雨のぶどう狩り


昨晩から咳がでているちびこさん。お天気もイマイチだったので迷いましたが、ぶどう狩りに出発です♪ 特急かいじに乗って「勝沼ぶどう園」駅に向かいます。


ちびこさん、長ぐつをせっせと私にはかせようとしています。真剣です。

ところで、特急かいじには、誰でもくつろげる展望スペースがあります。我が家では、大人二人料金でちび2人も移動するため、じっとしていられるわけのないちび怪獣2匹とのその狭い空間での時間は、なかなか厳しいものがあるのですが、このフリースペースには本当に救われています。行きにいたっては、家族4人、ほとんど席に座らなかったような・・・今回は往復ともに相方がこの展望スペースに近接する席(9号車1番AB等)を予約しておいてくれたため、道中も景色を見る余裕もあり、楽しむことができました♪

雨は幸いに止んでいましたが、足元はべちゃべちゃのぶどう園。ちびこの長靴ブームがこんなところで役立つとは・・・


画像ははりきってぶどうを物色中のちびこさん。

あれが大きい、これがおいしそうと物色中。

いくつかの品種は既に時期が終わっていたり、とりつくされていて、残念ながら狩ることができませんでしたが、特大サイズのピオーネとシャインマスカットを収穫。

おにいちゃん、ぶどうを収穫(=はさみでちょっきん)したくて、まだぶどうを物色中。いや、もう、これ以上は食べられないし・・・

慎重にカバーをはずすおにいちゃん。おにいちゃんのすることがなんでも気になるちびこちゃん。

さ、食べるよ!

驚いたことに、今回はちび2人は私が皮をむいてあげなくても、勝手にせっせと口に運んでいます。おぉ、私もゆっくり食べられる!


ちなみに、料金システムは、「食べ放題」「ぶどう狩り」があって、食べ放題はどうやらもう収穫済みのぶどうを渡され、時間無制限で食べるシステムのようです。我が家はぶどうを収穫したかったので、迷わず「ぶどう狩り」を選択。こちらは収穫したぶどうを品種ごとに設定された単価×重量で、買い取ることになっています。ちなみに、今回ぶどう2房で3400円ほど。ま、普通にスーパーで買った方がリーゾナブルかもしれない感じですが、そこはやっぱり楽しさの料金も含まれてるということで・・・

「ぶどうの丘」は最近我が家がすっかり気に入っている場所です。ワインカーブ、宿泊施設、美術館なども備わっているようですが、我が家が利用するのはもっぱら温泉(おむつがとれていないちびこは足をつける程度がせいぜいですが・・・)と休息所(畳で自由にごろごろできるのでちび2人がいる我が家にとっては過ごしやすい)。それからちょっとだけショップ。2回ほど入ったワインレストランもなかなかのお味&景色で、私はいつもスルーするのが残念なのですが、おなかは果物でいっぱいだし、加えてちび2人がいるとまだゆっくりできないので足が遠のいています。。。これはもう少しちびたちが大きくなったらまた行きたいわ。


そうそう、我が家にとって重要なポイントは、休息所のビールが冷えっ冷えのアサヒスーパードライであることでしたね。画像は休息所からの見晴らしですが、温泉上がりに、この眺望を前にしながら畳での乾杯はほんと、最高です♪


ぶどう、いちご、もも、ぶどうと来たので、次回はいちごかな。

おふろの後はこんな風に大の字で夢の世界へ。そういえば、おにいちゃんは本当に休日にお昼寝をしなくなりました。体力がついてきたのかな。成長を感じます。


まだまだアップしたい画像はあるのですが、これ以上親ばかにおつきあいいただくのもなんですので、ここらで今日は終わり。。。眠い。。。