2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

本日は私の所属する班主催の送別会。計8名の職場では最大の班で、そして最高におもしろい班。(←と、私は思っている。私を皆さんがどう思っているかどうかは別として。。。)メンバーが揃いに揃って気立てがよく、毎日が非常に楽しく過ごすことができたのは…

引き続き。。。

今夜も引き続き送別会。送別会が重なるにつれて帰国するという実感が沸いてくる。特に、今夜は私が仕事でお世話になった多くの方々が開催してくれたもの。少し涙ぐみそうになるのをこらえつつ、送別の言葉を口にする。 ここでの仕事は(うまくこなせたかどう…

夕食会続き

うれしい悲鳴。毎晩送別会のお誘いを頂き、今日もお呼ばれ。おなか周りがすごいことになってきた。日本に戻ったら、これまた久しぶりの和食に巨大化する可能性が高いのに。。。 今晩は、英語の先生の自宅へ。かわいい犬が3匹もいる。きちんとしつけられてい…

日常の景色

しみじみと朝もやのイリマニを見つめる。そこにあるだけで癒されるというのはすごいことだなぁ、とのんびり思う。ぜいたくな日常の景色。 今日は、お昼ご飯を外食。日本人(もしくは日系人かな?)が経営しているBlueberryというカフェで、食事がおいしいの…

引継ぎ一日目

今日から後任ちゃんへの引継ぎ開始!初出勤にもかかわらず、見た感じでは体調的にも精神的にも落ち着いている様子。一安心。 もう帰国間近だと言うのに、まだまだだなぁって思うことが。 大ボスに決裁を持っていったら、真っ赤に訂正を加えられた。少し調子…

送別会〜肉ビールパーティ

今日は、mikaayaの送別会の名目で、職場のドクターのご自宅でパリジャーダ(南米ならではの豪快な焼肉)とビールの集いを開催してくれた。いやぁ、やっぱり肉はいいですね。やわらかくってジューシーなお肉は何よりも大好きです。(でも、新鮮な魚介類もいい…

パンド県〜2日目

今日は土曜日。現在、ずっと行きたかったパンド県に滞在中。戒厳令下とはいえ、実際には静かな街。これは宿泊先のホテルアサイ(Hotel Asay)てっきり名前から日系人が経営しているのかと思ったら、果物の名前とのこと。 前日夜遅くまでビール飲んでいたから…

パンド県への出張〜1日目

以前より何度も行きたかったパンド県。帰国目前の思いもよらないタイミングで実現!!画像は空港の様子。というか、空港だと認識するのに数十秒かかってしまった。小さな小さな建物が一つ。当然空調もなし。 これが、パンド県に行くのに乗った飛行機。16人+…

急遽決まった出張〜パンド県〜

昨日に続き、明日金曜日にも重機の引渡式を実施することが決定。しかも、日本側の予定も聞かずにボリビア政府側のみで決定されたというなんとも調整が大変な事態。昨日に続いての出来事に、少し疲れ気味。しかも、場所は先月9月11日に政府側と反政府側の衝突…

充実した一日

朝から今日はばたばた。日本の援助による重機の引渡式が大統領の都合により延期になっていたのだけど、急遽実施することに。 大統領の時間が最優先ということで、時間がなかなか決定しない。結局決定したのは、夕方になってからのこと。大ボスの都合のほうが…

風邪の親玉

めずらしく、3日ほど風邪を引いている。今日は全ての行動をこのティッシュの箱と共にすることに。こんなに鼻から水分が出て、よく脱水症状にならないなぁと、我ながら感心。(←そんなこと言っていないで、早く治さなくっちゃ。) ふと気づくと、職場の周辺住…

marcha

今日は、政府による憲法改正手続をサポートする農民、鉱山労働者等がラパスに集結中。その数、なんと8万人以上とのこと。もちろん、正確に数えたものではなく、かなり大雑把な数字らしいのですが。。。「平和的マルチャ(行進)」とされており、特に衝突等が…

コンドリーリ

今日はママの誕生日。ボリビアでは19日(夕刻)だけど、日本ではもう19日は終わってしまった頃ね。改めて、Felíz cumpleaños! 相変わらず体調はイマイチだけど、今日はコンドリーリへ軽くトレッキング。お天気も最高で、さわやかな陽気。雲は散らばっている…

お買いもの他

今日の私の過ごした日程は次のとおり。 午前:スペイン語のクラス/日常品の買い物/ちょっとだけ仕事 午後:友人宅にお呼ばれ/同僚の誕生日プレゼントの購入/ちょっとだけ勉強/お買い物/友人との夕食 休日はゆったりしているようで、実は結構平日並に動…

会議ばかりの一日

数は多いわけではなかったけど、重要な会議の詰まっていた一日。特に、夕食は以前から大ボスにお願いしていたものだったので、きちんと情報を引き出せるかどうか、昼頃からちょっぴりそわそわ。 画像は朝一番の会議、ラパス県庁との会議後に外に出て撮ったも…

極上の景色

最近の私の楽しみは、朝早くに起きて、少しだけ景色を楽しみ、二度寝すること。別に目覚ましをかけているわけでもないのに、6時ごろにいい感じで眠りが浅くなる。今朝もいつものように6時ごろに目を覚ますと、ほんのり明るくなった空にお月様。 逆側の窓か…

カウンターパート

ここボリビアの政府関係者は、本当によく人事交代で出入りが激しい。援助窓口省の開発企画大臣は、モラレス政権になってからのべ5人目だし、No.2の公共投資・海外金融次官も数え切れないほどの人がそのポストに就き、そして去っていった。局長のポストまで…

悲しいお別れ。

土日に「車を売ります」との広告を新聞に掲載。今日は、これを見た人が車を見学に。先方の提示してきた価格はまぁ、納得のいくもの。かわいいトレイルちゃんが、売られていくのを見るのはなんだかさびしくて、つらい気分。でも、日本に連れて行けるわけもな…

もう帰国。。。

本日の画像は樹齢(?)200年以上のサボテンから。こんなカラカラの土地にどうして生きていけるのかな。何も生えていないように見える周囲を見回すと、意外に多くの植生が存在していることに気づく。 そして、早くも国境付近。フラミンゴの生息地。結構近く…

のんびり。

やっぱ海はいい♪海の無いボリビアに住んでさらにそう思うようになったのかな。 海に先に散歩に出た同僚を探しに行くと、待っていたのはペリカンのカップル。(←多分) アリカ要塞にみんなで登り、街を一望。確かに、ここは中南米という感じがあまりしない気…

Arica

今度こそ、今回の赴任中では少なくとも最後のArica(チリ)訪問。今回のメンバーは4人。いずれも職場の同僚。中ボスからは何かあったときのために、2台で行くようにと言われたけれど、「はい(あなたのおっしゃっていることの意味は分かりました)」とだけ応…

楽しい一日

朝、少し早めに起きると、すてきなイリマニの姿。イリマニを見つめながらコーヒーをしばらく楽しむ。 明日からまた、アリカに行ってくることに決定!!しかも、今回はいつもなら休暇がとれない同僚たちとのドライブで、今から楽しみで今晩は眠れなさそう。(…

ビール♪

今日はだめ人間モード全開です。何をしてもやる気がでない、調子がでない。さっさと見切りをつけ、今日は仕事帰りに同僚を誘って、アイリッシュパブへ。少し音楽がうるさいけど、落ち着いた照明と、好きな音楽のセレクションもあって、お気に入りのお店。で…

甘え

少し仕事が落ち着いている。帰国間近だから、するべきことはたくさんあるのだけど、今日中に書き上げなくてはいけない書類がないので、ついついのんびり。(→後任にそのしわ寄せが行かないようにしないと。。。)こんな風に甘えた生活を送っていると、後で後…

マイブーム

私のひそかなブームとなっているのが、このオートミールドリンク。いつもはこの1L紙パックではなく、200ml入りの小さなタイプを購入。というのも、この大きいサイズだと、たくさん飲みすぎてしまうから。。。魅力はローカロリー、ノン・コレステロールとい…

何マークだっけ?!

街で見かけた車。少し見づらいかもしれませんが、もみじマークだっけ?日本から本当にそのまま持ってきたみたい。実は、私にとって、マークの実物をまじまじとみたのはこれが初めてのこと。まさか、日本から最も離れた国で見ることになるとは。。。 私の車は…

飽きもせず・・・

今日は、気を遣わないメンバーでチャカルタヤ・スキー場へ。といっても、今はスキーを滑れるほどの雪が積もっていることはほとんどない。しかも、今まで行った中で最も雪が少なく、温暖化の影響をさらに強く感じた今回。もうこれを最後に当分来ることはない…

Parillada

今日は、職場の同じ班のメンバーでパリジャーダ(Parillada)。要は、バーベキュー。肉好きの私にはたまらない企画、おいしかったぁ〜 最近こういった集いが多い。でも、お酒の回りが速くなっているような気がするので、おそらく若干私は疲れ気味なのだろう…

お見送り。

今日は同僚のお見送りに朝から空港へ。昨日が寂しい気持ちのピークだったのかな、落ち着いた気持ちで送り出すことができました。でも、しばしの別れとなる彼女は寂しそう。見ている方が涙を押さえれなくなりそうだったので退散。外を見ると美しいワイナポト…

早起き。

めずらしくあまりよく眠れない夜。いろいろ考えているうちに眠っていたけど、朝方何度も目が覚めてしまった。この期に及んでまさか高山病?!・・・そんなわけないか。。。 早朝、喉が渇いてコーヒーでも飲もうかと起き上がり、窓の外を見ると、美しいイリマニ…