2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Dive

朝目が覚めると、外は強風。だけど、とてもいいお天気。今日は午後3時まで特に予定が無かったので、プールでのんびり本を読む。ホテルのビーチは人もあまりいないし、静かで快適。 こちらはホテルからのものではなく、少し離れたところからのもの。こんなに…

Mauna Kea

今日はマウナ・ケア山へ。マウナ・ケアは標高4,205mと、かなりの高山。え、ハワイに来てまで、高いところに登るなんて、どこまで高いところが好きなんだって?? ・・・否定はしません。今回の目的は、頂上から見る夕焼けと、満天の星を見ること。 一枚目の画像…

また米州へ。。。

29日〜Part I〜 今夜から、また米州へ。。。といっても、まだボリビアに戻るのではなく、ハワイに旅行です。今度こそゆっくりしてくる予定です。目的は、”海” ええ、でも目的はシーフードではなく、潜る方です。ダイビングなんて、いつぶりだろう。。1年半ぐ…

いろいろ。

さすがに今日は少し疲れが残っているみたい。。。朝は遅めの起床。その後、用事を済ませがてら、お散歩に。行き先は、明治神宮。東京のど真ん中にこんな緑豊かなところがあるなんて、すごくすてきなこと。ここは、一時帰国をするたびに寄るのが恒例となって…

突然ですが、ご報告

今日は一つご報告を。 本日(自分の)披露宴を無事終えました。実は、これが今回の日本への一時帰国の目的。ぎりぎりまでご連絡していなかった方がほとんどで、驚かれた方もいるかもしれません。(すみません。。。) 台風20号で大嵐の中、ご列席くださっ…

初めての味

今日は両親が上京し、家族で京○プラザホテルに宿泊することに。私は妹と同じ部屋に。→お土産に、ピンクのモエ・シャンドンを持ってきてくれました。ピンクのがあったのね、知りませんでした。かわいらしいデザイン、てっきり甘いのかと思いきや、すっきり辛…

夜景

画像は今滞在中のウィークリーマンションからのもの。部屋は7階だけど、目の前に高いマンションが立ちはだかっているので、外はあまり見晴らしがよくない。 そんな宿泊先ですが、ふと右をみると、お月様。カメラを取って戻ってくると、残念ながらお月様は雲…

そぞろ歩き

今日は、いくつか予定はあったけれども、かなりゆったりの一日。昨日の人間ドックの際、メガネと本を九段下病院に忘れてしまったので、再度病院へ。無事忘れ物を回収し、病院の前をのんびり。あれ、これ、靖国神社!!(記憶がないような小さいときに来たこ…

千鳥ヶ淵

今日は人間ドックへ初トライ。何項目あるか分からないくらいの検査に、ちょっとモルモット気分。もともと病院は好きではない。かなり体調を崩した場合でも、なんとか病院には行きたくない、そんな風に思ってしまう。。でも、今日は検査してくれる人がいずれ…

景色

これは、今出向先の本部からの一枚。窓越しの画像なので、ちょっと色がきれいに出なかったけど、お天気もいいし、結構気持ちのいい景色。時間に追われる仕事がないので、職場にいっても結構のんびり。窓からの景色に見とれながら歩いていたら、仕事関係者に…

東京の青空

今日は東京の空の画像をアップ。視界に映る面積は狭いけど、実はきれいだったのね。知らなかった。ちなみに、これらの画像は新宿南口、サザンテラス周辺のもの。 仕事を離れて既に10日近い。なんだか違和感。結局仕事メールをプライベート・アドレス等に送っ…

もう止まらない。。

今日の画像は、夕食に食べたカレイのから揚げ。おいしかったぁ〜 カレイはポン酢で頂きました。・・・もう止まりません。。。日本はおいしい魚介類、和食に満ち溢れています。この食欲をとめるのはもはや不可能、ノン・ストップ状態で。。 休んでいる当人に…

和食♪

今日は大学時代の友人と昼食に恵比寿へ。「和食に飢えているでしょっ」って、私をおいしいおいしいランチに招待してくれました♪ (←実はおいしいもの全般に飢えているので、洋食もうれしい。中華もいい。和食でなくてもなんでもうれしいのよね。→と思ってい…

お散歩

今日は、日本に戻ってはじめて仕事関連の予定がない♪ 昨晩は妹がうちにお泊り。彼女の職場は今滞在中のウィークリーマンションから近いとのこと。時間の決まった予定の無い私は、お散歩がてら彼女の出勤にあわせてペタペタついていくことに。 方向音痴の私。…

休暇なんだけどなぁ。。

14日に日本に到着して、今日は17日。 14日、妹を呼び出して、早速夕食はお寿司を堪能♪ 15日、今の所属先の職場のあいさつ回り。(実際は、いつもメールと電話ばかりで仕事をしている人と顔を合わせるせっかくの機会。普通に仕事の打ち合わせ。)結局1日かか…

おのぼりさん。

ひさしぶりの東京。テンポが速くて、ちょっとついていけていない自分に気づく。(以前、きちんとついていっていたかは自信ないが。。)電車に乗るにも、「あれ、こっち方面でよかったんだっけ?」躊躇してしまって、駆け込み乗車なんて全然無理な状態。 今日…

わーーーーーーい日本到着!!

日本に10ヶ月ぶりに到着。なんか、久しぶりでなんだか不安。自分の国なのに、なんでかな。 NYまでは荷物の存在を確認していたので、多分そちらも大丈夫だろうと安心していたら甘かった。。。成田で荷物のターンテーブルをぼぉっと見つめていると「**様、ス…

時間の感覚

もう、今が何日なのかよく分からなくなってきた。ボリビアを出たのは12日の朝4時半。そして、まだNY。多分、13日(のはず)。ラウンジで、しばし時間を過ごす。普通に時間の感覚が麻痺している。 画像はラウンジの窓からの一枚。うまく画像に落とせなかった…

移動日

今日はいよいよ日本へ向かって出発♪ いやぁ、それはそれは遠い道のりです。時差の関係はあるので、時間計算は別の問題だけど、ボリビア時間の12日の午前4時半に家を出発して、日本に到着したのは日本時間の14日の13:30。 ラパス→サンタクルス→サンパウロ(ブ…

ばたばた。

(PCがなぜか昨日からダウン。。。少し遅れてのアップです。。) 明日からいよいよ10ヶ月ぶりの日本。仕事も何も全然片付いていないけど、どうしようもないので泣く泣く家に戻る。だって、もう遅い時間。引き継ぐ相手も帰っちゃぁ、何もできない。。(遅くま…

うれしいこと

同僚からプレゼントをもらった。真珠のすてきなピアスとネックレスのセット。以前、私が「これ、すっごい好み。」ってつぶやくのを覚えていてくれたとのこと。本当にありがと〜そんな風にもらったプレゼントがうれしくって、早速つけてみる。つけてしまうと…

壊れ気味。。

休暇前ともなると、仕事量もピークに達し、睡眠不足と精神的プレッシャーで、完全に私は壊れ気味。それなら、コパカバーナとか遊びに行かなければいいのに(そのときの日記はこちら)、でも、こんなときでも遊びを省略できない。。。→さらに自分の首を絞めて…

日帰り出張

今日は日帰りで出張、サンタクルスへ。今日の画像はいずれも飛行機の中からのもの。窓ガラスがかなり曇っているので、すっかりぼやけた画像になってしまいましたが、飛行機の中から見下ろすアンデスも結構すてき。 そして、こちらはサンタクルス着陸直前。今…

Copacabana

今日は、コパカバーナへ。ブラジルではありません。ボリビアのコパカバーナです。「あ、ボリビアがまねをしたんだ」って思ったあなた、それは偏見です。なんと、オリジナルはボリビアの方とのこと。「コパカバーナ」とは、アイマラ語で「宝石の展望台、湖の…

お面

今朝、2年間お世話になった中ボスがここを去っていった。いろいろ不平をぶつけてしまったけど、いざお別れとなるとお世話になった様々なことが思い出されて、やっぱりなんだか寂しい。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。 お見送りの後は、スペイン語の…

誘い(イザナイ)

これは、近所の同僚が「飲まない??」って持ってきてくれたもの。すっごくうれしい♪ その名も「魔界への誘い」。せっかくの焼酎、私が飲みすぎたら申し訳ないなぁって最初は思っていた。でも、あまりに久しぶりに口にした焼酎に、ついつい盃が進んでしまう…

バスソルト・デ・ウユニ

歯医者に行くのは好きではない。今行っている治療は神経を既に取り除いてしまった歯に対してなので、痛いわけではない。担当してくれている歯医者のガブリエラも好きだ。それでも歯医者に行くのは気が重い。そういえば、明日も歯医者だ、ちょっと憂鬱。 そん…

17%

おもしろいサイトを教えてもらいました。(→というか、元職場の先輩のブログから、勝手にもらってきたのだけど。。) (http://douweosinga.com/projects/visitedcountries) 国名をクリックすると、白地図の該当国が赤に反転します。私も今まで出張・旅行で訪…

反省

今日は新しい中ボスに、明日の会議についてのブリーフィング。もともと経済協力に従事してきた経験をお持ちとは聞いていたけど、中途半端な情報を手に説明を始めたものだから、結果は散々。。反省。決して不真面目に仕事に向かってきたつもりはないのだけれ…

がっかり。。そして不安なこと。

いきなり、なんというネガティブな題名なのかしら。 【がっかり】 明日から出張の予定が入っていたのに、焼畑の煙で飛行機が離発着できないとの理由により、フライトがキャンセル。。。ボリビアには9つの県があるのだけど、まだ行ったことのない北部パンド…