2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく体調回復かな・・・

寝込むほどではないけど、ずぅーっと体調がイマイチなちびこ。ようやく落ち着いてきたかなという感じ。 食欲ももどりつつあります。ぺろりとハンバーグをたいらげ、ごはんも完食。単に、すいかを食べたかっただけといううわさもある。(←わがやでは、デザー…

今度はちびこの参観日

あれ、どうしてこんなに眠いのかしら・・・

ちびこさん、今日は幼稚園に登園。でも、食欲はまだ復活せず。幼稚園のごはん、なかなか胃に厳しいものが多いから「今日はランチもスナックも、ムリして食べないで家に帰っておいで」といったのに、「ママぁ、全部食べちゃった♪」。挙句、家に戻ってきたら全…

またまた参観日・学年部懇談会

英語の授業を参観。足をぶーらぶら。こらぁ、くつをぬいだりはいたりしないっ! うーん、かわいいなぁ。しかし、おにいちゃん、ちょっとだらけすぎている気がする。。。 懇談会が終わると、ちびがいないっ! さっさと外に出て遊んでいたみたい。呼ぶと、不服…

この短気は治らないのかな。。。

フラダンスの練習中。 おともだちのパパにウクレレを教えてもらうおにいちゃん。

予定変更。

今日は朝から「幼児クラブ」、その後買い出し、我が家で宴(お客さま8人)、そして、夜には大学の同窓会に行く予定でした。でも、幼児クラブと大学の同窓会への出席は急遽キャンセル。というのは、ちびこが昨晩から体調不良に・・・

全校遠足→Mちゃんのおうちに集合!

今日はおにいちゃん、終日遠足です♪ 行先は、くろがいた頃には毎週のように行っていたKarura Forest。楽しかったようです おにいちゃんと相方を見送り、ちびこを幼稚園に送った後は、お茶のお稽古へ。今日は割り稽古、そして盆略のお点前に。ナイロビで初め…

再びろうそくの朝食

ばちん。昨夜からまた電気がつかない状態に。そして、今回は前回より悪い。電子レンジやガス台もアウト。一番こわいのはポンプの電源も落ちたこと。ろうそくの明かりの中、お弁当と朝食を準備するのは、ちょっと滅入るなぁ。 朝からケアテーカーを呼ぶと、に…

暑い・・・

立ち寄ると何か買ってしまうので、近寄らないようにしていたのですが、テニス仲間の送別ランチの前に、ちょっと寄ったら、買っちゃった・・・これはケニアに出張でいらした方へのお土産用。 キテンゲも「また」買っちゃった。。でも、この柄なら、おにいちゃ…

暗闇の朝食/給食体験3回目

Midterm明け

ふぅぅ。ちびこは体調不良の1週間、そしてMidterm holydayの1週間を終え、今日から幼稚園です。おにいちゃんも学校へ。久しぶりのがっつり自分時間。勉強、はかどりました!! 本当はカフェで大好物のLemon &Ginger Teaを楽しみたいところだけど、それは今の…

徹夜明けのサファリ

うはぁ。。。論文書いていたら、朝になっていた。論文の締め切りはイギリス時間日曜日23:59(ケニア時間月曜日午前2時59分)だけど、私の場合は英文校閲に出さないと、とても読めないため、一日前に書き上げる必要があります。。。 しかし、こんなむちゃな生…

今日も想定外。。。

予定と違う一日・・・

朝のアポイントの後は、一日家に籠って課題に取り組もうと思っていたのですが、予定とは違う感じの一日に。

ケニア式&日本式BD

水泳記録会/停電・・・

いろいろあった誕生日当日

本日、誕生日当日。うれしいことも、!!!なこともいろいろあった一日になりました。まずは、パパママからの誕生日メッセージ、そしてママからのカードとプレゼント(←先月ケニアに遊びに来てくれた妹が運んできてくれました)。パパママの愛情いっぱいのコ…

一日早いお祝い♪

相方が今日はお休み。おにいちゃんは学校だけど、一日繰り上げで私の誕生日パーティ開催です♪ 妹からも日本時間で「おめでとう」の電話あり。なぜ?と思ったら、日本時間で24時を過ぎており、12日に入ったから電話してくれたそうな。 相方の誕生日は、テロ発…

バースディ外食だけど・・・

MちゃんのBirthday Party

Book weekにフラダンス

あぁ。

ここのところ、繰り返し発信される安全情報。 ●現在,ナイロビ市中心部においてテロが敢行される可能性が高い旨の脅威情報があります。●2月4日付スポット情報で示されているとおり,ナイロビ市内をはじめとするケニア全土で,引き続きテロに対する警戒が必…

打ち合わせ/冷たいプール授業

またまた衝動買い

まずは親ばか☆爆発的画像をどうぞ。でもね、この画像の撮影者は私ではないんですね。あんまり我が子がかわいいので気がつかなかったけど、頭にカメレオンを載せて遊んでるところの画像だそうです。「カメレオンがおさむらいの髪型みたいでしょ。いひひ~」で…

スピーチコンテスト

Village Market・節分

おにいちゃんの試験

今日は土曜日ですが、起床6時、平日どおりの朝を迎えています。その理由は・・・ おにいちゃん、初試験。今日は漢字検定の試験日。本人は絶対的な自信を持っていて、落ちる心配を全くしていない。ま、いいか。いつも理解不能なほど前向きなおにいちゃん。き…

あっという間に過ぎていく時間

気の合わない人との関係に悩むこともあれば、気の合う人と愉快な時間に感謝することも。でも気の合わない人との関係について考えてみると、別にその人から悪意のある言動が私に向けて発せられているわけでもない。それどころか「ちょっと・・・」と思うその…