2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばただけど、うれしい日。

ちびこ、14.4kg(おむつ着用)。 ちびちゃん、17.3kg(はだかんぼ)。 わたし、☠☠☠kg!!!!!(鉄でできた服を着用中だったかなぁ) 夜は先にちびこちゃんを寝かしつけ、その後おにいちゃんと少し遊ぶ時間に。「ママは全然遊んでくれない」…

夜長

すっかり秋、日が短くなりました。帰宅する時間はこんな感じ。 ちびこちゃんも、おにいちゃんの見よう見まねで、すぐにお手伝いをしたがります。今日は宅急便の箱をどうしても持つと言ってききません。。。ちょっと運ぶと下に落とすので、自宅のドアまでが果…

ちびこも咳こんこん

お熱コール → 懇親会・・・

ちびちゃん、体調不良です。。。10:40には早々とお熱コール。職場にすみません、すみませんを繰り返しつつ、一旦家に戻り保険証をとって、保育園へ。38℃超えとのことですが、元気に走り回るちびちゃん・・・というか、いつもより元気だ。こどもの38℃台なんて…

咳こんこん。

おにいちゃん、咳こんこん。お呼び出しあるかなぁとどきどきしていましたが、なんとか一日持ちました♪ でも夕食後は早々と眠そうな様子。みんなで早めに寝室へ。早く、よくなりますように。。。 昨日はバルバコアでしたが、今夜も肉、食べます。あぁ、おいし…

子連れBarbacoa

キッチンであさごはんの用意をしていると、不服そうな様子のくろごんがとことこやってきて私を見上げる。切っているのはお肉ではなく大根なので「一口ちょうだい」ということではない。部屋を見渡して、理由が分かりました。さっきまで寝ていたくろ専用ベッ…

「じむ」-ダブルミーニング

「どっちの”じむ”なの?」 「(おっ、うまいことカケているじゃない。)・・・・最初に職場で”事務”を少しやって、その後”ジム”に行ってくる予定です。。。」 結果は、事務だけで終了。。。ジム用に持ってきたシューズも、ウェアもきれいなまま自宅に持ち帰…

下半期間近!

悪い子ちゃん2人。下りなさいって言っているのに、このお顔。ママがあなたたちにメロメロなこと、とことん理解しているよね(苦笑) くろごんのこの姿に脱力、そしてリラックス。上半期中に形を整えたかったことが全然終わっていない。まずいでしょ、かなり…

秋分の日

午前は相方が職場へ。その間、ちび2人と遊びながら過ごしていましたが、お昼時が近づき、そしてちびこちゃんがいきなり「行き倒れ」のようなスタイルでいきなりお昼寝を開始したので、おにいちゃんにチャーハンをつくるお手伝いをしてもらいました。ツナと…

SW中

いつから青空を見ていないだろう。今日も雨のおさんぽ。くろごん、びしょ濡れで、気が立っています。拭こうとすると、うなって、歯をかちかちならします。ふふふ、そんなくろごんもあーかわいい。 ただいまシルバーウィーク(SW)中。明日も祝日でお休み。お…

台風〜

台風接近中。今夜は延長保育を入れていたことを後悔。でも、お仕事に区切りがつけられず、結局職場を出たのは20:20。建物を出た3秒後、傘は強風にあおられ残念なことに・・・傘は断念し、自分もかっぱでお迎えです。ちなみに、最近のビニール傘はすごいです…

大事をとって・・・

ちびこだけではなく、おにいちゃんも同じような咳をしているので、今日は大事をとって、一日家でのんびりすることに。 朝から二人が真剣な顔をして見入っているのは・・・ 18日に放映されたNHKスペシャル「完全解剖 ティラノサウルス 最強恐竜進化の謎」 大…

雨のぶどう狩り

昨晩から咳がでているちびこさん。お天気もイマイチだったので迷いましたが、ぶどう狩りに出発です♪ 特急かいじに乗って「勝沼ぶどう園」駅に向かいます。 ちびこさん、長ぐつをせっせと私にはかせようとしています。真剣です。 ところで、特急かいじには、…

すっきり!

相方にちびたちのお世話を託し、11時前から一人家を出てジム、ランチ、お買い物、家に戻ってお掃除&お洗濯。充実した日になりました。時間をくれた相方に感謝感謝の一日です。←その間、相方がちびこの病院、おにいちゃんのスイミング、そしておにいちゃんの…

3連休前夜

弘前の実家からのうれしい小包。段ボールを開く前から香りで中身は分かります。おりんごいっぱい♥ がーん、ちびこさん、指をりんごにさそうとするの、やめてください。。。これは、できる限り冷蔵庫に入れて、入りきらない分はさっさと食べよう。 相方が昨日…

十五夜のお月さま

今夜は十五夜。お天気が悪い予報だったので、見られないと期待していなかったおつきさま。ちょっと得した気分。 今夜は相方が保育園のお迎えを代わってくれたので、23時近くまで残業。気になっていたことが片付いてうれしい。 家に戻ると、3人+1匹は夢の中。…

ようやく通院終了!(アキレス腱断裂)

14:50に退所して、ほぼ2ヶ月ぶりの病院へ。アキレス腱断裂から、もうすぐ11か月。今日が最後の診察となりました♪ お見苦しい画像をアップして恐縮ですが、記録を兼ねて、足の画像をアップ。断裂後、約11か月後のものです。 アキレス腱は、切る前の3倍以上の…

北×関西

「ママぁ〜、ちょっとこっちみて〜」 振り返るとそこにはママのカーラーを前髪につけて、変顔の我が子。思わず吹き出す。みかけは私の東北&北海道DNA120%だけど、中身は相方の関西人DNAがきちんと引き継がれているということなのだろうか。 そんな関西D…

がみがみおこりんぼ

おにいちゃんのリュックを背負ってみたちびこ。あれっ、普通? この子は現在1歳8か月ですが、既におにいちゃんの3歳目前の体格となっています。 かわいいと思いつつも、いつまでも家に帰ろうとしないちびこにいらいら。 「ちびこぉ〜、いい加減に帰るよっ…

普通の日曜日

2人でこめだか観察中。タニシの存在にも気づいている様子。 仲良くTVを見るくろごんとおにいちゃん。←実は、おにいちゃんの食べるメロンパンを狙っているくろごん。 平和な一日。9連休のお休みが終了。さ、明日からきちんと働かないと。(どれだけおしごと…

普通の土曜日。

本日の昼食。日清「カレーめし」。お値段220円也(希望価格)。いえ、別に旅行でお金を使いすぎて、とうとうこれしか食べられなかったというわけではないんですよ。旅行中にこの「カレーめし」のCMを見て、ついつい気になって購入したもの。私はシーフードカ…

ただいま〜

さ、帰るよ〜 ほぼ離陸と同時に眠りの落ちるちびs。なんという親孝行! かなり覚悟して臨んだ羽田⇔石垣空港の3時間弱のフライトでしたが、ふたをあけてみれば、眠りっぱなしのおふたりちゃん。ほっ。そういえば、船でも眠っていたなぁ。もしかして乗り物に…

西表→石垣

今日は西表を出て石垣へ移動。名残惜しい・・・私が荷造りをしている間に、ちびs&相方は今日もプールへ。 西表のカラスはちょっと小型で、人を恐れることをしないので、距離が近い。ちびsが近づきすぎてしまうので、ちょっとどきどき。 毎年宿泊している…

子連れダイビング

5年ぶりのダイビングへ。相方が、パパママが潜っている間、ちびたちを船上でのお世話をしてくれるショップを発見したことで今回実現したもの。でも、船がこわいとテンション超低のおにいちゃん。。。そして「ままぁ〜ままぁ〜、がっこぉ(=だっこ)〜」と大…

雨〜

今にも雨が降りそうな中、マングローブの中をのんびりクルーズ。 おにいちゃん、雷が怖くてテンション低⤵ また、会えるのをすごく楽しみにしていた「サイトー船長」にも会えず、ちょっとしょんぼり。 お昼は「パーラー美々」へ。マンゴージュースに惹かれて…

由布島と南風見田の浜

今日の予定は由布島、南風見田の浜、そして、海中が見える船でののんびりクルーズ。さ、ちびたち出発するよ♪ (といっても、相方が運転、私はついていくだけなのですが・・・) 気持ちのいいドライブとはこのことぞ。 ママの「ドライゼロ」(空っぽ)を口に…

西表島1日目

やったぁ! 石垣で迎えた朝は気持ちのいいお天気♪ おにいちゃんとホテルの敷地内をお散歩。朝日が既に強い。。。日焼け止めきちんと塗って出てくればよかった・・・ 池のコイを手を叩いて呼んでいます。「コイさん、ぼく、なんにもえさもっていないよ。」 多…

石垣の夜

今日から夏休み。パッキングして、くろをペットホテルに預け、いざ出発。ちび2人に今回は大型のスーツケースもあるので、羽田空港までは定額タクシーで。そんなこんなで、自宅発は12:00過ぎとかなりのんびり。石垣までは1フライト3時間。 さ、飛行機に乗るよ…

お願いいたしますm(__)m

人材育成に力を入れると所信表明した大ボスへのブリーフィングと課題がてんこ盛りで、課員が1名中東出張中の人事課。そんな状況での私の休暇取得はタイミング的には最悪。「すみませんとお願いいたします」謝り倒しての休暇入り。本当に申し訳ないです。。。…

あら、意欲がわいてきた。

職場の大ボスが交代。今日は初日だったので、所信表明がありました。30分弱の短いものでしたが、人材育成にかなり力をいれることを強調していたりして、これから自分のおしごとはいそがしくなりそう。 でも、なんだかこれからのおしごとに意欲が湧いてきまし…