車無しの日。

我が家で使用している車は、他の人が乗っていた車を買い取ったもので、新車ではありません。そのせいか、サファリ等で無理をさせたからか、はたまた高地で負担がかかっているからか、車に多くの不具合が生じています。ひどいときにはエンストまでする始末。この治安の悪いナイロビで、車のトラブルでもたもたしているうちに何かが起こるようなことがあったら大変! というわけで、今日から1泊2日で、車を修理に出すことにしました。すでに見積もりは出してもらっていて、なんと11万KSE!!!

 

で、困るのは、こどもたちの幼稚園送迎。ママ友にSOSを出すと、いろいろ重なって彼女も大変なのに、2つ返事で助けてくれることになりました。ありがとです。。。いろいろ不便なことの多いナイロビライフですが、助けられて生きています。

f:id:mikaaya:20180201204509j:plain

ちびsは、毎朝りんごを食べています。南アフリカ産のりんごは種類も多く、楽しんでいます♪ ものすごく小さいのですが、こどもたちにはちょうどよいサイズだったりします。お気に入りは、FUJI(奥の1個)とPINK LADY(手前の2個)。PINK LADYは、確かに薄いピンクがかった色のりんごで、かなり酸味が強い。歯ごたえもしゃきしゃき。ちびこは苦手で、おにいちゃんは大好き。

 

それと、ミニバナナも常備しています。

f:id:mikaaya:20180129190640j:plain

気になる食材Arrow Root。チップスをよく食べていますが、ケニアの人は、ふかして食べているみたい。味は?と尋ねると、甘くないスウィートポテト、との返事。

 

お花がカンナみたいな感じで、鑑賞用にもされていると聞いたけど、みたことありません。

 

ちょっとお勉強がはかどった一日。ちょっとうれしい。