2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事のことで、同僚に2時間半に渡って説明を受けたが、多分私は彼の伝えたいと思ったことの半分も理解できていないように思う。 私も分からないことをそのままにはしたくなかったので、何度も言い換えてもらいながらの会話だったが、残念ながら私の理…

できるだけ頻繁にブログを更新したいと思っているけれども、なかなか文章が書けない日もある。 特に何かに対してマイナスの感情を抱いてしまった日は、それに関する余計なことを書いてしまいそうで筆が進まない。 私は思ったことを比較的ストレートに載せて…

月の谷

この家に住んでちょうど一ヶ月、今日は初宿泊客を迎えています!! お客様はボリビアの地方都市に住む両親。 お昼は近くの和食レストランに行きましたが、夜は自宅で3人食卓を囲みました。 久しぶりに母の手料理。 ボリビアにいながらにして、なんだか実家な…

ボリビアニータとは、ボリビア特産の宝石名。(←安易なネーミングすぎやしないかなぁ。。) これは、アメジスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)が自然溶解してできたものとのこと。 この宝石、アメトリンという別の呼び方があるらしい。 アメトリンはパワー…

Bolivianita

社会人になって8年半。 転職を一度もしていないのに、出向、研修、長期出張と、社外の組織に出されることこれで3回目。 自分の会社を出て外の組織を経験することは、(かなり緊張するものの)とてもおもしろい。 おもしろいけど、毎回自分の力のなさを思い知…

ここはラパス、標高3,500m。 酸素が薄いというのは有名な話だけど、もう1つ忘れてはならないのは、気圧も低いということ。 ① 湯沸かし器(一番奥) 気圧が低い高地では、沸点がかなり低い。 ぐつぐつ、ぐらぐらいっていても、せいぜい80℃程度。 コーヒー、お…

ボリビアネタ@キッチン

ボリビアの総選挙は12月4日に実施される予定であったが、雲行きが怪しくなってきた。 私の担当業務は経済協力関連であるが、それはあくまで相手あってのもの。 肝心のボリビア政府側の責任機関/担当者が固まらないと、案件の進めようがない。 今の政権は次…

今日は電話について。 ①自宅の電話 この電話で話をする人は本当に限られている。 家族と、一部の親しい人との国際電話のみ。 あとは間違い電話。(←結構多い。) ②職場の電話 私の執務室には2つの電話がある。 ひとつは普通の電話。もう1つは国際電話専用。…

今日は自宅マンションのゲストルームをご紹介します。 もともとクイーンサイズのベッドが1つだけ入っていたのですが、シングルベッド2つに変えてもらいました。 というわけで、同時に2人のお客様をお迎えできる状態です。 どうです、ちょっとボリビアまで…

ゲストルーム

今日はボリビアの表参道といわれている(誰が呼んでいるのか知らないが。。。)地域に同僚とショッピングに。 そんなほしいものなんてないよ、とタカをくくっていたのに、結構服を購入。 お昼はメキシコ料理。 さらにフローズンヨーグルトまで食べて、すっか…

今日は朝からいろいろ盛りだくさんの日だった。 10:00 援助案件の引渡し式。 今回の案件は、貧しさから教育を十分に受けられない子供たちのための施設を作るというもの。学校兼児童保護施設といったところ。 ドイツ系のNGOによって運営されている。 子供…

こりずに夜景を載せてみる。 しかも今日は山(イリマニ山 6000mぐらい)も入れてみた。 今回はぶれていないでしょ。 ボリビア人の山の高さに対する感覚は、日本人とはかなり異なる。 ラパスに住む彼らは、自分たちのいる場所の標高4000mを常にプラスして山の…

夜景、山入り。

もうここにきて軽く1ヶ月が経過しているというのに、お気に入りを紹介するのを忘れておりました。 左から順番に ①HUARI(ウアリ) ②CORONA(コロナ) ③BOCK(ボック) ④SANGRIA(サングリア) 一番よく飲むのは①のビール。アルコール度数も低く、味もさっぱ…

いまさらですが。

何が11分かって? 今日は初めて独りで職場から自宅マンションに車で戻りました。 道の運転に、というよりは、車庫入れに緊張しました。 で、記録11分。 最初にしてはなかなかの記録だわ。←自画自賛 (本当にうちの駐車場、停めるのが難しいんです!!) 明日…

今日はラパス日本人会の運動会だった。 運動会は高校3年生以来だったので、前回の運動会から恐ろしいほどの年月が流れていることになる。(日記の題名に具体的に**年ぶりのと書く勇気はなかった。。) 運動会の会場に着くまでは「パン食い競争」(←あんぱ…

久しぶりの運動会

今日は土曜日。 朝、スペイン語の家庭教師に来てもらって昼まで彼女と過ごした後、スーパーにお買い物に行った。 私の住んでいるところから大きなスーパーまで徒歩たった5分。 便利です。 今日は万が一に備えての食料、水、牛乳を大量購入。 ついでに、野菜…

今日の食材

今日はいやというほど学生気分を味わった。 先ほど帰宅したのだけど、18:30−20:40までみっちり講義。 場所はボリビアカトリカ大学。なんでこんなことになったかというと、経緯は次のとおり。昨日、給湯室に行くと同じセクションで働く同僚が大ボスの秘書と…

前にも書きましたが、現在ボリビアは雨季真っ只中。 朝からどんよりしていることも多く、一日中ではないにしろ、とにかくよく雨が降ります。でも、不思議なことに、ちょっと疲れたなぁなんて思っていると、絶妙のタイミングで青空が登場する。 今日もそんな…

特別な夜景。。。

9月11日にボリビアに到着したので、今日でちょうど1ヶ月。 前任者がいなくなってから2週間が経過した。 仕事のほうは相変わらず分からないことだらけ、しかも詰めが甘く、周囲の人に迷惑をかけっぱなし。 さっさと片付けてしまわなくてはいけないことがいっ…

仕事の他にもうひとつ悩みが増えてしまった。。。 先月車を購入したが、想像以上に大きい車で、とても私の手に負えるようなものではないことが判明。。。 購入したのは写真のとおり、X-trail(日産)。 このX-trailちゃん、相当大型で、私のマンションの車庫…

超難関。。。