2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

彼岸花に秋の碧空。いい季節。長く続けてしまった睡眠不足の日々に、いろいろと自分がおかしいことに気づく。昨日は寝たから大丈夫と思っていたけど、そう簡単には復活しないのかな。私がケガや病気になるわけにはいかない。気を抜いたらだめね。

修論提出!

結局徹夜の末、修論を提出したのは午前6時ごろ。うはは、締め切り2時間前。いろいろ思うところはあるけど、とりあえず提出。この完成度で通るかな、どうだろう。。。 さ、えーと、どうしよう。とりあえず後回しにしたことが多すぎて、まずは何をしなくてはい…

強い日差し

あらあら、どうしたことか、結構な日差し。日焼け止めしなかったから、首がヒリヒリ。っていうか、水ぶくれ出てきたし。。。体力落ちているからなぁ。 今日は月曜日なので、おにいちゃんは塾へ。ちびこ、必死に止めています(笑)「さびしいの?」って聞いた…

ほぼ、ひきこもりの日曜

今日はほぼ引きこもりの一日。だって、締め切りが迫っておりますから・・・ごめんよ、こどもたち。 スーパーにお買い物にいって、その後Book Offに行き、DVDを購入。 無駄に歩道橋を上って下りてくるちびs。(つまらないんだろうなぁ。。。) 遊んであげら…

土曜日だけど。

土曜日だけど、遊びに行く予定は入れていません。こどもたち、ごめん。後3日だけ、お願いします。遊びのおでかけはムリだけど、図書館へ。利用者カードを作り。借りてきました! ソーシャルディスタンスは分かるけど、隣の席がこの距離って。。。おにいちゃ…

送別会。

急に涼しくなりました。長袖で登園です。衣替えが近づいています。この麦わらと、水色のベストはあと少しでお別れ。 ちびこさんは、本日幼稚園で「秋祭り」のイベントだったとのこと。例年だと保護者も参加できるのですが、今年はPTA役員のみ。代わりに、た…

残り5日。

提出日まで残り5日。とりあえず、できる限りのものを28日以降に後回しすることにしよう。 今日は台風の影響で小雨&強風。涼しくなって、過ごしやすくなったのがありがたい。あれ、台風なのにこの気温。ちょっとおかしい?? こどもたちのケンカが増えてる。…

学校と幼稚園が始まったけど・・・

今日はちびこは幼稚園、おにいちゃんは小学校へ。おおお、勉強できるぞ!!! (急に気温が下がり、二人とも長袖で出発!) ちなみに、ちびこのお迎えは13:50。おにいちゃんの帰宅、13:15。しかも、鍵を忘れたHくん連れ。 あ、昼ごはん食べ損ねた。 とりあえ…

4連休、最終日。

4連休、最終日。ごめん、公園に連れていくことしかしてあげられない。戸山公園まで行き、自転車とストライダーで遊ばせる。そして、私はベンチで資料に目を通す。 携帯を忘れ、公園では画像も撮れず。。。 提出日は英国時間28日23:59。睡魔が怖い。最近の私…

水族館作戦

今日は午前に公園に連れていき、自転車で遊ばせる。途中、ちこちゃんとひと遊び。 そして、午後はサンシャイン水族館へ。サンシャイン水族館は久しぶり。水族館はどこもかなり好きな場所だけど、今回は私は見学しないつもりでの訪問。ターリーズに陣取り、こ…

さわがしい同居人

もうすぐケニアにいくかもしれないというこのタイミングで、我が家に10匹ほどの鈴虫がやってきました。公園に向かう途中、同じマンション&同じクラスのHちゃんとそのパパに会い、虫取り網を持つちびsに「すずむしあげようか??」。すかさずおにいちゃん(…

この恩は忘れない。。。

おにいちゃんのクラスメートのママが、ちびsを御苑に連れていき、遊ばせてくれました。なんとお礼を申し上げたらよいやら。。。 私の勉強時間を確保させてもらえたこと、何よりもこどもたちを楽しませてくれたこと、うれしすぎて涙がでそう。 このご恩、決…

NJS保護者会

1 ちびこにプレゼント ちびこさん、明日から4連休。今日はクラスのKくんと一緒に帰宅。敬老の日に向けて、幼稚園ではがきを書いたのですが、一緒にポストに行くと。その前に、いつものスイカのフラッペを買おうとコンビニによると、Kくんも同じものを注文…

くだもの天国

1.おいしすぎるぶどう 毎年楽しみにしているもの。それは妹家族から送られてくるぶどう「ルビーロマン」。イセタンデパ地下で1房2~5万円、もしくは1粒1080円で売られている高級品種なのですが、どうやら妹家族には、生産者さまにつてがあるらしい…

授業参観

今日はちびこの授業参観。小学校の体育館で、体操、なわとび、サッカーをする様子を参観。ソーシャルディスタンスを確保するため、保護者は体育館の2階のギャラリーから参観! (残念ながら、撮影不可のため、画像はありません。。。)あれ、ちびこさん、勝…

友人のありがたみ

ちびこを幼稚園に送り、今日のランチタイムは、オンラインでKちゃんと。修論に必要な情報、有益なコメントをいっぱいもらいました。久しぶりに連絡して、厚かましくも情報提供のお願い。快く応じてくれ、しかもこれからも協力を申し出てくれるKちゃんには感…

初塾

放課後、(一駅とはいえ)一人で電車に乗って塾に向かったおにいちゃん。無事戻ってくるまで(私が)心配で心配で大変。 1度一人でいったら、もう自信をつけたみたい。同じ塾で隣の席のおともだち、帰りに他のクラスのおともだちともあったとか。結構7時頃で…

退屈な日曜日?

まずは戸山公園でちびこの自転車練習。上達しました。(ベンチで論文を読んでいた私は蚊の襲撃に遭い、靴下の上から蚊にさされること20か所以上・・・) その後、明日から1人で電車に乗って塾に通う(週1だけど)おにいちゃんの電車練習をした後は新宿へ。 …

箱の中へ

パパがケニアに戻ったというより、箱(アレクサ)の中に入ってしまった、と思っているこどもたち。「またパパ箱の中だね。うふふ。」←ちびこ。 雨。霧も出てる。副都心のビルが何も見えない。 金曜日の夜は、ここのところいつも映画観賞会と決まっています。…

あっという間にこれが日常

まだ夏のような気温。今日から涼しくなるような予報を聞いたのだけどなぁ。 きゅうりに胡麻ドレッシングをかけて食べているだけです。なのに、大笑い。何がそんなにおかしい?みているこっちも笑ってるけど。 今日からパパがいない。あっという間にこれが日…

再会はいつになるかな。

寂しいお別れ。相方、ケニアに出発です。 バスタ(新宿高速バスターミナル)まで行き、リムジンバスに乗る相方をお見送り。涙をぽとぽと落としながら歩くおにいちゃんと私。なんでいってしまったのかとぷんぷん怒っているちびこ。 笑顔で再会できる日を楽し…

明日はいよいよ

お勉強しながら、そのまま眠ってしまったちびこ♡ あーかわいい♥♥♥ テラスで育てているオクラを収穫→おみそしるへ。今日のおみそしる担当はおにいちゃん。包丁の使い方が安定してきました。相方の日本出張はまもなく終了。明日、ケニアに戻ります。日本に到着…

保護者会/久しぶりの再会

朝焼けのきれいな朝。夜早めに寝て、午前3時頃に起きる生活を3日ほど続けています。意外とはかどるかも。 【保護者会】 ちびこの幼稚園の保護者会。19園児の保護者を半分に分け、分散保護者会となりました。幼稚園での姿が分かり、行ってよかったと思える充…

家飲み。

月曜日。早速、おにいちゃんは、日本の学校→オンライン授業2時間→宿題、のなかなか厳しいコース。しかも、今日は鍵を忘れて自宅に入れなかったHくんが我が家にいるので、なかなか集中するのが大変。そんな中、よくがんばりました! 夜は相方と家飲み。今後の…

ランドセル

目を覚ましても夢の国。ディズニーランドホテルをゆっくりめの時間にチェックアウトして、一日がスタート。相方がケニアに戻る前、最後の週末を満喫します。 まずは、明治神宮へ。都内にいながら、この静けさ。いつきても落ち着きます。今回の一時帰国では最…

学校説明会とディズニーランド(のホテル・・・)

【 午前 】 おにいちゃん:驚愕の土曜登校(3時間目まで)←コロナで授業時間を確保できなかったことによる、今年限定の措置とのこと。「なんで??土曜日なのに??誰がきめたんだよ!」とぼやきながらもすたすたと登校。 ちびこ:朝からお昼寝を強要される…

ううう、自己嫌悪。。。

がんばりたいという気持ちはあるのに、進まない修論。自己嫌悪。 こどもたちの成長を見るのは幸せな気分になれる。 ちびこさん、幼稚園でなわとびができるようになったと、満面の笑みで報告!!! よかったね♪ ほんの1週間ほど前、新学期の準備をしていると…

学校見学会

ちびこさん、来年4月にいよいよ小学校に上がります。今日は、入学予定の小学校の「学校見学会」。コロナ対策ということで、私が参加した本日10:20-11:20の枠は、4人のみ。おにいちゃんが今通っている小学校と同じ小学校ですが、編入時の4月末は…

引き渡し訓練。

ちびこは幼稚園(午後まで。)、おにいちゃんも学校。というわけで、相方と2人でランチへ。行先はSUSHI TOKYO TEN。 ちょっとずつ、いろいろなものをたくさんというコンセプト、すてき♪ シャリがちょっと自分の好きな感じではなかった(=温かい。味が濃い目…

幼稚園の始業式/F家との一日

今日はちびこさん、始業式です。久しぶりの幼稚園、楽しかったみたい。 そして、一足早くケニアに戻ることになったF家のみなさまと共に過ごす一日。ケニアに戻るには、PCR検査を受けて「コロナ陰性証明書」を携える必要がありますが、そのPCR検査を我が家か…