社会人になって8年半。
転職を一度もしていないのに、出向、研修、長期出張と、社外の組織に出されることこれで3回目。
自分の会社を出て外の組織を経験することは、(かなり緊張するものの)とてもおもしろい。
おもしろいけど、毎回自分の力のなさを思い知らされる。


ここ最近特に感じるのは自分の文章力のなさ。
こうしてブログのときのように、心赴くままに書いている分には問題ないが、仕事となると話は違ってくる。
仕事の場合、必ずその文章には伝えるべき対象があり、目的がある。
意見、事実を的確に伝える、そんなシンプルなことがとんでもなく難しく感じる。
特に私のような事務職の場合、文章力のなさはすなわち仕事のレベルの低さを意味してしまうので、私にとって事態は深刻だ。


文章力がないと悩んでみても、容赦なく仕事は降ってくる。
毎日毎日様々な文章を書くが、同僚、上司の指摘を受けて、私の手元に決裁が戻ってくるころにはまっかっかになっている。
そんなとき、ちょっと滅入ってしまうけど、そのように添削してくれる人がいるのはまだ救い。
愛想をつかされる前に、なんとかしなくては。