2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはSpeaking test・・・

メモ:断水スタート14:40

時代の流れ。

今日は相方の職場の家族会。3か月ほどに1回くらいのペースでゆるーく食事会をしています。今日の会場は「The Garden Restaurant & Bar」『 Lotos Inn & Suites 』 ホテル内の屋上レストランです。 なんとも気持ちのいい空間。そういえば、ナイロビにきて、こ…

引継ぎ。

ナイロビ在住の未就学児のコミュニティ「プレイグループ」の来年度幹事を引き受けることにしました。こんな風に子供とがっつり向き合う時間は日本に戻ったらなさそうだと思ったこと、他のママと楽しくおつきあいできそうだと思ったこと、幹事は2人体制ですが…

宴ーちびsは大喜び❤

今日は我が家に多くのお客様(10人!)をお呼びして宴会♪ 午後1時から、夜8時過ぎに最後のお客様が帰宅されるまで、賑やかなひとときとなりました。遊んでくる人がいっぱいで、ちびs大喜び! 多くの人にかわいがってもらい、人見知りとは縁のない子に育ちつ…

うれしい企画

今日は「幼児クラブ」へ。このクラブは、未就学児を対象として、日本人学校で年8回ほど行われている集いで、歌やお話等、日本の保育園のような雰囲気を味わうことができます。最低限以下の材料費程度の参加費(一人100円程度)でたっぷり2時間こどもたちは楽…

渋滞の原因。

ここ、ナイロビはアフリカでも有数の大都市ですが、牛がいます。もちろん、渋滞の原因の一つになっています。道路を歩き始めてしまったら、どいてくれるまで、普段はマナーが決していいとはいえない車も、むちゃに通ることはできません。ドライバーは苦笑し…

苦手なこと。

試験が迫っているのに、どうも集中できない。ちびs、特におにいちゃんには「集中しなさい」と、宿題をしているときにいうくせに、自分はだめだったりする・・・集中できない理由は、苦手なことに取り組んでいるからか?(それもいいわけだなぁ) 大学生にな…

毎月の支払

おにいちゃんの画像を撮ろうとしたら、断固として前に立ちはだかるちびこ。もちろん、おにいちゃん不機嫌。しかし、似ているなぁ。。。 相変わらず、幼稚園では先生が手に油性マジックで絵を書きます。あのぉ~、やめませんか?? でも、ちびこがうれしそうな…

またまた停電・・・

平和な一日の始まり。 ばか鳥(一般名:ハダダトキ)がきた。 人が来てもよけない。。。独特の鳴き声や、この見かけを「気持ちが悪い」と、この鳥を嫌う人も結構いるけど、我が家は親しみを持ってみています。 こどもたちの幼稚園ドロップ→少しカフェで書き…

幼稚園再開♪

今日から幼稚園が再開! 1週間、長かった・・・ちびsはかわいいけど、ずっと一緒にいるのは(おはずかしながら)根気のいること。。。 幼稚園にドロップした後は、Mさんのおうちにお邪魔し、おしゃべりしつつ、以前譲っていただく約束をしていた本棚を受け…

乱暴なピザ!

今日は予定も特になくひさしぶりにのんびりの一日。 自宅から車で5分ほど(注:渋滞がない場合)のところにあるLavington Greenは、最も利用頻度の高い場所。Mallと呼ぶには小規模すぎますが、それがちょうどいい感じで、日用品の買い物はここで済ませること…

動物の孤児院???

今日は、ワシントンからナイロビ出張中の友人Mちゃんも一緒に、前から気になっていた動物孤児院へ行ってきました。そのときによって、保護された赤ちゃんがどのくらいいるかはばらつきがあるとは聞いていましたが・・・ チーターって、猫みたい。意外と毛皮…

プレイグループ/Midterm Holiday

Note:停電9時10分スタート(ただし、我が家だけではなくこのアパートもしくは地域一帯とのこと)

幼稚園なかまの送別会

バレンタインにローレル飲み会

Midterm Holiday3日目。今日はSさんのおうちにお呼ばれ。7家族、こどもだけでも10人以上。こどもたちを楽しませてくれる数々のしかけに、ただただ感謝・感服。すごいなぁ(←昨日、たった4人でキャパいっぱいの私とは大違い!)。 仕事ばかりの毎日をおくって…

キャパの低さを痛感する日

Midterm Holiday(学期真ん中にある1週間の休暇)2日目。すでに私、ちびsの相手によれよれです。ほんと、キャパが狭い。狭すぎる私・・・ 一日家で過ごさせるわけにもいかず、毎日何か予定をいれるようにしていますが、今日はD家の2人をご招待。13時半から2…

誕生日当日ですが・・・

今週は、幼稚園がMidterm Holiday(=学期の真ん中に設けられた1週間のお休み)。月曜日ですが、ちびsは大寝坊(起きるまで寝かしておこうと思ったけど、9時になっても起きてこない。予定の関係で、結局起こしちゃいました)。ずーーーっと一緒に過ごす一日…

一日前倒しで・・・

明日が私の誕生日ですが、平日。我が家のルールで、平日に誕生日が当たった場合は、近くの土日にお祝いすることになっています。というわけで、やりたい放題しようと思ったのですが、なんせ、昨夜のトラブルで、相方大忙し。 本当は動物の孤児院に行く予定だ…

休日ですが・・・

昨夜は大きなトラブルがあり、その後始末のため、今日はいろいろと手続きで始まる一日に。待ち時間にフローズンヨーグルトにありつけたちびs。精神的ダメージを受けつつ、せっせとパパを見て、おにいちゃん「パパは大変だけど、ぼくたちはラッキーかもしれ…

うれしそうなちびs+私

ちびsを幼稚園でDropし、その足で用事をいくつか済ませ、Cafeでちょっと書き物をしてから帰宅。 テラスで引き続きテスト勉強をしていると、目の前の木に黄色や瑠璃色の小鳥たち。ふと気配を感じて横を見ると、人間様が至近距離に座っているというのに、赤い…

HDMI to mini HDMI

楽しくテニスを1時間した後に向かったのはThe Hub(←ショッピングモール)。気持ちのいいお天気、心地よい気候。 目的はこれ。今週、これを手に入れるために探しにいったお店はなんと、6軒!Junction Mallでは、Office Market(前回はあったのに、在庫なし…

お野菜はおいしくて安いんです。

今日は、近所のおともだちに誘われてお茶へ。行先は「Le granier a Pain」。先に行って、カフェラテをオーダーすると、犬! ハートや葉っぱ模様はよくしてくれるけど、これは初めて♪ うれしい❤ しばし、おしゃべりの時間。海外にいるからって、行動を起こさ…

健康的な生活

お迎えの時間の後は、しばしプレイベンでお友達と楽しい時間。 で、家に戻った後は、宿題の時間。。。勉強机、シンプルにした利点の一つ。どこにでも移動が可能なこと。最近、キッチンに持ち込んで、夕食の用意をしながらおにいちゃんの宿題を見るのが日課に…

はかどらず。。。

今日一番の驚き。こちらの日本人学校が休校になったとのこと。インフルエンザが流行っているらしい。えっ? 日本で猛威を振るっているとは聞いていたけど、まさかこちらでもとは。休校を決定する学校側、そして急に自宅にこどもたちが帰ってきて予定変更にな…

メロン❤❤❤

今日はゆっくりの日。少しお買い物に出た後は、和食レストランでランチ。 2回目の来店で、前回は夜でしたが、今日はランチ。お庭の気持ちよさと、店員の対応のよさに、印象は劇的に改善! 画像はオーダーしたお子様ランチ(?)と、大人はランチBOX(1350KSE…

おきゃくさま9人の宴/豆まき

今日は9人のおきゃくさまを迎えての宴。両親(ま、相方だけど)が料理をする中、ちびsはせっせとお面づくり。赤おに(!?)がちびこ作、青おにがおにいちゃん作。 宴の場を写真にとることはほとんどないのですが、今日は豆まきをしたのでめずらしく撮影。…

車無しの日。

我が家で使用している車は、他の人が乗っていた車を買い取ったもので、新車ではありません。そのせいか、サファリ等で無理をさせたからか、はたまた高地で負担がかかっているからか、車に多くの不具合が生じています。ひどいときにはエンストまでする始末。…

「シャブシャブニク」くださーい!

今日はお買い物の日。というのは、明日から1泊2日で車を修理に出す予定で、足がない。 で、土曜日はまた8人ほどのお客さまをお呼びしておもてなし。となると、食材の買い出しは今日の内に大半を済ませておきたい。 まずは少し足を延ばしてVillage Market。別…