2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう?

今日のお花。さすがにコスモスぐらいなら私も名前を知っているので、今日は「なんていう名前か教えてください!」と書かないで済みました。散歩コースには結構咲いています。もうそろそろ時期的に終わりかな。 もう?とびっくりしたけど、明日は12月だから、…

朝日

最近は、日が短いおかげで、午前7時程度でも、結構早起きしたときのような雰囲気を感じることができます。冬至まであとわずか。 今朝は、こんなすてきな空を見ることができました。起きるとテンションMAXのくろの勢いに押されて、あまり外の景色を見ていなか…

犬と一緒の旅

昨夜は早々にベッドに入ったので、今朝の目覚めはすっきり、さわやか♪ 冷たい高原の空気に気持ちが引き締まる。って、今日は日曜。別に引き締まんなくてもいいのになぁ。 これは朝のりんと。朝日もお似合いだわ。 一日最大3組のお客さんしか受け入れていない…

伊豆高原@リント

くろも連れて伊豆高原へ。犬もOKの場所を事前にチェックしての旅なんて初めて。5ヶ月に満たない仔犬のくろにはちょっと難しい・かわいそうなのでは?と思ったのだけど、意外と車は平気みたい。こんな風にお座りしたり、眠ったりして、過ごしていました。でも…

今日のお花/お魚

お散歩中に気になった今日のお花はこれ。maruchandaさんから、コメントでお花の名前を教えてもらえたので、ついつい調子に乗って再び名前を知らないお花の画像を1枚。 毎日少しずつ大きくなるくろの散歩姿も楽しいけど、今日のお気に入りのお花を探して歩く…

心に残った一言

某国連職員の方がHP上で書いていた言葉、ブラジルでの仕事の経験を述べるくだりで、「彼らは自分のやりたいことが明確に分かっているし、それを主張する」とのコメント。確かに、ブラジルの経験は私にはないけど、出張先で会う人って、そういう人が多かった…

昭和のかほり。

これ、近所です。一応副都心の高層ビルの見える、大都会に住んでいるはずなのですが、この新宿区は随分とその立っている場所によって雰囲気が違います。ここ、完全に「昭和のかほり・雰囲気」ですよね。結構好きだったりします。 今日は仕事にどうもやる気が…

勤労感謝の日

本日は勤労感謝の日でお休み♪ お天気も、そして相方の体調がすぐれないこともあり、そんな今日はのんびり過ごすことに。 最近毎日のようにアップしているくろの画像。秋(もしくは晩秋)バージョンです。 そして、部屋での一枚。 今日は昨日に引き続き東京に…

この花は?

これ、雑草としてよく生えているツユクサではありません。大体葉っぱが全然違うし。じゃぁ、なんという植物?ということで、誰かが教えてくれることを期待してここに画像をアップ。でも、名前がどうあれ、なんとも美しいこの色。 今日は急遽午後休をとって、…

ドッグカフェ☆再び

日曜日。もう少しで出張シーズンに入るので、今のうちにくろのお散歩に行けるだけ行っておこう。そうしたら、いっぱい出張にいっても忘れないでもらえいるかもしれないしね。 昨日に引き続き、戸山公園へ。1時間のお散歩ののち、向かったのはハウルズカフェ…

きつね?

私が住んでいる牛込柳町から牛込神楽坂にかけて、この一帯は本当に神社仏閣が多い。くろのお散歩がてら、こういったお寺を敷地の外から見るのはちょっとした私の楽しみの一つです。 そんな近所の神社で撮った一枚がこれ。どうみても、きつねのようなたたずま…

きれいな空。

あらぁ、早起きして本当お得だったと思えるこの空。色づいた葉っぱとの取り合わせが最高だわ♪ そんな私のごきげんな雰囲気を感じているのかな。心なしか、くろもいつもより上機嫌なような気がする。この小首をかしげた姿、たまりません。飼い主バカ街道まっ…

こんなときは!

昨日はテンションの低いブログを書きましたが、そんなときの脱却方法は、やっぱりこれでしょう♪ 肉を食べ、ビールを飲み、ついでにとうもろこし茶割りを飲んで、気分もリフレッシュ!こわいものなんて、後は体重計だけ!(あぁ、おそろしい。。。本当におそ…

テンション↓

援助業界に関る者としては、今日のODA関連部分の仕分けを複雑な重いで見ていました。どんな組織もスキームも、完璧なんてことはありえないので、必ず改善点はあるはず。だからよくしていくこと、改革や変化が必要なのは分かるのだけど、それにも拘らず今日の…

近づく冬

日が当たったくろはほんわか白っぽく光っているよう。ある程度お散歩していると、こういう穏やかな表情を見せてくれます。 今夜はボリビア赴任時代にお世話になった人を囲んでの宴。ボリビア赴任当初、一応「経済協力・援助」の専門という看板があるにも拘ら…

出発前の会議

今日は午前は休暇をもらって病院によってからの出勤。いつもの東京女子医大へ。徒歩5分というのがとてもうれしい。目的は皮膚科。出張前にどうしても治したいと思っている手と足の皮膚。どうにか間に合いそう。改善の兆しにほっと一息。それにしても時間がか…

えび祭り@大森

前住んでいたマンション付近でみかけたイチョウの木。紅葉が始まっているのか、それとももう枯れかけているのか、ちょっとよく分からない感じ。でも「晩秋」って感じで今日の御気に入りの一枚。 で、今日の本題。久しぶりにえび祭り@大森びっくり寿司。いや…

クリスマスの装い。。。

街はすでにクリスマスの装いに。この時期って、きらきらしていて本当にすてき。なんかうきうきしてしまいます。画像は新宿西口のモザイク通りで撮ったもの。独りで歩くのはもったいないぐらい。。。 でも、APECまっただ中だからかな。新宿にも警備の人が到る…

散歩中のひとこま

お散歩中には毎日何かしら「これは何?」というものがあっておもしろい。今日の1枚目は、お散歩中に咲いていたこのお花。何という植物なのかしら??携帯で撮ったものなので、あまり鮮明に映すことができませんでしたが(←だから敢えて小さい画像でアップ)…

日本のランキングは??

今日はいつもと趣向を変えて、国連開発計画(UNDP)と世界銀行から発表されているランキング2つをご紹介。まずはUNDP発表の「世界169か国の人間開発指数(HDI)ランキング」。乱暴な言い方をしてしまうと、「先進国度ランキング」もしくは「住みやすさラン…

ふと思い立って

ふと思い立って、本日休暇をとりました。今日中に済ませなくてはいけない何かがあるわけでもなく、純粋なお休み。何でかって? それは世の中の人に「仕事をなめるなっ」て言われそうな理由によります。。。 有給休暇の取得が全く進んでいないのですが、12月…

祝4か月!

くろは7月9日生まれなので、今日で誕生4か月。うーん、ちょっと思い通りにならないくらいで飼い主がむきになってしまう方がいけないぐらい、まだ赤ちゃんね。。。人間でいうと、小学校に入るか入らないかぐらいとのこと。 画像は、4か月記念のくろ。ひなたぼ…

落ち込むこと。。。。

「飼い犬に噛まれる」、他人のことならちょっと笑えるかもしれませんが、実際にはこれ、かなり落ち込みます。血が出るほど噛まれるわけではなく、一応「甘噛み」と呼ばれるレベルに属するのは分かりますが、結構ブルーです。 一日にくろと一緒にいられる時間…

のんびり日曜日

今日はまだ日曜日。くろとのんびりお散歩した後は、部屋で少しだらだら。その後、ジムへ。この商売、完全に体力勝負です。鍛えておかなくてはと思いつつ、気がつくと体脂肪率は最近下がる一方。お散歩で強制的にダッシュをさせられているからかしら。。。 ジ…

犬のいる生活

やったぁ、土曜日!(←最近、そんなに根つめて働いているわけでもないのだけど。。)お天気に恵まれているし、気分はとてもいいわ。でも、ちょっと風邪気味なのが気になるので、暖かい服装にしておこう。 まず、お台場DEKSで今日から開催されている「たこや…

即買い

本日コンビニで見つけたこのペプシ。…モンブラン味ですって。。。即買い。だって、季節限定に決まっているし、市場で生き残れるはずがない!!!→二度と飲む機会はないかもしれない。 ペプシのHPに入ってみると、このような説明が・・・[以下引用] サントリ…

理論上は。。。

最近着々と巨大化しているうちの柴犬くろ。運動量はめきめきと増え、一度のお散歩時間は40分ほど。しかも、その間ジョギング状態が半分程度は含まれ、しかも全力疾走を2回は入れないと帰りたがらない。こんなおちびちゃんなのに、さすが犬。結構なスピードで…

文化の日

うれしいうれしい祝日。水曜日にお休みってとってもお得感♪ 充実した日にしようっと思ったのはいいのだけど。。。 ・・・・図書館にこもり、お仕事していました。。。午後はPCと書類とにらめっこしただけで終了。とても気持ちのいいお天気だったので、残したくな…

東京にも

東京にもこんなに美しい青空があるのですね♪ このお天気に、テンションもあがりまくり♪ ついついくろのお散歩も長めになってしまい、仕事に遅れそうになってしまう有り様。。。 仕事では悩みがいっぱい。勉強するしかないわね、これを解決するには。。。

素敵な夜。

今夜は久しぶりに残業。ずっと面倒くさくてほっておいた書類だったのだけど、手をつけ始めると意外に乗ってきて、結構気分のいい書類の進み具合♪ 家に戻り、一息つく。朝はあまりすぐれないお天気だったのに、気がつくと澄んだ空気、きれいな星。今夜の夜景…