2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に。。。

あっという間に2011年も半年が過ぎ去っていきました。明日から7月1日。もう少し公表できる状態になったらこちらのブログでも紹介すると思いますが、今日はちょっと私にとって特別なことがありました。忙しい一日だったけど、悪い日ではない日。

タイ土産

こちらはタイ土産ではありません。←言わなくても分かるって?? かわいいのでついブログに画像をアップしてしまっただけです。(飼い主ばかっぷりにも皆様慣れたことと思います)最近くろも暑さにばて気味。大好きなお散歩も、この暑さに途中で帰りたがること…

昼ヨガ

火曜日に同僚のMちゃんがインストラクターとなって、ヨガの教室を開いています。私も前回からおじゃましているのですが、すっかり気に入ってしまいました。Mちゃん先生いいわぁ〜 私にとって、ヨガはこれが初めてというわけではなく、ボリビア赴任時代に数ヶ…

くつろぎ顔??

これは普通の顔。 で、こちらが最近のくつろぎ顔。怪獣ちゃん・・・ おなかをなでてもらうと、リラックスしてついつい口が開いてしまうようです。しかも、頭が上なので、顔がつぶれて目がほとんどありません。これもかわいいと思う私は引き続き飼い主ばかまっし…

毛玉ちゃん。

いやぁ、どこまで抜けるものなのでしょう。。。くろちゃん、換毛期真っ只中。朝のお散歩でブラッシングしたら、この毛玉。くろちゃん、大丈夫なのか?? でも、心なしか、すっきりしたような顔をしているような。。。 ちなみに「ファーミネーター」(←ターミ…

レッスン初回。。。

お仕事のない土曜日♪ というわけで、朝からくろとのんびり散歩。お花とくろ。女の子だけあるわ、お花が似合うわ〜 (←飼い主バカ×10) くろは、相変わらず犬と猫の区別があまりついていない様子。猫と遊びたくてしっぽふりふり。でも、猫は歓迎していない様…

大丈夫??

犬って、言葉が分からないのに、もしくは分からないだけになのか、人間の様子・雰囲気を敏感に感じ取っているみたい。体調の悪い相方の様子を心配して、ずっと寝室の入り口で見守るくろ。大丈夫??と言っているかのようなこの表情。 今週は忙しいというより…

季節の花。

今の季節の花といえば紫陽花。雨がこんなに似合うお花ってないのでは?どんより天気の中でも、いい味出しています。近所は様々な色、種類のアジサイにあふれていて、最近はお気に入りの紫陽花の花の色が青から薄紫に変化する様を楽しんでいます。 私は今まで…

毛糸工場

現在、くろさん、換毛期真っ只中。犬の飼いやすさを表す指標のひとつに、毛の抜けやすさというのがありますが、柴犬は10段階評価のレベル10。というわけで、抜けること抜けること。おかげさまで、2日に1回は掃除機をかけているのですが、それでも、ふと部屋…

久しぶりの再会!

朝起きると、ちらっと見えている青空。なんか心惹かれ、しばらくぼぉ〜 コーヒー片手にしばしテラスで本を読んでいたら、蚊にさされました… 仕事は全然終わっていなかったけど、今日は前から楽しみにしていたボリビアの集い。皆さんによくしてもらったおかげ…

くろ

今日の飲み会で飲んだのは神楽坂ビール「くろ」。「くろ」「みけ」ともう一つ何かとで3種類の神楽坂ビールがあるようだけど、名前を見ただけで、「くろ」に決定!! 味は・・・黒ビールがあまり得意ではないことを忘れていました。。。 飲み会が続いています…

ドッグラン/ドッグカフェ

今日はのんびり午前を過ごしつつ、ドッグランへ。一番よく行くのは代々木公園のドッグランなのだけど、くろごん、楽しんでる?? イマイチ楽しんでいないような… やっぱりこの前のドッグランで巨大犬に追いかけられたのがトラウマになっているのかな… それに…

パパの話

今日は東京に来ているパパとランチ。分野は違うけど、同じ業界の大先輩でもあるパパ。いろいろと心に沁みる言葉がありました。そのうちの一つは… 「知らないことを勉強してどうにかしようとするのは35、6歳までにしておきな。基本・方法論をしっかり自分のも…

経験のある人のお話。

今夜はうちの組織の大親分と夕食。最初は気軽なフレンチで、その後気軽を通り越して、庶民的な居酒屋「おに平」へ。いずれも職場の近くなので、よく行く場所なのだけど、今夜は食べすぎました。。。画像はおに平の看板料理、たこ。ほとんど丸ごと一匹という…

気持ちの安らぐもの

特に何か嫌なことが起こったとかそういうわけでもないのに、なんとなーく仕事に気分の乗らない今日この頃。仕事はいつものペースでやってくるので、当然たまっていく限り。 そんなときに気持ちが安らぐのはお華の時間。今日は「和」ではなく、洋物のアレンジ…

苦手意識。

以前から苦手意識を持っていること、それは何か企画すること。ルーティンワークはどちらかというと手早くやっつけられるけど、いざ最初から何かを考えるということになると、これが全然だめ。はぁ。今日も自分の能力のなさにブルーな気分に。 そんなときは、…

うれしいプレゼント

大好物のお菓子、その一つがどら焼き。和洋折衷というのかしら、その組み合わせ、本当に最高。シンプルなのに奥深い。 画像のどらやき、職場の友人Aちゃんがプレゼントしてくれたもの。ありがと〜 どこのどら焼きかもメモするまもなく、あっというまに完食。…

晩酌。

自宅でお風呂上りに、相方と晩酌。ぷはーっって、最高♪ って、完全に私たちおっさんね。だって、サラリーマンですから。6月13日に、6月上旬と表示された新鮮ビールを家に置いてあるのはなかなか悪くないでしょ。 試験勉強はちょっと休憩。「勉強しなきゃ」と…

予定詰め込みの日

予定いっぱいの日。本日の行動は次のとおり。07:00 起床 08:00 自宅出発 09:00 試験開始 11:45 試験終了(あぁ、終わらなかった・・・) 12:00 ドトールでテスト後の一服(でもコーヒーだけ) 12:30 一旦自宅へ/家事を片付ける(洗濯・掃除) 13:00 自宅出発 1…

明日は本番なのに。。。

明日は試験本番なのに、最後の追い込みって、結構有効だったりするのに、どうしても集中できない・・・ くろものびきったような伏せをしていて、私の気分と一緒のだらだらモード。 アゼルバイジャン出張中に勉強を始め、結局1ヶ月弱の勉強期間。集中してもっと…

調理次第で・・・

今夜は大好きなお料理やの「こう坂」へ。気がつくと久しぶりかも。おかみさんには「また出張行っていらしたんですか?」と聞かれる始末。えぇ、その通りなのですが・・・ ところで、今夜のヒット料理のご紹介。(もちろん、紹介するお料理以外も大満足だったの…

芍薬との組み合わせ??

今日は月に3回あるお華の日。3回のう2回は、お花屋さんにお任せですが、1回は先生が花材を指定。今日は「お任せ」の日。芍薬が入っていることだけは聞いていたのですが、届いた花材の包みを開くと・・・ 芍薬(濃紅) スターチス(薄紫) ユーカリ(丸葉) いや…

どうもさえない日。

朝起きると、あらぁ、雨。がっかり。。。でも、ちょうど出勤時間には雨がやんでいたので、気分よく自転車通勤♪ でも、職場に着くと・・・ストッキングを伝染させ、机にぶつかり、書類にコーヒーをこぼし、作ったお弁当を忘れ・・・ どうも冴えないなぁ。 でも、…

板わさ

随分前に買った板わさ、消費期限ぎりぎりアウトだったので、夕食後のおやつとして食べました。くろにもちょっとだけおすそ分け。基本的に元が魚の食品はなんでも大好きくろごん。最初は鼻でにおい確認、でも10秒で「これはいける」と判断した様子。おいしそ…

隣犬

自宅マンションのお隣には、かわいい犬が住んでいます。テラスの隙間から顔をのぞかせているところを激写!・・・くろが下を向いてしまい、両方の顔を映すことには失敗。。。 昨日、大きな犬に脅かされたのがよっぽどこたえたのかな。。。まだちょっとくろには元気…

夏の気配

お天気はいいけど、いまいちすっきり晴れない伊豆高原の朝。でも、朝もやの景色もなかなかのものです。お肌もしっとり。今回は初めて「凛灯(リント)」に2泊しています。 鹿にも遭遇。今回は多くの小鹿に出会えて、とっても嬉しい。近寄ると逃げるけど、あ…

旅行中♪

今朝もいいお天気。昨日よりは少し遅めのお散歩スタート。昨日なんども見かけた鹿には全く会えず。でもこの澄んだ空気を味わうだけで最高の気分。 これは「ドウダンツツジ」の一種??見たことがあるようで、名前の知らない花がいっぱいです。お華の先生に後…

リフレッシュin伊豆高原

この1年以内に4回目となる、伊豆高原のお宿「凛灯(りんと)」へ。くろも大喜び。 緑の爽やかな季節です。小さなお花もいっぱいで、くろと小さなお花の組み合わせがこれまたすばらしい。(←飼い主ばかと呼んで〜) 夕食はこのようにすばらしいお魚を出してい…

久しぶりの遠出

くろごんとのお散歩。今日は雨が降っていたけど遠出コースへ。といっても、いつもの早稲田大学キャンパス→戸山公園を経由する5kmですが・・・ くろは出張から帰るたびに甘えん坊度合いがアップしています。かわいくて仕方がないのですが、家の中でもずっとつ…

絶妙のタイミング!

昨日は25時に就寝、今朝は07:00までぐっすり。疲れはだいぶとれたのですが、ちょっとだけ時差が残っています。今回の出張先との時差はちょうど4時間程度。つまり、アゼルバイジャンやウズベキスタンで午前09:00からの会議というのは、日本時間の午後1時に相…