まじめだけど、ノリノリで踊っていても急に眼の色変えて…

容疑者(犬)

今日は朝から会議。へろへろになって、リビングに戻ってくると、床に丁寧にかみ砕かれた私の箸が落ちている。 「ねぇ、ねぇ。私の箸をかんだのだれか、しらない?」 (目を決して合わせようとしない柴犬) 先週金曜日に差し歯がとれてしまい、歯医者を予約。…

ようやくの再会。

今日は、コロナでずっと面会が叶わなかった伯母に会いに、油壷へ。再会したおばちゃんは、おお、前回会ったときより明らかに若返っているではないですか!!!!ちびsも最初から人見知りなく、とばしている(笑) まずは、カニがいっぱいいる岩場で遊び、向…

通知表

こどもたちが、通知表を持って帰ってきました。3学期制ですが、通知表は前期後期制とのこと。なんとちびこはオール最高評価。1年生は「できる」か「もう少し」の2択評価なのですが、そうといっても、すごくうれしい。 おにいちゃんは、3段階評価。真ん中の評…

ランチ♪

気を遣わない先輩とのランチ。楽しい時間。かつて何度も一緒に出張にいった仲。こんな風におしゃべりできる相手、気がつくとあまりいない。。。 月のきれいな夜。追われるように仕事をしているなぁ。まずいなぁ。そんな一日を過ごして月を見る時間は貴重。家…

いぬ飼い主のがっこう

くろのしつけ教室へ。ま、しつけられるのは、犬というより飼い主の方なのですが・・・ 子犬にくぎ付けのちびこ。きゃんきゃんほえている子がほしいそうです。くろのおともだちにしたいそうです。 「おいで」の練習中。意外と上手。 帰りは駅まで歩いて帰りま…

久しぶりの思いっきり焼肉♪

ちびことくろのおさんぽへ。穏やかな土曜日の朝。 私がくろを甘やかすと家族はいうけれど、相方だってかなりくろにはあまい。上の2枚は証拠写真。 外食大好きの我が家ですが、さすがに緊急事態宣言下は自粛。今日は久しぶりに近所のお気に入りの焼肉店「せい…

消耗・・・

お仕事に消耗した日。いろいろとうまくいかない。本質的ではないところで労力を使うのは残念な感じ。この状況は、私発信のコミュニケーション不足が理由か。土日に回復しないと。 柴犬に癒される夜。かまれるけど。。。日曜日は犬のしつけ教室に行ってきます…

くつろぎの柴犬

我が家の柴犬のお嬢さん、今日もくつろいでいます(笑)先代くろに、お顔がさらに似てきたような・・・この子は長生きしてほしいなぁ。 おにいちゃん、塾を変えて、適応するのにすごくがんばっています。今週は毎日22時過ぎの就寝。

くぅぅ。

複数の案件を同時に動かすのはどちらかというと楽しいと思っていたけど、山が重なるとちょっと辛い。マルチタスクに対応できないのは、自分のキャパシティの小ささを突き付けられているような気分。くぅぅ、自分が残念だ。 今日は外部で会議。問題があったわ…

集中力が・・・

わずか2時間半の残業でへっとへと。あら、どうしたのかしら。あせっているからかな。 10月1日から新しいメンバーが課の仲間に入りました。今日はその歓迎ランチ。お弁当は「賛否両論」に注文。ちょっといいかも。丁寧なお料理の詰まったお弁当。日本人でよか…

レース

ちびこちゃん、今日は陸上のチャレンジカップ@駒沢オリンピック競技場。1年生女子50mに出場しました。記録は、ベストタイムからかなり遅れた感じになってしまったけど、本人は楽しかった様子。それならいいね。(いや、本当はこういう本番でいいタイムがだ…

台風

朝新宿を出るときは「まぁ雨が降っているなぁ」ぐらいだったけど、勝どきに到着するころにはかなりの強風。スカートは長めだったけど、それでも歩くのが大変。ランチを買いに行くのは、道路を挟んで向かい側のビルすら断念し、徒歩3mのコンビニへ。それでも…