2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了/今度はお鼻

火曜日は、基本的に毎週残業デーにしているため、ちびちゃんは延長保育(20:30)まで預けています。でも、昨日の今日なので、さすがにそれはないかと思い、延長保育を取り下げて定時(18:30)にお迎えに行こうと思っていたところ、「今日は代わりに迎えにい…

体調不良? ちがうの?

お昼寝をしていなかったこともあり、昨晩は19:30には眠りに落ちたちびちゃん。ところが、激しく咳き込み、その勢いで嘔吐。その後もなんども咳、咳、咳。熱はなかったけど、結局今日は保育園を休ませることに。午前は相方が病院へ連れてゆき、そのまま午前休…

久しぶりの祖父母タイム

神戸のおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。ちびちゃんも、くろごんも大喜びで、おおはしゃぎ!!! ちびちゃんは、車掌さんモンチッチをもらってこの笑顔。くろごんはなにやら和菓子をもらってしっぽふりふり。 その後、みんなでいつもの場…

地味な一日。

神戸のおじいちゃん、おばあちゃんが泊りに来てくれるかもしれないということで、予定を入れていなかったこともあり、ルーティーン以外に特に何もしない地味な一日。 まずはちびちゃんと相方はスイミングスクール(今日はいつもよりもぐれたとか!)、私はお…

声は出なくてもハッピーな朝

朝起きると、声が出ない・・・昨日のほうがまだ声が出たかも。リビングで夜更け過ぎまで寝ていたのが敗因か。職場も自宅も新宿二丁目が近い。性別不明の声は、むしろ場所柄似合っているのかもしれない・・・そんな不毛なことを思いながら朝食の支度。 ちびち…

熱烈歓迎

保育園のお迎えは18:30まで。18:22に職場を出て、ダッシュで保育園に到着したのは18:26。さすがにこのおなかでは、いつもほど思いっきり走るわけにはいかず、あまり早く移動ではできません。 保育園に到着すると、柵の向こうに上履きを持っていまかいまかと…

季節感

私、虫が苦手です。そして、嫌いなだけに、名前と姿を一致させて認識できている虫は非常に少ない。→→保育園の入り口においていた虫かごの中に入っている虫をみて・・・ 「ぎやぁぁぁぁぁ、ごきぶりっっ」 と声を上げてしまった私。正解はまつむし。「まつむ…

秋分の日

ちびちゃんというよりは、どちらかというと相方と私が体調不良の一日。すばらしい秋晴れだというのに、食っちゃ寝の一日を過ごしてしまいました。そして、気がつくと、一枚も画像をとらないまま、一日が終わろうとしています。いいお天気だったので、おふと…

箱入り息子

大好物のハーゲンダーツの空容器をもらって大喜びのくろごん。ちなみにアイスクリームは「おくすり」が大嫌いなちびちゃんが、なんとかおくすりを流し込むためにちびりちびり食べていたもの。あまりアイスクリームを食べさせたくないので、5スプーンぐらい…

明日からおしごと。

ひなたぼっこをするくろごん。のどかな朝。 9月13日(土)からたっぷり9日間連続でとった夏休みも過ぎてしまえばあっという間。明日からお仕事です。いまのところ、12月に入ったら産休&育休に入り、年度内はお休みを頂く予定であることもあり、これからの2…

超不機嫌

東京は既に秋の風。くろごんのお散歩に出ると、彼岸花。 咳が止まらないので、相方が病院へ連れて行ったところ、風邪との診断。のどが腫れているとのこと。親の都合でかわいそうなのですが、お仕事の休み明けにお熱コールは正直かなりつらい。この土日はちび…

予定とはかなり違うけど・・・

あらぁ、雲行きが怪しい朝。そして、ホテルからバスで10分のところにある「上原港」からの船は本日欠航とのこと・・・じゃぁ、石垣島まで戻る手段がないのかというと、残念なことに、あるんですね・・・ホテルからバスで60分のところにある大原港から船…

星砂の浜

昨日に引き続き、今日もいいお天気の西表島。今日は星砂の浜に行ってきました。ここはいつ来ても素晴らしい海の色、カラフルなお魚、磯の生物(カニ、貝、ヤドカリ他)に出会うことができます。 画像の真ん中の小さなオレンジ色×2は相方と、ちびちゃんです…

のんびりクルーズ

西表は東洋のガラパゴスと呼ばれるほど自然豊かな島。自然を楽しむアクティビティが充実しているのですが、さすがに2歳児連れで参加OKのものはほとんどなく、去年と同様の「のんびりクルーズ」というツアーに参加。でも、十分に楽しむことができる内容となっ…

南風見田ビーチと由布島

さ、遊びますよ! 今日もお天気は最高。早速毎年必ず向かう南風見田(はえみだ)のビーチへ。車中、ママのサングラスをとって装着するちびちゃん。残念ながら私同様車はあまり得意ではないようなので、相方が気を遣って運転。おかげで、私もちびちゃんも車酔…

いよいよ西表(イリオモテ)入り

画像は那覇のホテルの朝食での1枚。ジャムをはさんだ食パン2枚をいいペースで食べています。大人と同じものもかなり食べられるようになり、去年に比べ、ちびちゃんの食事は格段に楽になりました。特に、哺乳瓶でのフォローアップミルクを卒業してからは、食…

旅行初日

いざ、沖縄に出発! 今日は那覇までの移動。フライトは2時間ですが、昨年に比べても、本当にちびちゃんとの機中は楽になりました。比較的すいていたので、3歳未満で料金を払っていないちびちゃんも、いっちょ前に1席確保。画像は、JALの機中で、ANAの空港…

遅めの夏休み:初日

少し遅めの夏休みをとりました。来週は1週間まるまるお休み♪ 今年も西表で過ごす予定です。といっても、沖縄への出発は明日なので、今日は家でのんびり。私の外出は、くろのお散歩と、歯医者(チェックのみ)だけの一日となりました。 ちびちゃん、テラスで…

迷いつつも・・・

今夜は飲み会(といっても、私はほとんど飲めないけど・・・)。ちびも連れて行きました。まぁ、大人の飲み会で、わずか2歳半のちびちゃんがそんなに長時間いい子にしていられるわけもない。→早めの退散となりましたが、それでも私にとっては久しぶりのメン…

穏やかな夜

食べムラは若干ありますが、ちびちゃん、よく食べるようになりました。 今夜食べたのは、バナナ1本半(サイズ大)、あんぱんまんのスティックパン1本、こんぶごはん、パイナップル、1口チーズ2個、お豆腐のお味噌汁、ツナサンド、ジャムサンド、ミニトマト…

ランチタイムのお客さま。

今日はランチタイムに職場のFさんを誘って自宅でランチ。Fさんは無類の柴犬好き。→→ つまり目的は私とごはんを食べることではなく、新居の訪問でもなく、ただひたすらにくろと触れ合うこと(笑) くろは、お昼に思わぬ形でいっぱい遊んでもらい、しかもプレ…

デング熱/ママたちの反応他

今話題のデング熱といえば「代々木公園」だったり「新宿中央公園」、さらには「新宿御苑」がニュースで取り上げられているけど、いずれも新宿区のお話。・・・新宿区に住み、新宿区の職場に勤め(相方は千代田区だけど)、新宿区の保育園に2歳6か月児を通わ…

まさかの合格♪

7月に受けたスペイン語の試験。手応え的に「これはだめだ」と確信していたのですが、まさかの合格点ぎりぎりすれすれのAPTO(=合格)。もともと調子に乗りやすい方だということもあり、今回の合格を受けて、これからまた語学を勉強する気がむくむくとわいて…

穏やかな一日

今日もちびちゃんと相方の体調を最優先。おとなしく過ごすことに。2人の外出は昼食程度と最小限にしつつ、「チーム男子は家でのんびりしているから」、今日も気分転換に行ってきたらと、一人私を送り出してくれました。 確かに、精神的に余裕がない状態が続…

うれしいプレゼント。

今日は、相方からのとてもうれしいプレゼント。贈り物は「モノ」ではなく「自分の時間」。確かに普段は職場の昼休みぐらいしか確保できない自分の時間。とはいうものの、自分の時間以前に、ちびちゃんや、相方の時間すら最低限しかとれない平日を過ごしてい…

近所にお引越ししてうれしいこと

お風呂上り。麦茶と牛乳をよこせとガラの悪い顔をしています。 牛乳を渡したら「白いおひげがついて、おぢさんみたいだね」と大喜びのちびちゃん。そして、なぜか「どーも、どーも、こんにちは」を連呼するのですが、これは一体何のキャラクター?? 今日は…

第2子の保育園について

今日はちびちゃんの身体測定がありました。9月4日現在、ちびちゃんは88.3cm(4月から4cm増)、12.3kg(4月から600g増)。成長曲線の下限をさまよっていた頃に比べると、大分浮上しました。おむつはずれも、ここ2週間ほどで、ほぼ完了。今はおむつをしない日…

手ごわい2歳半

自宅窓からの景色。いいお天気。6階の割には見晴らしがいいところがお気に入り。 でもくろさんの関心は、広がる空なんかではなく、道行く人、そしてお散歩している犬。 17階のときには遠すぎた地面も、6階だと近い近い。くろはテラスに出ると、いつも下ばか…

お土産いっぱいの日

女の子に間違われることがいまだによくあります。髪が長めだからでしょうか。動きは間違いなくかいじゅう、否、やんちゃな男の子なのですが・・・ 一方、なぜかオスだと勘違いされがちなくろごん。なぜ?こんなにかわいい、ぴっちぴちのせにょりーたなのに(…

歯医者しゃん

本日、ちびちゃんは19:00から歯医者へ。新宿区からのフッ化物塗布の案内(&無料券)が数か月前に届いていたのですが、ようやく本日これを使用してみました。 私にとって、歯医者は極めてこわい場所だったので、当然ちびちゃんもそうだろうと思い込み、数日…